カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

カルトナージュお道具入れ

ホビーラホビーレから賞状を頂きました。 小さな作品でしたが賞状もらえて嬉しかったです。 賞金も出ましたがホビーラ富山店でお買い物♪ 使っていたビーズ類がほとんどではなく すべて廃盤とか。 店頭に残っていたのを買ってきました。 カルトナージュお道具…

2014年1月教室予定 カルトナージュ教室トールペイント教室 金沢富山高岡砺波魚津

久しぶりの更新になってしまいました。 1月の教室予定も遅くなってしまって申し訳ありません。偶然本屋さんでモリスの布が付録として付いている雑誌「ミセス」を見つけました。 付録欲しさに2冊本を買ってしまいました。 この生地を使って作ったのがこれです…

カルトナージュ 体験会

*カルトナージュ体験会 場所 富山カルチャーセンター(富山駅北アーバンプレイス1階) 日時 2013年12月20日(金)10:00〜12:00 定期教室は第3金曜日10:00〜12:30 受講生募集中 お問い合わせ お申込み先 電話076-445-1511(富山カルチャーセンター) 又は…

12月教室予定 カルトナージュ トールペイント 金沢富山高岡魚津砺波

ファーの季節になりました。 これは3年前の画像です。 その頃盛んにミンク玉を使ったタッセル付きバッグチャームをつくっていました。 フワフワかわいいです。2013年12月教室案内皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスに…

高岡コロッケ グランプリ獲得

第1回コロッケフェステバルin龍ヶ崎 が3日茨城県龍ケ崎市で行われました。 ご当地コロッケの味を競うイベントです。 来場者による人気投票でなんと高岡コロッケがグランプリを受賞しました。 高岡のゆるキャラ 利長くん も応援に行っていたようです。2000何…

ホビーラホビーレ 手づくりアワード『フラワーリリヤンボビンの小物』

http://www.hobbyra-hobbyre.com/site/award/2013AW/index.html ホビーラホビーレ 手づくりアワード『フラワーリリヤンボビンの小物』 というコンテストがあることを 大和富山店ホビーラホビーレのお店のお姉さんから聞き 私も応募しました。 「タッセルゆれ…

正倉院展

今日日帰りバス旅行 正倉院展と法隆寺見学へ行ってきました。 どちらも旅行者でいっぱいでした。 団体旅行にはガイドがつくので見どころがよくわかります。 教科書に出てきた 玉虫厨子 百済観音 釈迦三尊像 夢殿 など見ることができました。正倉院展は毎日と…

五箇山利賀村 

今日町内旅行で五箇山利賀村 曼荼羅の瞑想の郷と天竺温泉と言うところへ行ってきました。 そばつながりからチベットから曼荼羅絵を描く僧を数人2年間利賀村に招いて 描いてもらったという曼荼羅絵が展示されていました。 3-4mありそうな大きな曼荼羅絵が4枚…

11月教室予定 トールペイント カルトナージュ

2013年11月教室案内皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トール…

カルトナージュ

久しぶりの更新となりました。10月初め名古屋へ行った頃からから風邪をひいたみたいでこじらせてしまいました。 熱はなかったのですがかなりだるかったです。 教室を3クラスお休みしてしまいました。申し訳ありませんでした。 風邪かなと思ったら早めにお医…

10月教室予定 カルトナージュ教室トールペイント教室 金沢富山高岡砺波魚津

この組み合わせで中級お楽しみレッスン道具入れを作ろうとしましたが出来上がらなかったので組み合わせだけをご紹介。 ダマスク模様というそうです。 今年のお洋服の通販カタログではクラシック模様と紹介されていました。 先日のファッションショウでの押切…

トールペイント ゲイルアンダーソン

今日から3日間富山自宅トールペイント教室が続きます。 この画像は 生徒さんに送ってもらいました。 初級作品のアレンジです。 もとの図案はゲイルアンダーソンさんのりんごの花 です。 ゲイルアンダーソンさんの優しいお花はいつまでも人気です。 猫脚 金色…

総曲輪コレクション

今日何十年ぶりかでファッションショウを見に富山市総曲輪グランドプラザへ行ってきました。 押切もえさんも出演されトークショウもあるとあって又北陸最大の規模 というふれこみからか老若男女大勢の人出でした。 押切もえさんって山ガールだったのですね。…

カルトナージュ体験会 富山にて

今日は富山駅北アーバンプレイスの中に新しく出来た富山カルチャーセンターでのカルトナージュ体験会がありました。 ご参加の皆様ありがとうございました。 作られたのはこれです。 これだけではよくわかりませんね。 ジャバラ式の写真帳です。 L版写真が最…

富山県青少年美術展

伝統ある第38回富山県青少年美術展開会式へ行ってきました。 人人人 沢山の人でした。 県民会館地下から2階ギャラリーまですごい展示 応募総数1712点 展示総数1024点 中学生から25歳までの将来のアーチストの作品が並んでいます。 姪の高陵中学3年高倉絵吏 …

カルトナージュ 富山大和美味しいもの

今日の富山 暑かったです。32度とか。 涼し気な青色系の生徒さんの作品を探してみました。 コスメボックス。 ブランコの少女 の布はいろんな色があるようですが この青い布はとてもきれいな水色と焦げ茶色です。 焦げ茶にあわせてタッセルは焦げ茶色を選ばれ…

カルトナージュ 富山第一野球東京国体日程

昨日の日曜日は富山自宅教室でカルトナージュ教室がありました。 新人さんは蛇腹のカード入れ。 写真手前のパニエは ビジャー香代子先生のキットを使ってビジャー香代子先生の作り方での制作です。 どの布もかわいいでしょ。 パニエはいろいろに使えそうです…

祝 東京オリンピック2020

5時過ぎに目がさめてリアルにテレビでその瞬間を見ました。楽しみ。 北陸新幹線で何回も見に行こう。

体験講習会 作品展のお知らせ

富山市牛島町18-7 アーバンプレイス1階に 富山カルチャーセンターが新規オープンします。ハートローズカルトナージュ教室 トールペイント教室も予定人数が集まりましたら開講します。・・カルトナージュ初級教室 第3金曜日10:15〜12:45 ・・ヨーロピアント…

ビジャー香代子先生のキット

ステーショナリーケース 3月にビジャー香代子先生の六本木アトリエで制作しました。 tildaの布を使っています。 えらいかわいい布を選んでしまった っていうより その時はこの布しかなかったので。 今までの先生の雰囲気とはガラッと変わって 先生のお見本は…

9月教室案内 カルトナージュ教室 トールペイント教室 金沢 富山 高岡 魚津 砺波

まだお花などの装飾は置いてあるだけなので寝かした状態で写真を撮りました。 お暑い中のご受講ありがとうございました。ブログの更新も久しぶりになってしまいました。 申し訳ありません。 私は8月は教室がとっても少なく 夏休みを頂いていました。 8月初め…

高岡七夕まつり 入善アワビ浜焼き

26日北日本新聞朝刊 に載っていました。高岡七夕まつり 8月1日〜7日 土日はいろいろ末広町でイベントがあるようyです。 夜提灯に火が灯り見応えあると思います。 どうぞお越しください。夏休みは県内各地でいろいろなイベントがあります。 今日入善町では 「…

カルトナージュで七夕飾り

今年も作りました。 マカロン七夕飾り 高岡大和まなぶん教室では昨年から高岡大和前に大きな七夕を2本飾ります。 七夕コンテストっていうのもあるそうです。カルトナージュ教室から今年も何か ということで。 昨年のは竹の大きさがわからず 写真左側の直径20…

8月教室予定 カルトナージュ トールペイント 金沢 富山 高岡 魚津

1本に14個のゆりの蕾が付きました。 満開になるのを楽しみにしていたのですが この写真を撮った翌日から大風 大雨 気温35度という悪天候が続き がっかりな姿になりました。 来年に期待することにします。2013年8月教室案内皆様の <楽しい> のお手伝いを少…

寺井尚子ジャズコンサート

今晩寺井尚子さんのジャズバイオリンを聴きに高岡まで行ってきました。 チケットを予約したあとすぐテレビでチケット完売といっていました。数年前テレビで2回ほどタンゴを聴き 生で聴きたいと思っていました。 ヨカッター 今まだ余韻が残っています。 サウ…

作品その他いろいろ

久しぶりの更新となってしまいました。 今日は主に生徒さんが作られたカルトナージュ トールペイント レジン 等とりあえず画像だけで。 布はすべて教室でご用意しています。[ フタ付きパニエ 結構大きいです。 インテリアボックス 大きいです。 傘とレジンと…

教室移転 金沢市 片町ラブロから武蔵へ

7月から 以前の 金沢片町ラブロアートシアタートールペイント教室カルトナージュ教室は金沢ITビジネスプラザ武蔵 ( 金沢市武蔵町14番31号 エムザ1階無印の左側奥のエレベーターで5階へお越しください。他のエレベーターでは行けません) へと移転します。ト…

7月教室予定 カルトナージュ トールペイント 金沢富山高岡砺波魚津

2013年7月教室案内皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トール…

バラ園へ行ってきました

氷見あいやまガーデンへ行ってきました。 富山市から車で1時間ほどでした。 とっても綺麗でした。 買ったばかりのデジカメで撮って来ました。 海の向こうに立山連峰が見えるはずなのですがきょうはあいにく見えませんでした。

京都へ行ってきました

先日同窓会出席のため京都へ行ってきました。 久しぶりの京都でしたが相変わらずすごい人です。 同窓会は昼だったので終わってから友人と銀閣寺そばにあるユキパリスコレクションへ行って来ました。 ユキ・パリスコレクションは数年前偶然銀座松屋での白糸の…