カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月教室予定日

今年は植木鉢のアジサイたくさんお花をつけています。 6月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお…

リボン刺しゅうをお洋服に

リボン刺しゅう教室の生徒さんからお洋服にも刺せますか?と尋ねられました。 今は不織布マスクにしたので使っていないのですが 布マスクに刺しゅうしてワイドハイター使って10回以上洗ってもなんともなかったから 大丈夫でしょう。 とはいえ 他の洗濯ものと…

教室のこと

今富山県内の教室もお休みしているのですが 延長して6月6日までお休みとしました。 金沢の教室は再開のめどが立たず 当分の間お休み としました。関係のある各人には連絡済みです。 富山県内の教室は6月7日から無事再開できますように 祈るしかありません。 …

お花はきれいに咲いているけど

今日の富山はお天気も良く 玄関先のお花も美しく咲いているのですが 心は晴れません。 5月末までの教室お休みは 関係ある各人にお知らせ済み なのですが 今の状況を見ていると 6月いつまでお休みにしたらいいのか・・・ 6月4日~6日までの砺波での作品展は …

がま口ボックス

毎日スッキリしないお天気と気持ちです。 こんな時は テレビ見ながら手作り。 以前はビロードで作っていた がま口ボックス。 以前からフランス布で作りたい と言われていて 今やっとできました。 蓋に薄いワタを入れて少しだけふっくら。 なかなかいい感じ。…

台湾パイナップル

台湾パイナップルもらいました。。 芯まで食べれるって 本当でした。 とても甘くて柔らかい。簡単にカットできました。 スーパーでもチラシには載っていなくてもたまに売っているそうです。

サクランボ収穫

お天気は良くても 心はスッキリしない毎日ですね。 庭のサクランボ 大きく赤くなりました。 赤いのを2個収穫。 食べて見たら あまーい。 1mほどの苗を植えてから10年以上たって やっと まともなサクランボできました。 数えてみたら全部で20個ほど。待った…

先日のバラが大きく開きました。 毎年このバラが一番先に咲きます。 こでまりも今年はすごい勢いです。 この紫の花は 何ていうのでしょうかね。 雑草? すごい生命力があり 雑草除けになるかなと思って 冬 奥の庭のあちこちに株分けしました。

バラが咲いた

今日から5月。 風薫る新緑の候 のはずですが 今日の富山は 雨が降り肌寒いです。 バラが咲きそうです。 今年は肥料をしっかりとあげたからでしょうか 他のバラもたくさんつぼみを持っています。今からが楽しみです。 リボン刺しゅうにも たくさんバラを咲か…