カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ

なでしこです。 昨秋買った春に咲く寄せ植えセットの中に入っていました。満開を少し過ぎました。 今日の北日本新聞の 天地人 になでしこの文章が載っていました。 万葉集にはなでしこは26例あり そのうち11例は国司として高岡にも住んでいた大伴家持が詠ん…

シャクヤク

これシャクヤク の葉 内山邸のきれいに咲いたシャクヤクの記事が新聞に出てましたが 家のシャクヤクは残念ながら花芽がありません。今年はダメでした。何が悪かったのかしらね。 でも隣の鉢に植えた覚えはないのに なぜか イチゴができました。1個だけ。

アンジェラ 

先日もご紹介したかわいいバラ 頂いた生徒さんからメールが来ました。 このバラはアンジェラ というつるバラだそうです。 名前もかわいいです。 こんもり豪華に咲いている写真も頂きました。 花が終わったらちゃんと肥料もあげて もっと大きな鉢に植え変える…

ジギタリス

今年も咲いてくれました。 ジギタリスというお花だそうです。 ピンク色がかわいいです。 背丈は70センチ位。 2年草らしいので今回限りかしらね。 冬には強いのですが 夏の暑さには弱いそうです。

アジサイ

アジサイの花がいくつも咲いています。 といっても少し色づいているだけですけど。 このアジサイ ミニで 直径6-7センチ 今からもっと大きくなるのかしらね。 手のひらサイズのミニポット で何年か前に買ったのですが 直径60センチの植木鉢に植え替えると毎年…

ターシャ チューダーにあこがれて

庭にこんな花が咲いています。1本だけですけど。 60センチぐらいの背丈。 なんともきれいな青色のお花です。 何ていうお花なのでしょうね。 多分3-4年前に買った 1㎡に植えるイングリッシュガーデンの苗セット の中に入っていたのだと思います。 1年目はい…

かわいいバラ

今こんなバラが咲いています。 普通のバラより小さく花びらの数も相当少ないです。でも色がいいしかわいいです。 生徒さんにグランドカバーの葉と一緒に何年か前いただいたバラです。 今年はいくつもお花が咲きました。そして昨年のより大きいです。

髪の毛から

今日の読売新聞読んでたら へぇーと思う記事が載っていました。(20面) 江戸時代 出版文化が花開き 歌舞伎役者の紹介など今でいう週刊誌のような書籍が出回っていたそうです。そしてこれらの本の多くは出版元や時期がわかっているそうです。 この本の表紙の…

政府からの布マスク 届きました

今日政府からの布マスク 届きました。 折って形作り両脇を縫うクラシカルな作りのマスクでした。 フィルターシートや凍らせた保冷剤を入れることができます。 16枚重ね。 効果ありそう。 ポケット部分から奥に手を入れ 表2枚だけにリボン刺繡刺しました。 7…

簡単イタリアン

今日の夕食は レタスと豚肉の炒め物 豚肉をオリーブオイルで焼きその中にもやしをいれ少し炒め レタスの荒く切ったのを入れるだけ。 レタスは外側の硬いところをきれいに洗って あまり炒めすぎないように。 お味は 塩 コショー ガーリックパウダー そして写…

パンジーのブローチ

木馬リボンでパンジーのブローチを作りました。 花芯はビーズ刺繡です。 前々からこれを作りたくてリボンは買ってあったのですが 花芯部分をどうしょうか かなり悩んで やっぱりキラキラを付けやっとできました。 上着にでもTシャツにでも 合いそうです。

とやまドライブインシアター

とやまドライブインシアター 5月28日から4日間 富山市テクノホール西側駐車場でテクノホールの壁面に映像を投影し音は車のラジオで受信するそうです。 主催 富山県富山テレビの実行委員会 料金 1台1500円 子供向けの映画は1台1000円 ドライブスルーでごちそ…

ふわふわ卵

昨日の 所JAPAN というテレビ番組は京都特集でした。 ふわふわ卵 というお料理を京都の料理人が作っていました。 早速作ってみました。簡単です。 卵を白身と黄身に分けます。 白身だけ泡立て器で十分泡立て その中に黄身を入れ軽く混ぜます。 鍋に出しを入…

植木鉢のバラ

又バラが咲きました。植木鉢に植えているので1輪2輪と咲いただけでも私は大喜びしています。 お庭で地植えされているおうちのバラは見事でしょうね。 このバラ 花芯部が2つあるように見えます。??? こちらもいくつもつぼみを持っていました。 花弁のフリ…

アイスマスク

山形県の方が アイスマスク っていうのを考え販売している っていうニュースを昨日見ました。 マスクの内側に2か所ポケットを付けてその中に保冷剤を入れる らしいです。 ん ポケットをわざわざつけなくても 布マスクは上下は縫ってないから その中に保冷剤…

ミニテッシュケースにリボン刺繡

以前買ってあった 縫製済みの刺しゅう用のミニテッシュケース リボン刺繡をしました。 リボン刺繡は刺しゅう枠を使わないので 楽~ あっという間にできました。 バラとつぼみは7ミリを使いました。 バラの花芯は先に5個ほど刺してそれから花びらを刺しました…

これは何というお花?

数年前に生徒さんから バラの根元に植えたらグランドカバーになっていいわよ と言われていただきました。 何年も葉っぱだけだったのですが 今年直径5-6センチのこんな素敵なお花が3輪咲きました。 先日のつぼみのバラ 咲きました。 直径12センチ位 の大輪で…

オートクチュール刺繡アクセサリーディプロマ講座

今私が作っているものは オートクチュール刺繡アクセサリーディプロマ講座 のブローチです。 昨年申し込んでありましたが 別のオートクチュールビーズ刺繡ジュエリー講座っていうので 合格とってあったので そのうち と思って制作してありませんでした。 締…

ユリの葉

富山も暑くなってきましたね。 もう5月半ばですものね。 雨が降らないので毎日水やりです。 昨年秋に新しいユリの球根をいくつか植えました。 今ぐんぐん大きくなっています。 どんなユリの球根を買ったか覚えてないのですが見たことのない葉の茎も大きくな…

アジサイのつぼみ

アジサイです。最近ぐんぐん大きくなっています。 直径2センチぐらいのつぼみができていました。 手のひらにのるぐらい小さな苗ポットで買ったのですが 何年もたつと巾60センチの植木鉢いっぱいに広がって お花もだんだん大きくなっています。

 クチュールローズチリア

昼頃玄関に出てみたら 昨日までつぼみだったバラがあっという間に咲いていました。 クチュールローズチリアという名前だそうです。 花びらに切り込みが入ってひらひらで オートクチュールドレスのようなちょっと変わったバラ。 毎年美しく咲いてくれます。

便利なバッグチャーム

リボン刺繡とカルトナージュでバッグチャームを作りました。 壁飾りにもできます。 白いリボン以外はリボン刺しゅう糸キットの中に含まれています。 バラは余っていると思うので7ミリを使っています。 白いリボンの代わりにオーガンジーリボンを使ったらい…

かわいい新聞紙で

これかわいいでしょ。 持ち手もピンク色が出るような新聞紙を探しました。 高さが少し低くなるように作ってみました。 持ち手はいかにも新聞紙 に見えないように カラーの広告のページを探しました。 昨年11月の北日本新聞 キティちゃんがかわいいので取っ…

新聞エコバッグ作ってみた

北日本新聞4月23日に新聞エコバッグの作り方と↑ 怪物くん の紙面が載っていました。 作ってみました。 たまに北日本新聞に 富山もよう を全紙に印刷された 付録?がついています。 何に使うともなしにためてあります。 ↑ニホンカモシカ 作ってみました。 …

折り紙

折り紙 5月5日の読売新聞に折り紙の作り方が載っていました。 ラインに沿って切り 新聞紙の折り紙で作ります。 ここを押すとぴょんと飛び上がります。 サクラソウ これが一番難しかったです。 豚さんやちょうちょも作りました。 生徒さんに折り紙の達人が…

ゴージャストールペイント

トールペイントの材料に地塗りをしました。黒です。内側は明るい色に。 トールペイントの生徒さんから写真のようなのを描きたいとかなり前からお聞きしていたのですが今やっと。 これから縁に金色を塗ります。それから図案を写して描き始めます。ゴージャス…

鯉のぼり

5月5日は子供の日 我が家では子供の小さい時大きなこいのぼりを毎年ベランダに揚げていました。 4月の富山は風の強い日が多く 3人目の時は 鯉さんたちボロボロになっていましたけど。 連休で帰省した時 列車の窓から見た立山連峰を背景に田んぼに囲まれ…

小枝アクセサリー ゴールドバージョン

小枝ブローチ ゴールドのワイヤーで作ってみました。 このワイヤー アートフラワーなどで使う地巻きワイヤーとは全然お値段も違うのですが とてもしなやかでねじりやすく 金属の色もとてもきれいです。 手芸の世界も新しい素材が次々出ていますね。 これはブ…

トルコタイル風トールペイント

先日下絵の一部だけ載せていたトールペイント作品仕上げました。 トルコタイル風 トルコタイルの模様は チューリップとカーネーションが多くバラはすごく少ないようなのですが 教室にはバラの好きな人が多いので あえてバラを入れました。 板の上と下の模様…

小枝アクセサリーでブローチ

早速小枝アクセサリーでブローチ作ってみました。エメラルドバージョン。 ビーズ刺繡ように買ってあった 縫い付けようのスワロフスキーにワイヤーを通して。 アラ なかなかいい感じ。 こんなのつけて早くお食事に出かけたいですね。 ルビーバージョン。 ビー…