カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュでミニソファー

作ってみました。ミニソファー。 ビロードのクッションにはリボン刺しゅうでお花を刺しました。 カルトナージュなのでちゃんと椅子の部分はアクセサリー入れになっています。 簡単に開け方がわからないように ふたの部分はちょっとした仕掛けをしました。 曲…

祝 朝乃山大関確実

北日本新聞より 祝 朝乃山大関確実 明後日正式に決まるそうです。テレビ見よう。 やっぱり富山のお祝いはこれ↓

祝 富山駅路面電車南北接続

祝 富山駅路面電車南北接続 駅のお土産物売り場で売っていました。 大きな富山のお祝いかまぼこ 写真だと大きさがわかりませんが鯛の長さ50センチ位 久しぶりに見ました。 今日の北日本新聞 朝から上空にはヘリコプターの音が 今日の富山は昨日とは打って変…

水曜日教室

お知らせ 4月水曜日トールペイント教室カルトナージュ教室日時決まりました。 トールペイント教室 4月8日 22日 カルトナージュ教室 4月15日 よろしくお願いします。

2020年4月教室予定 カルトナージュ トールペイント

水仙の花が咲きました。 「追記 教室は連休明けまでお休み に変更します 」 アトリエハートローズの教室は只今すべての教室でコロナウイルスの影響で4月6日までお休みをいただいています。4月7日から再開する予定です。 今富山県内ではまだ陽性者は出ていま…

アップルパイ

冷凍パイシートを使って アップルパイを作りました。 こちらは冷凍パイシートの袋に書いてあったのを参考にして作りました。 リンゴをたくさん煮たので こんなのも作ってみました。 先日高島玲子さんのヨーロッパのお菓子紀行のような番組の中で見たシュトゥ…

桜?

今日はいいお天気でしたね。 桜ではなくて サクランボの花が咲きました。 昨年は4-5りんでしたが 今年は たくさん咲いています。 これがサクランボ になるはずです。 10年ぐらい前に山王さんの植木市で買った サクランボの木 今年はサクランボ 収穫できるか…

2011年3月11日

2011年3月11日 私たちは あの日を忘れません。

茄子のポロネーゼグラタン

以前金沢のポールボキューズのお料理教室で習ったのを作ってみました。 「茄子のポロネーゼグラタン」 新しいことをするとき 書いてある通りにしているつもりでも 何か忘れる。 ひき肉を煮込むときにトマトペースト入れ忘れた。持っていたのに。 でもひき肉…

外見は同じ八角バッグ 

八角バッグ簡単バージョン これも厚紙組み立て水貼りテープまではできてたのですが 数年間ほってありました。 今回布を貼り金具もつけ仕上げました。 今はもう手に入らない ローラアシュレイの布です。 ↓のは今まで何人かは作られている講師科のカリキュラム…

お知らせ コロナウイルス お休み期間延長

昨年秋に植えたプリムラ。 こんなにきれいに咲いています。春はもうそこまで来ているのですが・・・。 *アトリエハートローズ教室は コロナウイルスの影響で2月26日~3月17日まですべての教室はお休み のご案内をしましたが このお休み期間を 4月6日まで延…

カルトナージュ銀行展示ご案内

カルトナージュ銀行展示ご案内 日時 ~3月31日 銀行営業時 場所 北陸銀行越前町支店ロビーアートギャラリー 写真パネルでの展示です。

これは何?

こんなのを必要にせまられて作りました。 市民プラザ作品展に飾ろうと思って大方は作ってあったのですが 今年は会場でデモを行う予定だったので 内側の小さな箱を会場で仕上げようと思ってそのままになっていました。 反対側から見ると 昨年東京でシャネル展…

ハート型トレイ

ハート型トレイ リボン刺繡でハート型ボックスを作った時の試作品で布を貼らないでそのままになっていました。 布を貼ってキャンディー入れにしました。自宅教室で使う予定です。カルトナージュ自宅教室は時間が長いので午後からは甘いものが欲しくなります…

カルトナージュとトールペイントでひな祭り

今日はひな祭り 富山土人形のお雛様とカルトナージュで作った収納箱兼飾り台。 金屏風もカルトナージュで作りました。 シールの蝶もたくさん貼り付けて。 お花もワイヤー入りリボンで作りました こちらはトールペイントで描いた吊るしびな風 木のパーツに描…

こんなの作りました

家型箱オブジェ? ブックエンドです。 布を貼らずに厚紙を組み立てたままで使っていたのですがようやく完成しました。 私にとってはなかなか使い易いです。 マスクをしましょう。手洗いアルコール消毒しましょう。 富山県内では今時点でまだ陽性者は出ていま…