カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

この1年ありがとうございました

今年もあとわずかとなりました。 ブログを初めて1年2ヶ月。 沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました。来年もトールペイント教室 カルトナージュ教室 どうぞよろしくお願いします。 皆様よいお年をお迎えください。 今日からおせちを作ってい…

2013年1月教室案内

今年最後のバラが この寒さにもめげずにこんなにも色美しく咲きました。 写真を撮ったあと短く剪定しました。 来年も綺麗に咲いてね。 今日は今年最後の教室でした。 出来上がった生徒さんのトールペイント作品にカルトナージュの時使うキラキラと立体のちょ…

カルトナージュ パニエ

富山は毎日寒いです。 雪も多いです。 今日金沢の教室でしたが金沢は雪は殆ど積もっていませんでした。↑はビジャー先生の六本木スタジオで習ってきたパニエです。 ずっと以前に先生の布付きキットで習ったのですが キットは楽だわ〜。 余った時間にサッと習…

東京カルトナージュ ヒンデローペン ビーズデコ刺しゅう

11月末から12月初めにかけて上京していました。 東京はあちこちクリスマスイルミネーションなのでしょうが今回は夜はあまり出歩かずホテルに直行しました。 このツリーは三越日本橋の玄関のです。 白い楕円に描かれたイラストがとてもかわいかったです。初日…

第49回歳末助け合い色紙展

第49回歳末助け合い色紙展 が近づいて来ました。 お近くの方はどうぞお越しくださいませ。日時 2012年11月30日〜12月2日 場所 高岡大和 7階(高岡市御旅屋町101) 主催 高岡まこと銀行 共催 高岡ライオンズクラブ 大和高岡店12月4日金沢めいてつエムザでのカ…

12月教室案内 カルトナージュ トールペイント 金沢 富山 高岡 魚津 砺波

カルトナージュ 生徒さん作 トールペイント 宮本美夏ヒンダローペン村橋アレンジ 生徒さん作 最近オランダの伝統工芸 ヒンダローペンが人気です。12月教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。どのクラスも新しいお仲間募…

ビーズ刺しゅう ビーズデコ刺しゅう

先日の上滝公民館でのビーズ刺しゅうコサージュ1日講座での画像です。 1回で仕上げ 2日後の公民館文化祭で展示したい というご要望でしたのでお花の部分は作っていき 時間内に皆様ステキに仕上がりました。 スワロフスキーの珍しい石をたくさん使ったのでキ…

金沢エムザカルトナージュ1日体験教室jお申込み受付

金沢エムザカルトナージュ1日体験教室タッセルとスワロフスキーストーンがとても可愛いペルメルを作ります。リボンのところに写真やメモをおしゃれにはさみます。クリスマス時期にはクリスマスカードを挟んで大人可愛いツリーに。久しぶりの体験講習会です。…

トールペイント 歳末助け合い色紙展

今年も色紙を2枚依頼されました。 下記の色紙展で入札でご購入頂けます。 (額はついていません。色紙のみご購入いただけます) 収益金は福祉事業に配分されるそうです。昨年初めて見に行ったのですが県内外の著名画家 書家 工芸家の最新の色紙が一同に見れ…

最近のカルトナージュ

最近生徒さんが作られたのを幾つかご紹介します。 いつもはフランスやイギリスから購入した布を使うことが多いのですが ビジャー先生のアトリエで麻にグログランのストライブリボンっていう組み合わせの作品を習ってからは麻も布キットに取り入れています。 …

カルトナージュでリカちゃんの家具

先日の西田地方公民館文化祭に出展したリカちゃんのタンスです。カルトナージュをご存じない方から空き箱に布を貼ったのかと聞かれて オヨヨでしたが いえいえちゃんと2.5ミリの厚紙を製図してカットして組み立てています。洋服ダンスはお子さんが大きくなっ…

生徒さん作品展

秋は文化祭 作品展目白押しです。生徒さんの作品展の案内状をいただきました。 (スキャンが恥ずかしながらうまくいかないので文章で)手遊展 2012年10月27日〜11月4日 場所 ギャラリーバルト 富山市城山山頂テレビ塔横 8人の作家さんの作品展 当教室カルト…

カルトナージュ金沢1日体験教室のお知らせ

金沢エムザカルトナージュ1日体験教室タッセルとスワロフスキーストーンがとても可愛いペルメルを作ります。リボンのところに写真やメモをおしゃれにはさみます。クリスマス時期にはクリスマスカードを挟んで大人可愛いツリーに。以前福井や富山で講習会をさ…

11月教室予定 カルトナージュ トールペイント 金沢 富山 高岡 砺波 魚津

11月教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。どのクラスも新しいお仲間募集中です。 秋から新しいこと始めませんか? お問い合わせ ご見学をお待ちしています。 076-421-5782 atelier.murahashi.shoko@gmail.com12月4日に…

トールペイント

第31回AHA協会展〈デコパージュ&トールペイントの作品展〉入場料無料2012年10月23日(火)〜10月28日(日) AM10:00〜PM5:00( 最終日はPM4:00 まで)会場■電気文化会館 5階東・西ギャラリー今日田川啓二先生のビーズ刺繍講座を受けに名古屋へ行って来まし…

トールペイント材料にカルトナージュ、西田地方文化祭

以前ご紹介していた 女優鏡 っていうのでしょうか手鏡の裏にお花を付けました。 造花ではなくこのお花は すべて生徒さんたちの手作りです。 リボンで作っています。リボンクラフトっていうのでしょうか。 手鏡はトールペイントの材料でしっかりしているので …

東京3日目東京駅

新幹線に乗る前に丸の内側に出て復元された東京駅を見に行きました。 あたりいっぱいにわかカメラマンだらけです。 ドームの内側の色は当時の白黒写真からコンピューターで作ったらしいのですが黄色と緑色と白がとてもお上品でした。 19世紀のドールハウスに…

東京2日目リヒテンシュタイン展

乃木坂にある国立新美術館へリヒテンシュタイン展を夕方観に行きました。 かなり大きな見応えのある展覧会です。 1時間弱しか見れなかったのが残念でした。 絵画や工芸 大きな家具 天井画 すべて保存管理がいいのか素晴らしいものでした。 絵画等17世紀に描…

東京1日目マリーアントワネット展

ビーズ刺繍とカルトナージュのレッスンで東京へ3日間行って来ました。 日中はレッスンでしたが夕方から夜にかけて美術館めぐりしてきました。 1日目は横浜そごう美術館 マリーアントワネット展 夜8時までなので横浜でしたが見ることができました。 1部屋だけ…

たまには音楽を 京響+山下洋輔

昨日 京都市交響楽団(指揮 広上淳一)ピアノ山下洋輔 の演奏会へ魚津まで行って来ました。 ラプソディ・イン・ブルー よかったです。 席が前から4番目だったのでピアノを弾いている指先が5-6メートル先に下の方からしっかりと見えました。 人間業とは思えな…

カルトナージュ

昨日高岡北日本新聞まなぶん(高岡大和6階)カルトナージュ教室 がありました。またまたダストボックスの画像です。 天使のタッセルは赤に見えますが 濃いピンクでとてもラブリーになりました。 お孫さんへのプレゼントだそうです。 お母様がシック好みでも…

10月教室案内 カルトナージュ トールペイント 金沢 富山 高岡 砺波 魚津

今日の富山市めちゃくちゃ暑かったです。 全国2番目の暑さだったとか。カランコエっていう夏のお花です。 この暑さにもめげず 美しく咲いています。10月教室案内 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。どのクラスも新しいお仲間…

カルトナージュ

金沢の生徒さんから仕上がったダストボックスの画像が送られてきました。 この生地はビジャー先生のアトリエでボンボニエールに使ってあるのを見て ボンボニエールに使っていたのですが 初めてダストボックスの生地キットにしてみました。 内側はブルーでと…

カルトナージュはもう秋

今日の富山はちょっとだけ涼しかったのですが あすは今日より5度高くなるそうです。 秋はまだまだのようです。いつもシックな布キットを選ばれるおふたりです。 右はウイリアムモリスの壁紙を使っています。

高岡土蔵造りフェスタ  デジタル掛け軸

高岡土蔵造りフェスタ 昨日終わりました。 飯野家での展示販売会では多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。 八尾風の盆への観光客の方もお見えでした。 北九州 群馬 奈良・・・全国から さすが八尾風の盆はすごいです。クラシックカー展示…

高岡土蔵造りフェスタ2012

飯野家です。外部は一部改修されていますが2階の二間続きのお座敷は昔そのまま職人技のつくりです。 中の展示はこんな風に。 クラシックカーはちゃんとナンバーがついていて県内の持ち主の方が運転してきて今晩帰るそうです。富山銀行本店のライトアップは…

イベント 手作りタッセル販売会

9月1日 2日 高岡市山町筋 でイベントがあります。 クラッシックカーの展示もあるようです。高岡市小馬出町48(坂下と山町筋の交差点) の飯野家の空き店舗で 手づくりタッセル等販売会を致します。洋画 写真 トールペイント カルトナージュも展示致します。…

9月教室案内

この3日間カルトナージュ教室が続きました。 大変な暑さの中お越しいただきまして本当に有難うございます。 下の写真は制作された作品の1部です。 フタを開けると色々な仕掛けと素敵な配色が目を引くのですが まだ表面しか仕上がっていません。下の方に9月の…

カルトナージュ  リカちゃんのタンス その2

リカちゃんのドレッサーができました。 こんな風になりました。 鏡の周りにはスワロフスキーストーンもつけてキラキラなのですが写真撮り忘れました。お着物よりドレスがいい ということで お姫様のようなフリフリドレスを作ることになりましたが それはその…

感動ありがとう ロンドンオリンピック

楽しかったですねぇ。ロンドンオリンピック。 今日退団式だったそうです。 メダルもらった人も 残念だった人も すべて人間わざとは思えなかったです。私はオリンピックテレビ観戦もお盆の行事も終わりぼちぼちまじめに制作開始です。