カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュでリカちゃんの家具


先日の西田地方公民館文化祭に出展したリカちゃんのタンスです。

カルトナージュをご存じない方から空き箱に布を貼ったのかと聞かれて オヨヨでしたが いえいえちゃんと2.5ミリの厚紙を製図してカットして組み立てています。

洋服ダンスはお子さんが大きくなってリカちゃん遊びをしなくなったら収納箱として使えるように A4用紙が入る大きさになっています。
引き出しの部分やドレッサーは将来単独でアクセサリー入れなどにできるよう バッグにくっついていません。

フランスでは今でも蚤の市で100年以上前に作られた布張り小箱が売られているそうです。
カルトナージュはフランス伝統工芸と言われていますが 昔は親から子へと伝える伝統工芸で少し前までは学校でも授業として教えられていたそうです。

カルトナージュがもっと広がってほしいと思っているのですが・・