カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちにキッシュ

大きなキッシュ3台作りました。 本当はポルトガルのお菓子エッグタルトを作るつもりだったのですが 息子にケーキ屋さんでいくらでも売っているからイラン と言われてしまい 急遽キッシュに変更。 実はケーキ屋さんに普通に売っているなんて 知らなかったんだ…

2024年1月教室予定

最後のバラのつぼみ 切り花にして花瓶に入れ1週間ほど暖かい部屋に入れておくと なんと咲いたではありませんか。 ピンクのは中心が少し開いています。咲くかなあ。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお…

クリスマス

今日になってようやく玄関横の窓をクリスマス仕様に変えました。 昨日は砺波カルトナージュ教室でした。 クリスマスツリーも昨日4人の方が作られ ようやく全員の方が仕上がりました。 クリスマスの飾りをいろいろ持ってこられましたのでパチリ。 お家で飾ら…

クリスマスワールドinまなぶん

クリスマスワールドinまなぶん 場所 旧高岡大和1階 日時 ~12月25日 欧米に起源をもつ洋風な まなぶん講座の先生方の展示です。どれもシックで素敵なクリスマス展示です。私のカルトナージュだけはかわいい色合いですけど。

エッグタルト

土曜日に「世界ふしぎ発見」というテレビを見ていたら ポルトガルのスィーツを特集していました。 ポルトガルのスィーツは粉と砂糖とミルクで作られるそうです。 紹介されていたエッグタルトを作ってみました。市販のタルトを使ったので中のカスタードクリー…