カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

おせちにキッシュ

大きなキッシュ3台作りました。

本当はポルトガルのお菓子エッグタルトを作るつもりだったのですが 息子にケーキ屋さんでいくらでも売っているからイラン と言われてしまい 急遽キッシュに変更。

実はケーキ屋さんに普通に売っているなんて 知らなかったんだわ。そういえばケーキ屋さん最近行ってないわ。

キッシュは富山大和2か所で買ったことがあるのですが 私の知っている味と違ってて 昔作っていたころのメモが出てきて それで作ってみました。よく香辛料にナツメグを使うとネットのレシピには書いてあるのですが 私の古いメモにはクローブと書いてありクローブを使いました。そうそうこの味。

オーブンの温度も ネットのレシピには 180度20分ぐらいになっていたので 時短になると思ってそうしたのですが 古いメモの通り140度30分の方が滑らかになる気がします。いろいろ作り方あるようです。

明日は数の子となますを作って終わり。

柿里のお肉だけのおせちが新聞広告に出てたので 子供たちに相談せず注文してしまいました。数の子も買ってしまってありました。お正月は挨拶だけにしたい と子供に言われ 密封容器に入れお持ち帰り ということになりました。