カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

みようが寿司

急に暑くなりましたね。

西町まで出かけ 帰りに総曲輪の地場もん屋へ久しぶりに行ってきました。

見つけたのが これ みょうが寿司 です。みょうが好きにはたまりません。なかなか店舗では売っていないのですが 今日水曜日は みょうが寿司の販売日だったようです。

昔 お義母さんに習って作ったことがあります。子供たちは全く食べてくれなかったので1回だけでした。その時は赤チソを細く切って上にまぶしていたような気がします。今買ったのは小さな小さな鮭の切り身が上にのっていました。

地場もんやは今魚やお肉も扱っていて 地元の珍しい野菜とか たくさんの買いたいものがあり ここへ行くときは 自転車か車がいいです。散歩のついでだと 帰り荷物で重くて重くて。

みょうが寿司 って全国的にあるのでしょうか。ひょっとして富山だけ?