カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月教室予定 トールペイント カルトナージュ教室

藤田嗣治画伯の1930年ごろ描かれたという壁画6点同時展示ということで赤坂迎賓館へ行ってきました。 8月17日のNHKお宝ガレリアの番組の中で紹介されて展示は8月29日までということで急遽行ってきました。 絵は100号ぐらいの大作で3室に分かれて置いてあり2室…

カルトナージュ

こんなのを作ってみました。革で作った旅行用の小さなアクセサリー入れです。 旅先で「これ私が作ったのよ」「わぁ。カワイイ。○○さんすごいね」 なんて会話が生まれるかもしれない と妄想。中に小さな鏡もついています。 普段のリップ入れとしても使えるの…

カルトナージュ

ダストボックス なのですが皆さんマガジンラックのようにお使いだとか。 以前は4隅にタッセルを付けるのが流行っていましたが最近は大きめタッセルを1個だけ付ける方が多いです。 エキゾチックなフランス布でオシャレ。 洋室にも和室にも合うのではないで…

カルトナージュ フランス額装

涼し気ななんともおしゃれなフランス額装の作品をご紹介します。私のカルトナージュの先生 ビジャー香代子先生はフランス額装の達人でもいらっしゃいます。 カッターでは大変な作業のビゾーカットも道具を使えば簡単に先生はされました。 その道具の使い方も…

映画スパイダーマン

映画スパイダーマン:ホームカミング を見に行ってきました。「スパイダーマン」は古い作品だと思っていました。 この映画は新シリーズの第一作で悪を滅ぼすアクション映画なのですが 残虐な場面はなく家族で楽しめる映画です。 しっかりとアメリカの家族愛…

おわら風の盆

今日息子を迎えに富山駅へ行ったら駅でおわら踊りをやっていました。 八尾から踊り手の方と演奏の方が来られたそうです。 本場のおわら踊りみたのは 私多分はじめて。 あみだにかぶった笠の下のお顔は全く見えません。 哀愁をおびたなんともお上品な踊りでし…

山の日 立山連峰

今日は「山の日」ということで北日本新聞には立山連峰の写真がたくさん載っていました。 1面はもとより2面にまで紙面半分をさいて 立山のいろいろな写真が。私のブログではこの立山を再度ご紹介。 洋画家だった父「高倉一ニ」はたくさんの立山の絵を描きま…

白井 富山でひねる

今日お昼頃に北日本新聞を読もうとしたら1面に 「白井 富山でひねる」の文字と白井さんの床運動の逆さまになった写真が目に止まりました。 今日10日は最終日で種目別が市の体育館であるとのこと。 白井健三さんの演技が生で見れる これは行ってこなくちゃ…

トールペイント

5月末からおこった腰痛 最近少し良くなりました。 プールへ行ったり 腰痛体操を習いに行ったり 接骨院へ通ったり。 接骨院で私の腰痛には 「力を入れない自転車こぎがいいかもしれない。」と言われ 昼は暑いので夜20分ぐらい自転車で外出しています。 コ…

おばさん4人旅 その3 彫刻の町 井波 INAMI

私は井波彫刻は世界に誇れる と思っています。 今更ですが 先ほど弟 高倉康次から井波町の写真が何枚か送られてきましたので 御覧ください。 天神様 富山県では家に男の子が生まれると天神様が実家から贈られることが多いです。 掛け軸の場合とこんな木彫の…

おばさん4人旅 飛騨古川町 富山 その2

おばさん4人旅の2日目は富山県見物。 といっても時間がないのでメインは ご希望のあった彫刻の町 井波町見物。 井波彫刻総合会館 瑞泉寺 彫刻家の工房が並んでいる八日町商店街へ行ってきました。 暑かったのですがどこも見応えありました。 井波町を後にし…