カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカちゃんのお洋服とキラキラパーツ

前から頼まれていたリカちゃんのお洋服できました。 渋めですが この布 高島屋通販オリジナルローズタータン柄ハンカチーフ(と袋に書いてありました)で作りました。 早く言えば布はハンカチです。 もらった時から リカちゃんのお洋服を作ろう と大事にとっ…

2018年9月教室予定

9月の教室予定を再掲します。途中になっていたカルトナージュ プリンセスの箱 やっと出来上がりました。 以前にも1つ作りましたが 今回内側の布変えました。 金沢 富山 高岡 砺波 魚津 の教室の皆様 長い間のお休みを頂きましてありがとうございました。 9月…

リオオリンピック14

リオオリンピック閉会しました。今回のオリンピック 私は本当に楽しませてもらいました。 選手の皆様ありがとうございました。 終わると祭りの後のように寂しいです。閉会式の小池東京都知事の着物姿 さすが小池さん と思いました。 色留袖でしょうか。紋が…

全国中学校卓球大会 高岡で

第47回全国中学校卓球大会が富山県高岡市で開催されます。リオオリンピックのメダリスト 水谷選手 福原選手 石川選手から届いた応援メッセージがアリーナ入口に掲げられるそうです。 3選手いずれもこの大会 個人戦で優勝しているそうです。 今大会からも未来…

リオオリンピック13 400mリレー銀

男子400mリレー 銀メダル タイムは37秒60 4で割ると一人 9.4秒 すごいタイムですよ。 日本のバトンワークの素晴らしさなのでしょうか。 スタートさえうまくいけば 100m でもメダル取れるんじゃないかと シロウトは思ってしまった。実はこのレース 私家に…

リオオリンピック12 北日本新聞登坂

今朝の北日本新聞 またまたすごいですよ。 田知本金の時のように本紙の上に登坂金の別紙がくるんであります。 本紙にも2面ぶち抜きが2枚。昨日夕方イオンへ行ったら 食料品の売り場に人がえらい少ない。 夜中から朝まで地元 木津小学校でのパブリックビュー…

リオオリンピック11 卓球男子団体 銀

中国には負けましたがしょうがない。 でも 銀水谷隼選手すごかったですね。 一度もかったことのないドイツと中国の選手に勝ったのですから。午後からのワイドショウ 昨日から今朝にかけてメダルたくさんとっているので大変です。

リオオリンピック10 登坂 金

レスリング女子48キロ 登坂絵莉選手金メダル おめでとう 残り13秒での大逆転今日も運良く5時に目がさめ ライブで試合見れました。昨夜はじめて第1試合からずっとレスリングの試合見ていました。 解説がわかりやすくレスリングでは最後の数秒で逆転があり 特…

リオオリンピック9 我が家と卓球

卓球女子団体銅 良かったですね。 昨日見ていました。 15才伊藤選手 すごいです。男子団体決勝は明日。 水谷選手 あのラリーすごかったですね。 テニス錦織選手のように試合のテレビでの追っかけしたくなりました。夫が中 高 大と卓球部だったので家に大昔だ…

リオオリンピック8

今日の新聞の1面 錦織圭で埋まっていました。北日本新聞はレスリング銀の太田選手より銅の錦織選手の写真のほうが大きい。読売新聞は1面どまんなかに錦織「銅」 18面1面赤でドデカイ錦織選手の写真付き「銅メダルおめでとう」の応援企業の広告 隣の17面には…

リオオリンピック7 錦織圭銅

ハラハラしながらも素晴らしい試合。日本を背負って戦う錦織圭選手の姿でした。銅メダル 1920年以来96年ぶりのテニス界悲願のメダルだそうです。お疲れ様でした。 本当に有難うございました。(タマタマ4時頃目がさめ 1時間ほど一番いいところをテレビで見て…

リオオリンピック6

テニス錦織圭選手 いい場面たくさんあったのですが 残念でした。3位決定戦の相手は ナダル過去の対戦成績は錦織の1勝9敗・・・・日時は15日1:30らしいのですが テレビ放送されるのでしょうかね。日の丸カラーのユニホームで頑張って欲しいです。

リオオリンピック5

祝 錦織圭 準決勝進出相手はアンディ マレー(ロンドン大会の金メダリスト)放送時間は NHK総合13日夜11:55〜何とか勝って欲しいです。

リオオリンピック4

今日の北日本新聞 すごいですよ。 本体の上に田知本さんのドデカイ紙面をくるんで新聞受けに入っていました。 北日本新聞の気持ち でしょうか。昨日は朝から卓球見て各ワイドショウで体操内村さん 柔道田知本さん ベイカーさん の追っかけをしていて何度同じ…

富山第一初戦突破

テレビ見るのに忙しいです。高校野球 富山第一初戦突破。 よかったです。

リオオリンピック3

5時頃たまたま目がさめてテレビを入れると 柔道 田知本 金の速報が。 その後ベイカーの試合をハラハラしながら見ていました。 金 金 2度君が代を聞きました。 おめでとう 北日本新聞号外ですね。レスリング登坂さんも実力以上出せるんじゃないでしょうか。 …

リオオリンピック 2

夜と午前中 テレビでライブでオリンピック応援です。体操団体予選の内村選手の落下をライブで見ていて 思わずギャーと大声をあげました。 でも今朝テレビを入れると団体金メダルとのこと よく挽回しました。 体操は録画してありますので後でゆっくり見ます。…

リオオリンピック 富山県関係選手

リオオリンピックいよいよあす開会式です。 ご近所の 富山市立西田地方保育所の一角に道路からよく見えるようにこんな看板が立ててあります。 園児の手づくりらしくあまり大きくはないのですが 意外と車からだと目立ちます。富山県関係選手(私の知っている…

富山市広報にキティちゃんが

富山市の広報8月5日号の表紙と裏表紙 最初これを見た時 広報のはずなのにナニコレ ッて思いました。 中身は全くいつもの広報なのですが。 富山市とサンリオとのコラボです。 富山市内6ヶ所にあるハローキティスタンプを3つ以上集めたらオリジナルステッカー…