カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布張りウェットティッシュケース

カルトナージュの生徒さんにウエットティッシュケースにモアレの布を貼るのを作りたいと言われました。家で使っている2-3年前に買ったケースに布を貼ってみました。型紙を作って布を切って貼って できました。↑ 使い勝手もよく カワイイし 満足〜。ところが …

スパイスの花

タッセルゆれるスパイスの花 の1日講習会無事終了。お二人だけで1時間半で終わりたいと言われましたがタッセルには時間をかけました。 慌てて写真を撮ったのですが 周りにもっとたくさんのクローブのお花がつきます。 クローブのワイヤーがけがお上手にでき…

2017年12月教室予定 カルトナージュ トールペイント教室

トールペイントで描きました。 玄関の照明器具が壊れたのでLEDに変えてもらったら前の照明器具の跡が見えたのでかくしました。 カルトナージュ用のカルトンで直径40センチの円にくり抜き絵を描きスワロフスキーを付けました。 天井へはビスで止めてもらい ビ…

レッスン日決定「タッセルゆれるスパイスの花のオーナメント」

急ですが昨日の「タッセルゆれるスパイスの花のオーナメント」 の1日講習会 開催日 場所決まりました。今までタッセル作ってみたいと思われていた方も5番刺繍糸を使って丁寧にお教えしますのでお薦めです。 スーパーにも売っている八角やクローブを使い金線…

スパイスの花

「タッセルゆれるスパイスの花のオーナメント」 最近久しぶりに「スパイスの花」作っています。「スパイスの花」は日本では中華料理のスパイス「八角」(スターアニス)や西洋料理に使う「クローブ」などに 金モールやパールやリボンなどで装飾するドイツの…