カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュ

5月の金沢カルトナージュ教室で作られた お片付けBOX ビジャー香代子先生に習ったのをサイズを少し大きくしました。 組み立て方を工夫したので結構重いものを入れても取っ手で持てると思います。ウイリアム・モリス柄で厚地なのですがいつものイギリス製…

日本遺産 井波彫刻

日本遺産に 井波の彫刻 と 北前船寄港地・船主集落 富山市高岡市 が認定されました。北日本新聞5月27日にも大きく紹介されています。私は以前井波彫刻を研究している富山大学の長谷川総一朗先生の講演を聴いたことがあります。 木彫刻は日本が世界一 井波木…

2018年6月教室予定 カルトナージュ トールペイント

今玄関先にはいろんなお花が咲いています。 6月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせ…

ばら

赤いバラが咲きました。 今年のバラは例年より大きく元気があります。 お花が元気なのはイイのですが ことしは雑草にも元気があります。 今日魚津のトールペイント教室が終わってから高岡の実家へ用があり行ってきました。 庭の草むしり・・も いつもは生え…

バラとケーキ

玄関先にバラが咲きました。 クチュールローズチリアという名前です。 色は地味なのですが 花びらがヒラヒラでオートクチュールのドレスのイメージだそうです。 蕾が昨年よりたくさんついていて楽しみです。 昨夜久しぶりにケーキを作りました。 はじめて挑…

富山大和カルトナージュ教室

今日の富山は寒かったです。 富山大和カルトナージュ教室の日でした。 4月から入られた方はローラアシュレイの布でペルメルを作られとても素敵になったのですが写真撮り忘れ。 前からのお二人はダストボックスが仕上がりました。 2個ともフランス布で私も大…

書斎机修復完了

連休最終日となりました。 楽しかったですか。皆様お疲れ様でした。先日書きました机 まあなんとか見れるようになりました。 before after サンドペーパーで軽く磨いて 手持ちのトールペイント用の絵の具3色と溶剤を混ぜて近い色を作りステイン塗で剥げてい…

デザイン あ展

今日はこどもの日 子供の家族と一緒にアート展めぐりまずは市民プラザのダンボールアート 富山県立美術館でのデザイン あ 展 チケットを買うにもすごい行列 美術展のチケットを買うのに富山県でも延々と並ぶのね と思ってしまいました。 展示あり 映像あり …

トールペイント カルトナージュ 茶箱

今日から又連休 富山のお天気は雨こそ降っていませんがあんまり良くありません。 テレビでは新幹線が満員とか高速道路が渋滞とか言っていました。 皆様 楽しんで下さい。一昨日はトールペイント教室 9月のお子様の結婚式に向かってウエルカムボードを描きは…