カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ご挨拶

2019年も間もなく過ぎようとしています。 この1年 当ブログにお越しいただきまして ありがとうございました。 今日富山市呉羽の道路沿いでこんなのぼりを見つけました。 今年の富山 八村塁選手 浅乃山関 で盛り上がりました。 怪我なく来年も頑張ってほしい…

クリスマスイブ

今日12月24日はクリスマスイブなのですが金沢のカルトナージュ教室はありました。 教室の1階の窓のトールペイント作品です。 左真ん中の黒っぽく見えるのはスパイスの花の飾りです。クローブや八角を使っているので何年たってもほんわかいい香りがします。ス…

かぼちゃのスープ

12月22日は冬至 ということで かぼちゃのスープを作ってみました。 以前金沢のポールボキューズのお料理教室でならった一皿で教室で食べたのとは比べ物にならないのですが まあまあおいしい。こういうのを優しい味っていうのかしらね。 クルトンも習ったよう…

聖火ランナー

12月18日読売新聞に富山県内での聖火ランナーの記事が載っていました。 ↑この方も選ばれました。 小中の同級生で 最近はオタヤこども食堂の活動をしていらっしゃる田辺恵子さん。 この秋の高陵中学の同窓会もお世話されていました。 背筋がピンと伸びた素敵…

すごい 富山市立鵜坂小学校なわとび

今日たまたまNHK総合テレビを見ていたら7時のニュースの後に 「全日本なわとびかっとび王選抜大会」 っていうのが入っていました。 長なわとびを1分間に何人飛べるか競う全国大会の決勝でした。 富山市立鵜坂小学校が12人以下の部門で優勝しました。 2人ずつ…

2020年1月教室予定 カルトナージュ トールペイント

新しいカルトナージュ教室が開講決定となりました。 北日本新聞射水カルチャー教室カルトナージュ教室 (太閤山ランド向かい) 第1火曜日10:00~13:007月分 1月7日 10:00~13:00 お問い合わせ お申し込み先 0766-56-3080(北日本新聞射水カルチャー) …

カルトナージュ作品

今日の富山はいいお天気で立山がきれいでしたね。 私も教室のある3階から写真を撮りました。 最近あちこち出かけた写真ばかりで 作られた作品の写真を載せていなかったのでまとめて。 上級者の方はどのクラスもリボン刺しゅう(希望者のみ)に思いのほか時間…

カルトナージュ作品展示

カルトナージュって何?展 写真パネルでの生徒さん作品 カルトナージュクリスマス作品 カルトナージュの説明 日時 ~2019年12月27日(銀行営業時) 場所 北陸銀行太閤山支店ギャラリー 富山ではまだまだ認知度の低いカルトナージュ お友達もお誘いの上お越し…

富山でクリスマスマーケット

昨日の土曜日 富山大和の横のグランドプラザでクリスマーケットが15店舗富山で初お目見え と新聞に広告が出ていました。 ドイツのクリスマスマーケットは有名ですがそこまでは遠すぎるので 大阪梅田と六本木で行われるクリスマスマーケットに行ったことがあ…

小西謙造氏とムッシュ浅沼の大人のクラシカルフレンチ

今日富山全日空ホテルの3階で行われた 「小西謙造氏とムッシュ浅沼の大人のクラシカルフレンチ」へ行ってきました。 小西謙造さんは 北陸のフランス料理店の草分けとして名高い方ですが 主人の高校の同級生で、20年ぐらい前家にIHを入れた時中央通りにあった…