カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

2019年も間もなく過ぎようとしています。 この1年 当ブログにお越しいただきまして ありがとうございました。 今日富山市呉羽の道路沿いでこんなのぼりを見つけました。 今年の富山 八村塁選手 浅乃山関 で盛り上がりました。 怪我なく来年も頑張ってほしい…

クリスマスイブ

今日12月24日はクリスマスイブなのですが金沢のカルトナージュ教室はありました。 教室の1階の窓のトールペイント作品です。 左真ん中の黒っぽく見えるのはスパイスの花の飾りです。クローブや八角を使っているので何年たってもほんわかいい香りがします。ス…

かぼちゃのスープ

12月22日は冬至 ということで かぼちゃのスープを作ってみました。 以前金沢のポールボキューズのお料理教室でならった一皿で教室で食べたのとは比べ物にならないのですが まあまあおいしい。こういうのを優しい味っていうのかしらね。 クルトンも習ったよう…

聖火ランナー

12月18日読売新聞に富山県内での聖火ランナーの記事が載っていました。 ↑この方も選ばれました。 小中の同級生で 最近はオタヤこども食堂の活動をしていらっしゃる田辺恵子さん。 この秋の高陵中学の同窓会もお世話されていました。 背筋がピンと伸びた素敵…

すごい 富山市立鵜坂小学校なわとび

今日たまたまNHK総合テレビを見ていたら7時のニュースの後に 「全日本なわとびかっとび王選抜大会」 っていうのが入っていました。 長なわとびを1分間に何人飛べるか競う全国大会の決勝でした。 富山市立鵜坂小学校が12人以下の部門で優勝しました。 2人ずつ…

2020年1月教室予定 カルトナージュ トールペイント

新しいカルトナージュ教室が開講決定となりました。 北日本新聞射水カルチャー教室カルトナージュ教室 (太閤山ランド向かい) 第1火曜日10:00~13:007月分 1月7日 10:00~13:00 お問い合わせ お申し込み先 0766-56-3080(北日本新聞射水カルチャー) …

カルトナージュ作品

今日の富山はいいお天気で立山がきれいでしたね。 私も教室のある3階から写真を撮りました。 最近あちこち出かけた写真ばかりで 作られた作品の写真を載せていなかったのでまとめて。 上級者の方はどのクラスもリボン刺しゅう(希望者のみ)に思いのほか時間…

カルトナージュ作品展示

カルトナージュって何?展 写真パネルでの生徒さん作品 カルトナージュクリスマス作品 カルトナージュの説明 日時 ~2019年12月27日(銀行営業時) 場所 北陸銀行太閤山支店ギャラリー 富山ではまだまだ認知度の低いカルトナージュ お友達もお誘いの上お越し…

富山でクリスマスマーケット

昨日の土曜日 富山大和の横のグランドプラザでクリスマーケットが15店舗富山で初お目見え と新聞に広告が出ていました。 ドイツのクリスマスマーケットは有名ですがそこまでは遠すぎるので 大阪梅田と六本木で行われるクリスマスマーケットに行ったことがあ…

小西謙造氏とムッシュ浅沼の大人のクラシカルフレンチ

今日富山全日空ホテルの3階で行われた 「小西謙造氏とムッシュ浅沼の大人のクラシカルフレンチ」へ行ってきました。 小西謙造さんは 北陸のフランス料理店の草分けとして名高い方ですが 主人の高校の同級生で、20年ぐらい前家にIHを入れた時中央通りにあった…

旧前田家洋館

シャネル展を見る前に京王井の頭線 駒場東大前駅の近くの 旧前田家本邸 和館 洋館へ行ってきました。 はじめて行ったところでした。駒場東大前駅を降りると目の前が東大でした。 電車を降りるとき女子が多いな 今は女子の東大生こんなに増えたのかしら と思…

オペラ歌手 澤武紀行(さわぶ のりゆき)さん

今日富山県民会館へ行ってきました。 講師は 澤武紀行(さわぶ のりゆき)さん。 射水市出身の ドイツでオペラ歌手としてご活躍のテノール歌手です。 2度ほど聞いたことがあるのですが いいですよ。 令和になる前から 大伴家持の歌に曲をつけて歌っておられ…

マドモアゼル プリヴェ展

シャネル マドモアゼル プリヴェ展 日時 ~12月01日 場所 B&C HALL 東京都品川区東品川2-1-3 天王洲アイル駅から徒歩10分 オートクチュールドレス 香水シャネル5番 ダイアモンドジェリーの3つの展示 この日の東京は雨でとても寒かったです。 皆さんダウンや…

2019年12月教室予定 カルトナージュ トールペイント

今日雨の東京でしたが シャネル展と旧前田家洋館和館へ行ってきました。 どちらも写真okだったので山ほど映してきました。 写真は後日 それより遅くなりました12月の教室予定です。 新しいカルトナージュ教室が開講決定となりました。 北日本新聞射水カルチ…

オートクチュールビーズ刺繡ジュエリー講座合格 

もう11月なんですね。 10月はいろんな悲しいこと 考えられないようなこと いろいろありましたね。 今年もあと2か月。 我が家の玄関先 先日秋に咲く苗を買ったらきれいに咲いてくれています。 これは我が家に何十年も前からある鉢です。 私の手入れが悪いので…

2019年11月教室予定 カルトナージュ トールペイント

新しいカルトナージュ教室が開講決定となりました。 北日本新聞射水カルチャー教室カルトナージュ教室 (太閤山ランド向かい) 第1火曜日10:00~13:00 11月5日 10:00~13:00 お問い合わせ お申し込み先 0766-56-3080(北日本新聞射水カルチャー) 受講…

祝 ラグビー日本 スコットランドに勝った

点数に差がついてても最後まで勝敗がわからないラグビー。 最後の数分間 テレビ画面にくぎ付けになってしまいました。 日本初のベスト8入。 28対21 ヨカッタ ヨカッタ 次回の日本の試合は10月20日 対南アフリカ戦 NHKBS 10月20日 19:00~ 10月5日に中学の…

カルトナージュ作品展お礼

先日の 高岡文化ホールで行われた 北日本新聞県西部カルチャー教室合同発表会 には大勢お越しくださいましてありがとうございました。 素敵な展示になりました。 お向かいの高岡高校文化祭の日と重なりそちらの方からも大勢の方がおいでた様です。 最近の学…

カルトナージュ作品展のお知らせ

北日本新聞県西部カルチャー教室合同発表会 のお知らせ 日時 2019年9月28日29日 場所 富山県高岡文化ホール カルトナージュ教室も参加します。 展示場所は3階奥~の方のギャラリーです。 今日生徒の皆様方と展示してきましたが なかなかいいですよ。 初心者…

トールペイント 

水曜日と木曜日のトールペイントの生徒さんが描かれました。 トールペイント作家 古谷加江子先生の「和のペインティング其の二」日本ヴォーグ社 「吊るし雛」より 本当は18枚あるのですが 顔のあるのはいや ということでタイル風な板に8枚だけ描かれました。…

ラグビー ワールドカップ 

今日からラグビー ワールドカップが始まったそうです。 夜のNHK総合ニュースを見ていたら 日本対ロシア戦30×10で勝ちました。と言って いい場面たくさん流してた。 ラグビーの試合はルールも全く知らなかったのですが 日曜劇場 「ノーサイド ゲーム」を全部…

2019年10月教室予定 カルトナージュ トールペイント

10月の教室予定 10月からの新しいカルトナージュクラスのご紹介 とやま生きがいセンター(富山市民病院近く) 第2火曜日10:00~12:00 10月8日 お問い合わせ お申込み先 076-491-5665(とやま生きがいセンター) 北日本新聞射水カルチャー(太閤山ラン…

イタリアンパーティー

今日富山県共催の イタリアンパーティー っていうのにカナルパークホテル富山へ行ってきました。 日本イタリア料理協会の会長はじめ全国から来られたお偉いオーナーシェフの方々総勢20数人が厨房で調理してくださったお料理をいただいてきました。 この写真…

今日の夕方 3階の教室から外を見ると立山の上あたりに大きな虹がくっきり。 久しぶりにこんなに大きなくっきりとした虹を見ました。 虹を見たら・・・ 何かいいこと起こるかな。 今日とやま健康生きがいセンター(富山市民病院近く) というところでカルトナ…

マイセン展と三越英国フェア

先日 リボン刺繡のレッスンに上京しました。 午後からはいつもの東京見物。 今回教室の生徒さんに教えてもらっていったのは↓ マイセンの動物 と言いうことで 新橋にあるパナソニック汐留美術館というところへ行ってきました。 ~9月23日まで 新橋の駅からま…

バスケットボール

バスケ 3試合とも見ました。 3戦とも負けましたが アメリカ戦 富山市出身 馬場雄大選手 活躍しましたよ~ オリンピック楽しみです。 ワールドカップ順位決定戦というのがまだ2試合残っていました。 9月7日 ニュージーランド戦 9月9日 モンテネグロ戦 テレビ…

カルトナージュ

今日は富山市民プラザカルトナージュ教室の日でした。 ダストボックスを仕上げられました。 この布私の教室ではよく使うフランス布ですが いつもは無地の部分を赤っぽい布で組み合わせる方が多いです。 今回は黒く見える無地の部分は 青色にされました。 と…

富山県内美術展巡り

午後から高岡に用があり 山越えして砺波 から高岡へ行ってきました。 砺波チューリップ四季彩館では ピーターラビットの世界展を見ました。 砺波チューリップ四季彩館の前はこの暑さにもめげず お花がとてもきれいに咲きそろっていました。 15℃に保った室内…

山内マリコさんの本

何となくネットサーフィンしていたらこの本が目に留まりました。 本というより本の表紙に。 右下 今は金沢と富山だけになってしまった 北陸のデパート 大和(ダイワ)の紙袋。 伊勢丹や有名ハイブランドの紙袋と一緒に並んでいます。 買い物とわたし お伊勢…

バスケットボール チュニジア戦

今日のバスケットボールチュニジア戦も見ました。 今日は八村塁選手は欠場です。 さいたまアリーナ18000人以上過去最多だったそうです。 ずっと10数点負けていたのですが最後の数分で同点。 最後の5秒で 負けました。 チュニジアには217センチの選手もいてと…