カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールから

シンガポールへ転勤されたカルトナージュの生徒さんからお便りを頂きました。 今生徒さんの内3人の方が上海シンガポールへ転勤で行っておられます。 富山も意外とインターナショナルなのです。 お便りを頂くと嬉しいです。 シンガポールでもカルトナージュは…

カルトナージュ トールペイント銀行ロビー展

カルトナージュ トールペイント作品展示場所 富山銀行富山支店ロビー 富山市堤町通り1丁目1番19号(西町 野村證券向かい)日時 〜12月30日 (銀行営業時間内)カルトナージュで展示を依頼されたのですが天井が高く大きな壁面があるのでトールペイントも・・…

作品展 

友人から作品展の案内はがきを頂きました。 写真の左上の黒いのは何かと思ったら墨ではなく消印のインクがついたようです。 かな書道の達人でいらっしゃいます。 元気をもらえる方です。 表に 「近作と春迎えの色紙を展示致します」 と書いてありました。 春…

カルトナージュ

2011年5月の北日本新聞砺波支社カルチャー教室作品展の時の写真です。 hpに載せていなかったようなのでこちらで。 書道教室と絵手紙教室とちぎり絵教室の方々と同じ部屋でした。 少々混み合っています。 大変多くの方に見て頂きました。 今更ですがありが…

みかん?

急に寒くなりました。 6月1日の富山山王祭の時露天の植木市で「温州ミカンの木」ということで買い求めました。 家の前が西田地方(にしでんじがた)小学校の通学路なので子供たちが喜ぶんじゃないかと思って。 少し黄色くなってきました。 でも皮の厚さとい…

魅惑の東京3日間珍道中3日目

東京3日目。 今日も午前中はビーズ刺繍教室へ。 少しは慣れてきたようです。最後に少しビーズの刺し方を習いました。 次回まで家で練習しょうと思います。この写真は富山ではありません。教室のご近所にある建物です。 南青山という場所に古い戸建て住宅が…

魅惑の東京3日間珍道中2日目

午前中はビーズ刺繍教室へ。ちくちくなかなか思うようにいきません。 ミシン糸の太さの糸で刺繍するとは・・ 2時間経つと少しは慣れてきました。 午後は今回の旅行の1番の目的だったバウエルンマーレライの講演会を聞きにソレイユへいきました。 これが先…

魅惑の東京3日間珍道中

作品展会場で久しぶりにお会いしたお嬢3人と小学生ママの4人組はラジュレでティータイム。 4人それぞれ違うのを注文してラジュレを楽しみました。 盛り上がって周りを気にしていませんでしたが帰りに他の方を見ると皆様お上品にシーンと召し上がっていました…

トールペイント

第15回トールペインティングコンテストで「祈り」が北京大歌国際文化交流社賞を頂きました。本当に嬉しかったです。それも海外からの賞ということで喜びもひとしおでした。 これを描いた頃はお盆前ということでテレビで盛んにあの時の映像を放映していました…

トールペイント

第15回トールペインティングコンテスト作品展のお知らせ 会期 2011年11月11日(金)〜13日(日) 10〜18時(最終日16時閉場) 会場 銀座フェニックスプラザ (東京都中央区銀座3-9-11紙パルプ会館2階) 主催 銀座ソレイユフォークアートアカデミー村橋祥子の…

トールペイント

色紙を2枚依頼されました。 下記の色紙展で入札でご購入頂けます。 収益金は福祉事業に配分されるそうです。 お近くの方はぜひお越しください。 昨年は高岡出身の藤子不二雄Aさんも出品されていたようです。今年もかな。第48回歳末助け合い色紙展 日時 2011…

カルトナージュ

これは昨年10月の作品展の写真です。今年のとはちょっと違う雰囲気です。 準備期間があったので生徒さんたちはカルトナージュでマカロンタワーを作りました。 HPに他の写真も載っています。

カルトナージュ

今日の写真は9月12日〜19日の展示の様子です。 高岡での作品展ということで高岡のゆるキャラ「大伴家持くんと前田利長くん」のプリントを使ってラックを作りました。

カルトナージュ作品展9月10日〜19日

9月10日11日の展示の様子です。9月12日〜19日の展示の写真は明日に。途中で展示の内容が変わりました。

カルトナージュ

9月の作品展の様子です。

ご挨拶

アトリエハートローズのブログをはじめました。 カルトナージュ教室 トールペイント教室 趣味で楽しんでいるタッセルメイキング ビーズ刺繍 などのハンドメイド 日々の暮らし 富山のこと 等を書いていこうかな と思っています。 hp同様どうぞ宜しくお願い…