カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県内美術展巡り

午後から高岡に用があり 山越えして砺波 から高岡へ行ってきました。 砺波チューリップ四季彩館では ピーターラビットの世界展を見ました。 砺波チューリップ四季彩館の前はこの暑さにもめげず お花がとてもきれいに咲きそろっていました。 15℃に保った室内…

山内マリコさんの本

何となくネットサーフィンしていたらこの本が目に留まりました。 本というより本の表紙に。 右下 今は金沢と富山だけになってしまった 北陸のデパート 大和(ダイワ)の紙袋。 伊勢丹や有名ハイブランドの紙袋と一緒に並んでいます。 買い物とわたし お伊勢…

バスケットボール チュニジア戦

今日のバスケットボールチュニジア戦も見ました。 今日は八村塁選手は欠場です。 さいたまアリーナ18000人以上過去最多だったそうです。 ずっと10数点負けていたのですが最後の数分で同点。 最後の5秒で 負けました。 チュニジアには217センチの選手もいてと…

バスケ ドイツ戦 勝った

いやー おもしろかったですよ。 今日のNHK総合で見た バスケ ドイツ戦。 バスケットの試合 最初から最後まで見たの初めてでした。 さいたまスーパーアリーナ 18000人の観衆 横綱 白鵬関 鶴竜関も最初から最後まで観戦 ずーと10数点差で負けていたのですが 最…

八村塁選手テレビ放映情報

さいたまスーパーアリーナでのバスケ日本代表の試合がテレビで見れます。 8月24日 NHK総合 15:05~ 対ドイツ戦 8月25日 BS朝日 15:00~ 対チュニジア戦 今日の富山のテレビニュースでは 昨日のアルゼンチン戦のこと盛んに話題にしていました。負けたけど。

この夏ささやかな楽しみ 「探そう ハローキティ」

この夏北日本新聞の企画で 「探そう ハローキティ」とやまの味コレクション っていうのがあります。 毎日紙面のどこかに切手ぐらいの大きさのキティちゃんが隠れていてそれを切り取り台紙に番号の通り貼り 新聞販売店に持っていくと キティちゃんのシールと…

涼しげな色合いで

暑い毎日 最近作られた 涼しげな色合いの作品をご紹介します。 マガジンラック 縁起のいいザクロの模様の布で。 空間にレースを張られました。 魚津の生徒さんで 結構なシルバーの方が描かれました。 暑い中お越しくださってありがたいです。 シルバーの方は…

2019年9月教室予定 カルトナージュ トールペイント

9月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。 カルトナージュ教室 トールペイ…

トールペイント カルトナージュ新作

お盆前に仕上げようと頑張りました。 エニッド先生の2019年セミナー作品 本当はコーヒーテーブルに描くのですが 私はこんな板がありましたのでこちらに描きました。板に合わせて少しアレンジしています。 残念ながらこの板は廃番です。 数年前生徒さんがトル…

祝 高岡商業3回戦進出

久しぶりに高校野球を見ました。 最後はハラハラ ドキドキ 勝った~。

チームラボの展示

金沢21世紀美術館で今日から開催される チームラボの展示を見に行ってきました。 金曜土曜は20時まで開催 ということで暑いので夕方4時の高速バスに乗って金沢まで行ってきました。 チームラボの展示は東京お台場に常設展示場があり 行きたいな と思っていま…

八村塁選手の試合がテレビで見れる

八村塁選手の試合 「バスケットボール ワールドカップ2019」がテレビで見れます。 1か月後のことですが。 全部生放送 9月1日 BSフジ 対トルコ戦 9月3日 BSフジ 対チェコ戦 9月5日 地上波フジテレビ 21時から完全生中継 対アメリカ戦 大昔はたまにNH…

大相撲 富山巡業

行ってきました。大相撲富山巡業。 相撲甚句 初切 櫓太鼓打分 髪結実演 と地方巡業ではいろんなことを見せてくれます。 髪結実演のモデルは 朝乃山関でした。 幕内土俵入り ファンに手を振る浅乃山関 逸ノ城はデカイ 石川県出身 遠藤 横綱 白鵬土俵入り 金沢…