カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

チームラボの展示

金沢21世紀美術館で今日から開催される チームラボの展示を見に行ってきました。

金曜土曜は20時まで開催 ということで暑いので夕方4時の高速バスに乗って金沢まで行ってきました。

チームラボの展示は東京お台場に常設展示場があり 行きたいな と思っていましたがなかなか行けませんでした。

それが金沢で見れると聞いて早速行ってきました。

 

「チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花」

場所 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーAB

会期 ~9月1日

入場料 大人2200円

全部で5つ展示があります。

出口でチームラボの方にお話を伺うと「ぜひお台場にも見に来てください。その時は時間を取って1日いるつもりで来てください。朝早いほうがすいています。それでも平日でも待ち時間がいりますが その間も楽しめるようになっています。」

写真は撮り放題でたくさん撮ってきましたが 写真ではチームラボの面白さがなかなか伝わらないとは思いますが。 

f:id:heartrose:20190809225557j:plain

f:id:heartrose:20190809225626j:plain

ボールがラインに沿って動きます。色も変わります。

無限にずーと向こうまで続いているように見えます。

f:id:heartrose:20190809225710j:plain

f:id:heartrose:20190809225739j:plain

f:id:heartrose:20190809225800j:plain

 

狭い部屋の中で無限に波が両横に広がっているようです。

この波は動いています。

f:id:heartrose:20190809225851j:plain

 

左に鏡があるのがわかりますね。

f:id:heartrose:20190809225924j:plain

f:id:heartrose:20190809230010j:plain

この部屋も両横に無限にお花が広がって見えます。

各々のお花は咲き始めて散っていき 動いています。

f:id:heartrose:20190809230045j:plain

この部屋では花の絵に各自塗り絵します。
f:id:heartrose:20190809230811j:plain

これをスキャンするとしばらくすると
f:id:heartrose:20190809230900j:plain

塗り絵をもとにしたお花が
壁いっぱいに出てきます。

これも動いていて

壁をこすると お花がバラバラになって 散っていきます。
f:id:heartrose:20190809230936j:plain

映像の世界ってすごいですね。

これ考えた人どんな頭しているんでしょうね。