カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

富山市チンドンコンクール

今日はいいお天気でしたね。用があり西町まで散歩がてら出かけました。

行ってから気が付いたのですが今日はチンドンのパレードの日でした。

チンドンコンクールといっても県外の方は なにそれ でしょうがチンドンコンクールは富山市民にとっては小さいころ親や祖父母に連れられて見に行った思いで深いパレードだと思います。

昭和30年焼野原になった富山市で戦後10年たち富山市民に楽しいことを届けようと富山市商工会議所と富山市で考えられたイベントで今年で70回だそうです。全国からチンドンマンを集め技と楽しさを前日競い合い 翌日は西町あたりでパレードします。

雨だとがっかりなのですが 今日は暑いほどお天気は良いし桜も満開近く最高のチンドン日和でした。お若い人もそうでない人もたくさんの人出でした。

パレードの30分前からこんな状態

 

パレードが終わったらふれあいタイム。

久しぶりに楽しんできました。