カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月教室予定日

3月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合…

新聞紙で作るマスクケース

北日本新聞のまんまる3月号に 新聞紙で作るマスクケースの作り方が載っていて 作ってみました。1枚で2個作れます。 左のが表なのですが 立山の模様がさかさま。新聞紙を上下さかさまにして作ってみましたが表には全然いい模様が出ず ふたを開けると立山模様…

オーブンポーセレン

この数日 こんなことしていました。 子供がティーカップのいらないのないかとメールが来て 探すとオーブンポーセレン用に買ってあった白いティーカップが6客ありました。 10数年ぶりに描きました。今からオーブンで焼き付けします。 ポットとスプーンケース…

富山はいい天気

今日の富山はとても良い天気でした。 今16時なのですがまだ13度もあります。 3階から見た剱岳。 富山市は1月は大雪でしたが 山のふもとの方 真っ白ではないですね。 このまま春に っていうことはないですよね。来週また雪マークが出ています。 グリーン…

かりんシロップ

かりんシロップを作っています。 八百屋さんで2個もらいました。 過去2回かりんを頂いて作ったことあります。 喉やせきにもいいらしく またなかなかいい香りのシロップでした。 かりんと同量のお砂糖を入れるように と言われていたのですが あまりにも甘く…

新作できました

今日から2月。 外の気温は10度ぐらいあったようですが 家の中は相変わらず寒いです。 もくもくと作業していました。 完成。 4段の箱。猫足もつけてゴージャスな小さな家具のような感じです。 素敵な色合いでしょう。もっとこの布買っておけばよかったで…