カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IHで使えるホットサンドメーカー 

IHで使えるホットサンドメーカー 届いて何度か使っています。 なかなかいいです。 いろいろやってみて 弱火で片面4分 裏返して3分ぐらいがいいみたいです。タイマー使っています。 チーズとハムと前日の残りのニンジンと小松菜の煮たのを挟んでみました。

カヌレ

NHKグレーテルのかまどの 番組特製レシピ で カヌレ作りました。 以前にも何回かほかのレシピで作っているのですが これおいしかったです。 1口大の型しかもっていないので 500CCの牛乳で 作ると3回に分けてオーブンへ入れました。結構面倒です。200度で1…

古いお盆が変身

先日の「少女と手押し車」の作者MARGARET WEHKING さんの本にこんなストロークだけで家具に描いた図案が載っていました。 本のは家具に描いてあり大きな図案でしたが 図案を縮小して 私は直径24センチの小さな手持ちの古いお盆に描きました。周りや裏は製品…

「高岡で考える西洋美術展」高岡市美術館

「高岡で考える西洋美術展」 を見に高岡市美術館 へ行ってきました。 ポスターにはなぜか大きな字で書いてないのですが 建物が世界文化遺産となった上野の国立西洋美術館の所蔵品 「松方コレクション」 がたくさん高岡で見れます。 ただ作品が並べてある普通…

少女と手押し車

トールペイント ずいぶん前から描きたいと思っていた作品 やっとできました。 この図案は 1989年に出た MARGARET WEHKING さんの本から描きました。 その頃はアメリカでトールペイントが盛んでたくさんのトールの図案付きの本が売られていました。 絵柄の色…

2021年10月教室予定

今年は例年になくバラが元気で 新しい芽が伸びています。 10月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールに…

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン作ってみました。大成功。 とても簡単な作り方を見つけました。 とてもおいしい。 同時にかぼちゃスープも作りました。 こちらは何度か作っているのですが 今回のは サイコーにおいしい。 このカボチャ チーンで柔らかくしたのですが 色が今ま…

リカちゃんのお洋服

今日配達されたのは リカちゃんのお洋服の本です。 中を開いてみると ガーン 大人のお洋服並みに大変そう。 見返しまでついていて。ギャザーも製図の線を挟んで上下2本入っていて ダーツのあるのもあるし 袖付けも 1回脇の下で縫いどまっている。自分の服を…

マスク

今日の北日本新聞にこんな写真が載っていました。 テレビでマスクをしていないアニメの顔に小さい子が自分のマスクをしてあげています。子供さんの手付きがまたかわいい。 小さい子にとって今お洋服を着るのと同じ感覚でマスクをするのが当たり前になってい…

フライパンの蓋

家でジーとしていると ついついpcの前に座って お買い物。 フライパンの蓋買いました。 22センチとか26センチのガラスの蓋は売っているのですが 24センチの蓋が売ってなくて ネットで探しました。送料かかりましたが。 餃子を蒸し焼きにするとき大きな蓋だと…

カルチャー教室休業

秋のバラが咲きました。 ひらひらがかわいいです。 北日本新聞社のカルチャー教室は 富山がまん延防止が12日で解除になりますが まだしばらくはカルチャー教室休業が続く と連絡がありました。 もともと当教室すべての教室は9月末までお休みになっているので…

まじめに作業してます

パラリンピック終わって 私も自分のできること 一生懸命しなくちゃ と思って最近まじめに作業してます。 前々から薬箱にもなりA4書類も入るような引き出しを作りたいとお聞きしていたので ↑作ってみました。 この布の柄 異国情緒があり 昔から好きです。色違…

車いすバスケ 堂々の銀メダル

決勝戦 対アメリカ戦 最後の最後まで手に汗握る試合展開。 アメリカには60-64で負けましたが 日本チーム素晴らしい戦いでした。 大したもんだわ。 リーグ戦から1試合だけBSアンテナの具合が悪く見れなかったのですがあと全部の試合見ました。車いすバスケ…

車いすバスケ 決勝進出

やりましたね~祝祝祝 今日は対イギリス戦で 79-68 で勝ちました~ 最初見始めた時11点負けていたので 作業しながら見ていたのですが だんだん点差を縮め 作業どころではなくなり ジーとみていました。 車いすバスケってすごいわ。何回見てもファールがよく…

車いすバスケ 準決勝進出

車いすバスケ 今日 対オーストラリア戦 確か今日試合あるはずなのに テレビの番組表見ても載っていなくて 調べたらEテレのサブチャンネル。 サブチャンネルの入れ方もオリンピック見るようになってから理解できました。いろんなやり方があるらしいのですが …