カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたらいいですか?

マルチローディング上級作品から。 見本は額縁 装飾仕上げてない状態で 何人かの生徒さん描かれていました。 やっと仕上げました。 バラ レース リボン 女子の好きなものちりばめて。なかなかいい感じ。 最近のコロナの状況 不安です。 本当に9月から教室再…

9月からの教室再開に向けて 特に昼食持参だった教室の皆様へ

あと1か月余りに迫った教室再開。 自宅教室は1階になりました。 一部の教室で 時間短縮を考えています。 ご持参だった昼食は 常時マスクをするという点から 当分の間 中止とします。 昼食ご持参のクラス 自宅カルトナージュ教室 10:00~13:00 高岡まなぶん…

ミョウガ

庭でミョウガ 収穫 6個だけ。 庭でとれたミョウガは格別です。 私ミョウガ大好きです。ちょっとしかないけど味噌漬けにしてごはんの友。

いつになったら

窓辺 パネルも張り替えてスッキリしました。 2か月以上タラタラと家じゅうの部屋の片づけやってて まだ終わりません。 いい加減 嫌になっています。いかに長年お掃除やってなかったのか。 1階の教室 物は3階から降ろしたのですが 今度はその整理がなかなかは…

スポーツの日

読売新聞7月24日16面 今日7月24日は本当ならオリンピック開会式の日でしたね。 私の何も予定が書いてない手帳に この日だけ オリンピック開会式と書いてあります。多分年末に書いたのでしょう。 昨日の国立競技場での大病を克服した池江璃花子さんのメッセー…

朝乃山大関

今日の富山 久しぶりにお日様が出て とても気持ちのいいお天気ですね。 今日から大相撲が始まります。 朝乃山大関 頑張れ。

チョコレートクッキー

お手軽テキトー チョコレートクッキーを作りました。 1個ずつ丸めて作るのが本当なのでしょうが 以前大変だったので 自家用なので 天板に3列生地を伸ばして焼きます。 焼きあがるとこんな風になりますので 熱いうちに包丁で2センチ幅位にカット。 今回皮付き…

バラにかかる水滴

毎日毎日雨です。 ユリに雨はがっかりですが バラにかかる水滴は いいですね。 トールペイントでもバラの水滴 描いたことあります。 バラの苗は 四季咲き を買うようにしています。 お花は小さく 少なくなるのですが 春から秋まで頑張って咲いてくれるのが嬉…

ルンバ

ルンバがやってきました。 とりあえずコード類を上にあげて 床に何も置かないようにして 勝手に動いています。 動く様子を ジィーと眺めてました。 少しぐらいの段差も乗り越え 玄関では落ちることなく バッテリーが少なくなると勝手に充電の基地に戻ってい…

祈り

素敵な色のユリが咲きました。 雨に打たれるので 咲いたらすぐ切って玄関に飾りました。 とてもいい香り。 今日高校の同窓会紙が来ました。 後ろの方に首都圏同窓会のご案内がありました。 毎年首都圏同窓会っていうのがあるのですが 10月今年も東京のホテル…

ユリの香り

ユリの切り花 下駄箱の上に置きました。 宅配の方が 「すごくいい香りですね。」 ユリの香りはかなり強烈なので 好き嫌いがあるようで 毎年玄関に飾っているのですが「いい香りですね。」と宅配の人に言われたのは 初めてでした。

ピンクのユリ

ユリが咲きました。 でも今日は朝から雨で 切ってしまいました。 ユリが咲くのは毎年梅雨のころで 雨に打たれてしまいます。

フランスのリボン

片づけているといろいろ出てきました。 フランスジャガードリボン やブレード チロリアンリボンもありますね。 いい値段しますので 少しずつ買っていました。 写真下の方のえんじ色のブレード 1m7000円の値段がついていました。恐ろしくてハサミ入れれませ…

片付け ルンバ買いたい

トールペイントだけでなく カルトナージュもお引越し中です。 作品は軽いから楽です。 今まで必要なものだけ その都度1階や2階から3階へ持っていったのですが 今度はスキバルや厚紙 ケント紙など1階に整理しておこうと思っています。布は今まで通り2階で布キ…