カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香水瓶の箱

仕上がりました。 以前ビジャー先生から三越レッスンで習った 香水瓶の箱 の蓋をビジャー先生のリボン使いをアレンジして 作りました。 持っていたアンティークなゴブランリボンとクラシック風つまみを使いました。 なかなかおしゃれで小さい割には存在感が…

トールペイントの宝石箱

トールペイントの宝石箱 仕上がりました。 魚津の生徒さんが 孫さんへのプレゼントに3個作られます。 この箱は 以前トルコ模様で見本があるのですがそれは細かいし 3個も作るのだから 慣れた描き方の方がいいかなと思って。かわいいです。

お食い初めに鯛かまぼこ

1か月前に千葉に住んでいる子供から送られてきたお食い初めの御膳の写真。 千葉で二人だけで産んだ孫も会えないまま 大きくなりました。 梅かまから取り寄せた 鯛かまぼこ です。 今日の北日本新聞10面全面に6回にわたって梅かまや水産研究所などで行われた…

2020年11月教室予定 カルトナージュ トールペイント

富山大和での久しぶりの大北海道展へ行ってきました。 3時半ほどにすいているかなと思っていったのですが人でいっぱいでした。 歩いて行ったの忘れてここと地下でいっぱい買い込んでしまいました。帰り重たかった~~。 2020年11月教室予定 カルトナージュ …

写真展

弟 写真家高倉康次が初めて自分だけの写真展を開いた ということで行ってきました。 場所 北陸銀行堀川支店ロビーギャラリー 日時 ~10月30日 銀行営業時 全国公募展出品作などで 朝乃山関の珍しい結髪途中の姿のもありました。朝乃山関ファンにとってはお宝…

ウイリアムモリスの新聞紙入れ

お休みの間に仕上げました。新聞仕入れ。 実はずいぶん前から蓋を取り付けず 箱の上にのせたままで使っていましたが タッセルもつけてやっと仕上げました。 やっぱりちゃんと蓋がついていた方が 使い易いです。 蓋には薄いワタを貼りふっくらと。 厚地ですが…

段トレイ

以前にも ご紹介したカルトナージュで作る2段トレイ。 2段の金具が私が買ったところでは廃番になってしまっていたので とりあえず4名様ご予約承ります。 ずっと以前トールペイントの世界でも段のトレイが話題になり 材料買ってオーブンポーセレンでお皿のふ…

教室が続きました

今週は月曜日は魚津でトールペイント教室 火曜日から金曜日まで自宅 各カルチャーセンターで毎日カルトナージュ教室がありました。 7か月ぶりに皆さん戻ってきていただいきました。皆様楽しみにしていたと 言ってくださってありがたかったです。ありがとうご…

新川文化ホール トールペイント教室

今日は7か月ぶりの新川文化ホール トールペイント教室の日でした。 皆さんそろわれて お久しぶり~。 新しい生活のプリントをお配りして 体温を書いてもらい 注意しながら楽しみましょう。 新しい生徒さんも今日から 入られました。 昨年からの生徒さんの作…

7ヶ月ぶりに教室再開

3階から1階になった新しい自宅教室。 昨日10月1日から7ヶ月ぶりに教室が始まっています。 換気して おうちで体温測って マスクして 手洗いして 消毒して 新しい日常。 よろしくお願いします。