カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小枝アクセサリー

こんなのを作っていました。 こんなパーツを作ってからブローチに仕上げます。 小枝アクセサリーディプロマ通信講座 で12月から材料キットは家に届いていたのですが。 期間限定で動画が視聴できる講座で 今日が視聴できる最終日で1週間前から慌てて。4種…

てるてる亭

いつものようにバラのつぼみが膨らんでいます。 てるてる亭公式YouTube で検索してみてください。 「10周年祭り 心を一つにステイホーム」 2018年に収録されたてるてる亭10周年祭りの様子が配信されています。 期間限定公開だそうです。 富山出身の落…

お部屋でSING

今日の富山は肌寒いです。 今日はまじめに午前中からテレビを見ながら製作しています。 お昼過ぎのNHKで お部屋でSING 生放送 という番組を見ました。 すごかったです。 40人ぐらいの女子中高校の合唱部が一人一人別々な所で歌って合唱してちゃんと合唱にな…

たけのこ

今日の富山 久しぶりに暖かいです。 竹の子 いつものように氷見の親戚から送られてきました。 ちょっとだけ 普通の日常。 ここの竹の子 小ぶりでとってもおいしいのです。 調理してから冷凍します。 冷凍しても意外とおいしいですよ。 私は牛肉を挟んで天ぷ…

希望

トールペイントのプレート ですが 玄関横の窓に飾ってあるので向かいのビルが映り込んでいます。 新聞にこいのぼりの話題が出てたので ああもうすぐ子供の日だわ と慌てて飾りました。 手前の赤い馬さんたちはスゥエーデンの伝統工芸 幸せを運ぶ馬 ダーラナ…

ガーゼマスクを洗った

ガーゼマスクを洗濯しました。 普通の洗剤で手洗いしてそこそこ絞って 両方からぱんぱんと引っ張ってから干すと元のようになり 本当に何回も使えます。 大昔 洗濯機に入れて洗ったらくちゃくちゃになってしまったことがありました。 今時ガーゼマスクを洗っ…

家にいましょう

富山市内のコロナの状況 相当ひどいです。 富山テレビとNHKのニュース見てたら 涙が出てしまいました。 きょうも一日コロナの番組ばっかり見てました。 世の中のすべての人に影響が出ていて なにか映画の世界の中の様です。 私たちができること 外出しないこ…

ピンクのチューリップ

ハウステンボスという種類のチューリップが咲きました。 ふちのギザギザとピンク色がとってもかわいいです。 ひらきかけの時は薄いピンクで もっと開くと濃いピンクになるようです。

おうちにいましょう

黄色いチューリップが咲きました。 昨年いろんな種類の球根を買い種類ごとに植えていたようです。 まだつぼみの種類もあります。 咲いたらご紹介します。 今あらゆる業種に影響が出ています。 危険にさらされながらも職場に出かけなければならない人々 あり…

教室お休みのお知らせ

コロナウイルスの影響でアトリエハートローズの教室はすべて 8月末までお休みとします。 9月に気持ちよく教室再開できることを願っています。 教室の皆様には12日にメールお電話で連絡済です。 富山県内 全国の 医療従事者の皆様 保健所の皆様 クラスター班…

穏やかな普通の日常

チューリップが咲きました。 2-3日前 私の所属する日本デコラティブペインティング協会(JDPA)というトールペイントの団体からはがきが来ました。 今年5月末の名古屋でのコンベンションは中止になったそうです。 それと今年8月までの大都市や地方都市で開…

教室4月お休みのお知らせ

残念ながら 富山県民の願いや祈りもむなしく とうとう県内に コロナウイルスの陽性者が出てしまいました。 アトリエハートローズの教室はすべて とりあえず5月の連休明けまでお休みとします。 4月末に生徒の皆様には メールお電話します。よろしくお願いしま…