カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイ貝のフラン

今日の富山はいいお天気です。さっき近所をぐるっと散歩してきました。帰ってきたら汗ばんでいました。 教室を長期お休みにしたので朝からゆっくり新聞2紙読んでいました。 北日本新聞にはたまに レシピ手帳という欄があり 県内の有名シェフのお料理が載って…

北京五輪

長野オリンピックが終わってから 家族全員でジャンプ台を見に行ってきました。 その時売店で買ったお人形です。ノルウェーの伝統的なお人形らしいです。なんともかわいいです。何年前のことでしょうか。長野オリンピック盛り上がりましたねえ。 2月4日~20日…

ニンジンすりすり

ニンジンすりすりは以前見た県民ショウで沖縄のソウルフードって言っていました。 はじめて作ってみました。 おいしいです。薄味にしたらどれだけでも食べれます。 作り方を検索したら だしとかみりんとかお料理の先生方はこういうの使うのお好きですが お醤…

2月教室お休み

玄関先 冬の間数時間電気をともしています。 今コロナで教室を休んでいますが 2月も26日までお休み延長します。 2月28日に富山自宅教室でリボン刺しゅう教室予定しているのですが それまでは 収まってほしいとの願いもあって・・

剱岳三ノ窓

今 教室ではとりあえず1月31日までお休みにしました。関係する生徒さんにはメール済です。 2月は・・どうなりますかねえ。 近いうちに2月の教室予定載せますが 教室できるといいですねぇ。 話は変わって 19日の新聞に「歌会始の儀」のことが載っていました。…

ピンク色の立山

夕方4時50分ごろの立山連峰 ピンク色に光っていたのでパチリ 画像より実際見た方がピンク色がキラキラ光っていました。 北日本新聞に 高岡に赴任していた 歌人大伴家持は冬の歌が極端に少ない と載っていました。 奈良時代にもこんな美しい立山が見れたと思…

輝く立山連峰

今日の富山とても良いお天気です。 屋根の雪もほとんどなくなっています。 雨や雪の寒い日が続くとやる気もなくなり うんざりなのですが 冬の富山はたまに今日のような青空に立山連峰が輝く日があるので またやる気も出てきます。

銀行展示

今日の富山 とても良い天気でした。 北陸銀行越前町支店での展示 写真撮りに行ってきました。 ~1月31日 銀行営業時 砺波カルトナージュ教室作品展の大きな写真も2枚あります。 富山大和へお買い物へ行かれたついでにでもお立ち寄りください。 (41号線挟ん…

お正月のテレビ番組

明日から教室が始まります。 コロナの心配に加えて雪の心配が加わりました。 1月無事教室ができますように・・・ 今日も1日作業しながら 録画してあった正月番組見てました。 幕末相棒伝 日本最強の城スペシャル どちらも面白かったです。作業はかどりません…

手帳カバー

手帳カバーと砺波作品展写真集用カバーのキット作りをテレビ見ながらしています。 もう手帳の時代ではないかなと思い3-4年前からお勧めしてなかったのですが なぜか昨年末に 作りたいという方が何人も出てきて 8個ほどキット作っています。 ↑左のは私が普段…

お正月2日目 皆様楽しいお正月をお過ごしと思います。 玄関の上がったところに梅の鉢を2つ置いています。 とても良い香りがします。 今年もお正月に咲いてくれました。 といっても 12月半ばごろから少しずつ暖かいところに移動させて 10日ほどは暖かい台所に…

2022年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も楽しい教室目指します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。