カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

手帳カバー

f:id:heartrose:20220103144711j:plain

手帳カバーと砺波作品展写真集用カバーのキット作りをテレビ見ながらしています。

もう手帳の時代ではないかなと思い3-4年前からお勧めしてなかったのですが なぜか昨年末に 作りたいという方が何人も出てきて 8個ほどキット作っています。

↑左のは私が普段使っている手帳です。もう7-8年汚れも目立たず使っています。大きくてバッグを選んでしまうので 右側のb6サイズがいいと思います。市販のb6手帳が入ります。

 

昨日今日と2日に録画してあった番組見てます。↑なかなか作業はかどりません。

NHKプロジェクトx の再放送です。

黒4ダム が入ってたので 思わず録画しました。2日の日朝からお昼過ぎまでいくつも入っていました。全部録画して今 見ています。

青函トンネル カップラーメン コンビニ1号店 国産コンピューター VHS   新幹線

戦後日本の技術者のたゆまない努力 の話でした。カップラーメン以外は初めて見たものでした。

プロジェクトx いい番組だったのにな。

NHKといえば 昨年末の紅白 皆さん見られましたか? あまり視聴率よくなかったらしいですが 私は映像たくさん使われていて とても綺麗で楽しく よかったな と思っていたのですが。 

追加

まだ全部見ていない録画がありました。

12月30日に録画した BSNHK魔改造の夜 という番組

身の回りの家電やおもちゃを改造してとんでもないものを作る という番組

面白かったです。例えば普通の扇風機を改造して25M往復させてタイムを競うとか・・

1回に3社参加してタイムや高さを競う番組です。

参加している会社が 日本を代表する自動車会社3社 とか世界的な技術を持っている今どきの会社。  NHKらしく会社名は伏せて 頭文字だけなのですが 出演者の会社の作業着の胸にはちゃんと会社名がついていてどの会社なのかわかります。

次回はいつあるのでしょうか。見たいです。