カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

いろいろまとめて

リボン刺しゅう 素敵な厚みのある額を買ってそれからデザインを考えました。

生徒さん作 こういうデザインは普通板にかかれるのですが トレイに描かれました。

生徒さん作

はじめてシルクスクリーンを使いました。簡単でした。

シルクスクリーンレース柄

カルトナージュ コレクション額 額があまりにも傷んでいたので金色で塗り替えました。華やかになりました。

生徒さん作 ふたを開けると面白いのですが 写真撮ってませんでした。

生徒さん作 ビジャー香代子先生の著書に載っていた作品ですがあまりにも大きすぎサイズを小さくしましたが それでも大きいです。本に詳しい作り方は載っていなかったので悪戦苦闘して見本を作った作品です。お二人とも素敵に仕上がりました。

生徒さん作

生徒さん作 スカラップパニエ

ビジャー香代子先生のキットを使いました。

生徒さん作 花籠 ビジャー香代子先生から習ったのは底が6角形でしたが真ん中に飾りをつけたかったので底を8角形にしました。

ヨーロピアンポット 布は白い刺しゅう柄 ローラアシュレイの布もあります。

↑の花籠を作った後に作られたらいいと思います。

リボン刺しゅうの課題のパンジーを太い巾のリボンで作ってブローチにしました。

リボン刺しゅうのオールドローズをブローチにしました。小倉ゆきこ先生のヴォーグの教室へ行っていたとき先生が同じ見本を持ってこられ いつか作りたいと思っていました。

生徒さん作 ランプ

生徒さん作 マルチローディング作品 トールペイント作品は 図案の線を消して仕上がった状態ではあまり持ってこられないので生徒さんの写真はもっていないことに今気が付きました。

生徒さん作 リバティ柄がかわいいです。立方体のテッシュケースです。面積を取らないので意外と使い易いです。皆さんいろんなテッシュケースお持ちだろうから 立体ならあまりお持ちじゃないだろうから と思って作りました。

生徒さん作 ビジャー香代子先生のキットを使いました。