カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました

今年も残すところ、あとわずかとなりました 一年間ありがとうございました。来年も皆様の「楽しい」のお手伝いが少しでも出来たらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。今年最後の布貼り茶箱教室で作られました。 金沢から高速バスでお越しいただい…

2015年1月教室予定

カルトナージュ バックル付き六角の箱 北欧の布使用 フランスの布使用2015年1月教室案内皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のあ…

富山大和カルトナージュ教室変更

↓でご案内していました富山大和友の会カルトナージュ教室の開講日時が変更となりました。 新開講は2015年4月からとなりました。 又 曜日 時間も変更となりました。第2木曜日 10:30〜12:30どうぞよろしくお願いします。

第51回歳末助け合い色紙展ご案内

第51回歳末助け合い色紙展日時 2014年12月12日〜14日場所 高岡大和 1階アトリウム入札で最高価格の人に落札します。 収益金は高岡まこと銀行の社会福祉事業にあてられます。 富山県内外の多くの作家さんが色紙をご寄付されています。 藤子不二雄さんの原画も…

布張り茶箱その3

お楽しみレッスン 布張り茶箱制作教室順調に布張り茶箱レッスン進んでいます。 今日は 砺波教室 高岡教室 金沢エムザ教室で作られた布張り茶箱をまとめてご紹介します。 タッセルの付け方に工夫しましたので同じ布を使ってもタッセルで雰囲気が変わります。 …

ホビーラのブローチ

昨年のホビーラホビーレアワード っていうコンテストで賞を頂いた ホビーラのフラワーリリヤンボビンを使って作った ブローチ。先日富山大和のホビーラへ行ったら 同じ糸を使ったブローチがキット化されて売られていました。 ちょっと嬉しかったです。茶色い…

富山大和にてカルトナージュレッスン

久しぶりの富山大和6階友の会での カルトナージュ1日レッスンのご案内です。 「ツリー型ランプ」 三角の中にLEDゆらゆらランプをいれて使います。 とっても愛らしいです。 今年の大人用ツリーはこれでキマリ。 三角の本体は作っていきますので布を貼るだけで…

2014年12月カルトナージュ トールペイント教室予定 

金沢ITプラザカルトナージュ教室で作られた3段引き出し。 ビジャー香代子先生の厚紙キットを使っています。 一番上はアクリル板を使い1段目の引き出しの中が見えます。 12月教室案内 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラ…

布張り茶箱その2

お楽しみレッスン 布張り茶箱制作教室今月のカルトナージュ教室は 布張り茶箱レッスンの日が多いです。 先日 富山自宅教室と金沢ITプラザ教室で作られたステキな布張り茶箱をご紹介します。とっても楽しかったとか大事にします とかおっしゃってくださいまし…

カルトナージュ体験レッスンのお知らせ

久しぶりの富山大和6階カーネーションサークルでの カルトナージュ体験レッスンのご案内です。2015年1月から富山大和6階カーネーションサークルで カルトナージュ教室を新開講します。 第2金曜日 午後 只今受講生募集中です。 開講前に体験レッスンでカルト…

2014年11月カルトナージュ トールペイント教室予定 

今日葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきました。 富山市オーバードホール5階席までいっぱい。 優しい音色で癒やされてきました。 コレは何かというと ハカセンスという 扇子です。 こんなのがコンサートグッズであるのですね。 他にも赤 ピンク ブルー 白…

カルトナージュ

上級や研究科の作品はあとはお家で ということになり なかなか完成写真が撮れません。 先日の金沢エムザ教室で 葉っぱを1枚にしょうか 2枚にしょうかと迷い ほぼ出来上がった作品を持って来られました。ビジャー香代子先生に三越レッスンで習った「香水瓶の…

作品展のお葉書を頂きました

日時 26年 10月21日〜10月26日 場所 カフェテラス マリーマリー2F 富山市北代8-1 呉羽山公園内 当アトリエハートローズカルトナージュ教室の認定講師中井ゆう子さんの作品展です。 中井さんは和風のカルトナージュがお得意とお聞きしています。 古いお着物…

祝 アジア大会レスリング48kg登坂選手金メダル

富山県高岡市出身 登坂絵莉ちゃん アジア大会レスリング48k級で優勝しました。 おめでとう。 小学生の頃地元テレビ局の取材でオリンピック選手になりたいとかわいく答えていたのがついこの間のようです。 これからも頑張って。 皆様も応援しましょうね。 (…

布張り茶箱

今日富山教室で 特別レッスン 布張り茶箱作りがありました。内側がトタン張りの昔ながらのお茶を保存しておく静岡製造のお茶箱に 美しい布を貼ります。 お茶箱は湿気を防ぐので大事なものの収納箱になるのですが 布張り茶箱は美しいのでインテリアとして置く…

2014年10月カルトナージュ トールペイント教室予定 

先月のカルトナージュ高岡教室で作られたリボンのお花を鏡と丸箱にお家で付けられて先日の教室に持って来られました。 バランスの取り方のご説明はしたのですが 皆様それぞれとても個性的に作って来られました。 写真では見えませんがキラキラがあちこちにつ…

カルトナージュ

金沢カルトナージュ教室の生徒さんから画像が送られてきました。 お家で同じ布で3点セットを作られました。この布生地で見るより箱に貼った方がうんとステキです。金沢というと先日21世紀美術館でのキルト展行ってきました。 講師の方たちの展覧会で大作ばか…

祝 全米オープン 錦織圭選手 準優勝

今日の朝の試合 錦織圭選手は残念な結果ではありましたが 準優勝はすごいと思います。次回頑張ればいいのです。テニスの試合見るのが楽しみになりました。 準決勝の試合 見ごたえありました。錦織圭選手 ガンバレ〜

祝 テニス錦織選手決勝戦進出

wowwowより我が家では数日前新規にwowwow加入して見ていました。 すごいですね。 決勝戦も ひょっとしたら。 9日(火)朝 金沢カルトナージュ教室の日ですが少し見れそうです。

宝塚歌劇 ベルサイユのバラ

今日は金沢のトールペイント(マルチローディング)の教室でした。 久しぶりにお一人見学されて 来月から入会されることになりました。教室が終わって富山に戻り その足でオーバードホールへ。 宝塚歌劇団の公演を見に。 べルサイユのバラ です。 宝塚の公演…

涼やかなトールペイント

今日もトールペイント作品をご紹介します。今年新しく考えた涼やかな青白ペインティングです。 今年の夏 もっと何枚も描く予定でしたが・・・もう夏休みも終わります。

幸せ運ぶ馬 ダーラナホース トールペイント

トールペイントの作品です。幸せを運ぶ馬 ダーラナホース。 スウェーデンの伝統工芸でLilicoさんのスウェーデンのお宅にも飾ってありました。(テレビのお宅訪問の番組の中で)右端の小さいのは父が40年ぐらい前にスウェーデンで買ってきたものです。 最近実…

かな書道 パッチワーク

最近続けて高校の同級生から作品展のはがきを頂きました。富山県内をはじめ全国でもご活躍中のかな書道の正橋白鵞先生。 格調高いです。 京王プラザホテルなんてすごいですね。 金沢市でご活躍中のキルトのD先生。 金沢市21世紀美術館です。 会期中に金沢の…

アイスクリームスプーンと幽霊屋敷

今日富山大和へお買い物に行き偶然5階のエスカレーターの近くで見つけました。 教室内でも「1本ぐらいほしいわね」「売切れらしいよ」と話題になっていた 100%アルミのアイスクリームスプーンです。 店頭に出ているだけで次回入荷は10月 ということで1本買…

2014 9月教室予定 カルトナージュ トールペイント

小さな女の子へのプレゼントをカルトナージュで作りました。 プリンセス柄の布で作ったアクセサリー入れです。 夢見る女の子はピンク色とお姫様大好きなようです。 結構大きいので内箱を付けました。 蓋裏には鏡とパッチンのヘアアクセサリーを挟む帯とリボ…

高校野球富山商業1回戦突破

富商野球部 無事1回戦突破 おめでとう 正直言って県大会で高岡に延長で勝った時から 今年もダメ と思っていました。 ヨカッタよかった 富商吹奏楽部総勢120名 の応援 甲子園ではすごい迫力で野球よりブラスバンドの方を見ている人もいたとか。 2回戦は17日(…

今日家族と富山市岩瀬にある磯料理の松月へ食事に行ってきました。 息子がこの店のファンです。シブイです。 といってもそんなにしょっちゅう行けるお店ではないのですが。 明治44年に建てられた建物そのまま使っている由緒ある料亭です。 建物の写真を撮っ…

沢田研二コンサート

今日富山市オーバードホールでの沢田研二コンサートの券を頂いたので行ってきました。5分ぐらい遅れて会場に入ったのですが もうすでに前から15列位までの人たちは全員総立ち。 その他の人たちも手拍子でノリノリ。沢田研二66才 たいしたものです。 歌いなが…

白えび の松月

今日家族と富山市岩瀬にある磯料理の松月へ食事に行ってきました。 息子がこの店のファンです。シブイです。 といってもそんなにしょっちゅう行けるお店ではないのですが。 明治44年に建てられた建物そのまま使っている由緒ある料亭です。 建物の写真を撮っ…

カルトナージュ

こんな物 カルトナージュで作りました。頼まれていたものです。 ブロックを積み重ねるゲームの中に出てくるものだそうですが。 ゲームをしない私は何なのかよくわからないで作りました。 箱のなかにはレンガのブロックが入るそうなのですが。 最初に作ったの…