カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ

上級や研究科の作品はあとはお家で ということになり なかなか完成写真が撮れません。
先日の金沢エムザ教室で 葉っぱを1枚にしょうか 2枚にしょうかと迷い ほぼ出来上がった作品を持って来られました。

ビジャー香代子先生に三越レッスンで習った「香水瓶の箱」を参考に サイズを変え大きくして引き出しも付けた当アトリエ研究科課題です。

引き出しがとてもきれいに出来ています。
厚地の布なのですが すき間なく かつスムーズにあくのです。

引き出しの中は別珍で指輪差しを付けたのですがこちらもシワなくスッキリしています。
本格シルバーアクセサリーの作家さんをなさっている ゆっくり丁寧ないい仕事 です。

こちらは昨日の富山教室で作られた大きなインテリアボックス。
タッセルの色を迷われて このパープル系になりました。
タッセルでずいぶん雰囲気が変わります。
布は教室で初めて使ったバラ柄です。

高岡教室で作られたシャトー型ランプ。
見本はじみーな色合いなのですが オフホワイトのモアレに華やかな柄紙を選ばれました。
中の照明を灯すと柄のお花がより濃く出てとても可愛かったです。
柄紙は取り替えることができるのでクリスマス時期にはツリーの模様などどうでしょう。

こちらの蛇腹書類入れはお楽しみレッスンで高岡教室で作られました。
半製品のイタリア製蛇腹ファイルポケットっていうのを使いましたがこれだけでもイイお値段でした。
自分で作れないかと思いましたが 結構面倒でやめました。
書類の分類にとても便利でビヨーンと伸び かなりの分量の書類が入るので私も愛用しています。