カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トールペイント作品銀行展示のお知らせ

トールペイント銀行展示 のお知らせ今回はハートローズトールペイント教室富山教室の生徒の皆様の作品展示 主にアメリカントールペイント作品 クリスマス作品もあります場所 北陸銀行越前町支店(富山市越前町 富山大和向かい) 日時 〜2018年12月31日まで…

2019年1月教室予定

1月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。1月は変更が多いです。ご確認ください。変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせく…

第11回アトリエカルトナージュ作品展お礼

大変遅くなりましたが 第11回アトリエカルトナージュ作品展 にお越しいただきましてありがとうございました。 アトリエハートローズカルトナージュ教室の生徒さんも金沢 高岡からはるばる東京までお越しいただきました。 又東京在住のトールペイントのお友達…

アトリエカルトナージュ作品展

第11回アトリエカルトナージュ作品展日時2018年11月30日(金) 11時から18時 12月 1日(土)11時から18時 12月 2日(日)11時から17時会場 神宮前Aギャラリー 東京都渋谷区神宮前5-18-8ビジャー香代子先生とアトリエカルトナージュの認定講師の先生方の作品展…

2018年12月教室予定

12月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペイン…

歳末助け合い色紙

「鳳凰」 「薔薇」今年も色紙描いて出品しました。第55回歳末助け合い色紙展日時 平成30年12月7日(金)〜12月9日(日) 大和デパート営業時 場所 高岡大和 1階内容 富山県内画家 書家 工芸家 からお一人2点寄付した色紙を最低5千円から5万円の範囲で入札 …

加藤登紀子ステージ

今富山県内では第31回全国健康福祉祭とやま大会 ねんりんピック富山2018 っていうのが開催されています。 全国から60歳以上1万人の選手の方が集まって運動や文化の交流が行われています。私は 音楽文化祭の中で加藤登紀子さんのライブがあるということでオー…

モリスバッグ

ウイリアムモリスの「イチゴ泥棒」で作ったモリスバッグ この柄有名ですね。 ウイリアムモリスのファンの方 教室にもいらっしゃいます。 英国モリスの布は高価で特にイチゴ泥棒は大柄で柄の取り方が難しかったので取り扱っていなかったのですが ↑この布は柄…

富山マラソン

富山マラソン のゴール付近へ応援に行ってきました。 がんばれー 特に知り合いが出ているわけではないのですが なかなか面白い。 以前転勤者で各地のフルマラソンに出場している というカルトナージュ教室の生徒さんがお二人いらっしゃいました。 皆さん普段…

今日は和風文化に親しむ

「ちりめん祭り」での中井ゆう子さんのカルトナージュ作品を見に行ってきました。 お着物のリメイクされたお洋服がたくさん並んでいる中での展示で着物地を使ってのカルトナージュでした。 いろいろと工夫されています。 帰りに前を通ったので富山県水墨美術…

11月教室予定

富山市ガラス美術館「キラリ」へ行ってきました。 6階の展示は撮影可能でした。 きれいですね。 2018年富山ガラス大賞展 も見てきましたが写真撮影は×でした。 どれも素晴らしい芸術作品です。 今まで富山のガラスとして見てきた 花瓶 カップ などとは別物で…

作品展のはがきをいただきました

アトリエハートローズカルトナージュ教室で学ばれた中井ゆう子さんから作品展のはがきをいただきました。「ちりめん祭り2018」 日時 2018年10月27日10:00〜17:00 28日10:00〜16:30 場所 勘兵衛はうす(旧田中家) 射水市本江2280ほかに松本厚子リメイク…

アリス

先月ビジャー香代子先生の六本木アトリエで習ってきた 額を使わない額装 「アリス」です。 カードの奥のほうにシルエットのアリスがいるのですが 見えますか? かわいいです。

タカマチ復活祭

タカマチ復活祭10月13日(土)・14日(日)、10月20日(土)・21日(日)の4日間、タカマチ復活祭と題して、高岡市中心商店街、御旅屋セリオ、大和高岡店周辺 ほかで様々なイベントが開催されます。タカマチ文化芸術作品展 10月21日 11:00〜15:00 高岡大和6階北日本…

富山はいい天気

今日の富山はとても良いお天気でした。朝 新聞見ていると 「まちなかで楽しむ音楽と食のフェス」 というイベントが載っていました。 こんないいお天気の日は家に引きこもっていないで 太陽の日を浴びてこようと午後から会場の城址公園まで自転車で行ってきま…

富山大和でカルトナージュとお買い物

先日の富山大和友の会カルトナージュ教室で生徒さんができましたと持ってこられたのでパチリ。 クロスステッチのような絵柄を絵柄に合わせてハート型にはめ込まれた 額縁の箱 小さいブドウ模様がなんともかわいい。 ちょうど今の時期にぴったりの箱です。 内…

富山米 富富富 ふふふ

またまた北日本新聞2面続きの大きな記事今日から富山米の新品種 富富富 (ふふふと読みます)が県内外で一斉に売り出されたそうです。甘み と うま味 が際立っている。 炊き立てから20時間たっても粘りと硬さはあまり変化ない。 食べると 「ふふふ」という…

結婚式

先日 大安の日 息子の結婚を祝う会 トールペイントのボードとカルトナージュのリングピロー ではなくリングバスケット この中に指輪の箱ごと入れました。 もう1つのバスケットにはフラワーシャワー用の花びら富山愛の強い息子は ウエディングケーキ ではな…

富山県富岩運河環水公園

先日他県からのお客様がいらして 世界一美しいといわれる富岩運河環水公園にあるスタバへ 行ってきました。 スタバから見える景色 ライトアップされていて夜もとってもきれいでした。

トールペイント作品展その2

先月の作品展の時 1枚ずつ写真を撮ってきましたので ご紹介します。上のほうの3点は絵の具は1色のみで濃淡を出し オランダの伝統工芸デルフト焼きのお皿の雰囲気を出しました。 下のほうの5点は師エニッド ホッシンガー先生の考えられた1本の筆に絵の具…

トールペイント作品展

北陸銀行越前町支店でのヨーロピアントールペイント展無事終了しました。 お越しの皆様ありがとうございました。同じところで12月トールペイント教室展を頼まれました。 トールペイント富山教室の生徒の皆様なるべく大きい平面作品をお一人様1点でよろしくお…

藤田嗣治展とユキ パリス展

23日24日と上京しました。 連休なので人でいっぱい。 一日目日本橋で2時半ぐらいに用事が終わり そのあと上野公園の東京都美術館で開催中の 「藤田嗣治展」へ行ってきました。 ちょっと前偶然 NHKの日曜美術館 という番組を見ていて上京する日に開催中…

2018年10月教室予定トールペイント教室 カルトナージュ教室

時間のたつのがとっても早く感じる今日この頃。 9月に入ると 歳末助け合いの色紙の依頼が来たり 来年のカルチャー教室の作品展の申込書が来たり。 あっという間に来年になりそう。10月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思って…

トールペイント作品展

ヨーロピアントールペイント銀行展示 のお知らせ 場所 北陸銀行越前町支店(富山市越前町 富山大和向かい) 日時 〜2018年9月28日まで 銀行営業時久しぶりの銀行展示があります。 今回は ヨーロピアントールペイント展 としてマルチローディングの大作…

24時間テレビ

今日お昼頃からずっと作業しながら24時間テレビ見てました。 こんなにも24時間テレビ見ていたの初めてでした。片足義足の6年生の少女が立山登山をする ということなので 気になって見ていたのですが 途中でチャンネルを変えることなく みやぞんさんゴー…

2018年9月教室予定トールペイント教室 カルトナージュ教室

暑い毎日 皆様お元気でいらっしゃいますか?9月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせ…

ペン立て

7月ビジャー香代子先生の六本木アトリエでキットを使って作りました。 ペン立てです。 使い易いです。 こんな作り方があるのかと思いました。

ソフトクリーム

帰省している息子が行きたい といったので行ってきました。 高岡美術館前のソフトクリーム屋さん まじま 美術館がここに来る前通っていた高校があり いつも前を通っていた。 昔は高校生相手の普通のお菓子屋さんだったはず。多分今も。 何がはやるかわからん…

山の日

今日8月11日は 山の日 ということで 北日本新聞朝刊に2ページ連続のドデカイ剣岳の写真を載せていました。 裏には 雲上に咲く笑顔 ということでたくさんの頂上でバンザイしている写真が載っていました。 立山の峰々 という写真も載っていました。 左に剣岳が…

梅干し

今日の新聞に昨日の富山市中心部の気温が37.6度で今年最高。 と書いてありました。 今日の富山市は チラチラと雨もふり 少し涼しかったです。こんな日に用を済ませようと高岡の実家へ行ってきました。 ご近所の90歳のお元気な奥様の家へ行ってきました。 ど…