カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年1月教室予定

2015年もあとわずかとなりました。 今年1年本当にありがとうございました。 2016年もどうぞ宜しくお願いします。1月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにて…

カルトナージュのケーキ

お庭でお茶でも・・ って言う雰囲気で。 カルトナージュで作ったケーキです。 相当以前に1クラスだけ講習したことがありますが 今日久しぶりにご希望の方がいらっしゃって作られました。 チョコレートケーキの飾りはドイツの伝統工芸の技法で作っています。 …

布張り茶箱

昨年の今頃はどのクラスでも布張り茶箱を作っていましたね。 茶箱の布とおそろいで A42段重ねの箱を作られました。 2つ3つ違う作品をおそろいの布で作るのも素敵ですね。 新しく入られた方で布張り茶箱ご希望の方は人数が揃いましたらそのうち。

12月教室予定 カルトナージュ トールペイント

急に寒くなりました。 皆様健康に注意なさってくださいね。 キラキラボールです。 巨大なスワロフスキーを使って作りました。 ものすごく光っているのですがケータイ写真だとうまく伝わりません。7月に名古屋で習ってきました。 名古屋駅の喫茶店に入ると隣…

カルトナージュ

今日は金沢エムザカルトナージュ教室の日でした。 近江町あたりは相変わらず観光客の方多いです。今日はあと1作品で修了書とい言う時に転勤になってしまった方が 遠方より泊まりがけでいらっしゃいました。 ありがとうございました。 どうぞ楽しいカルトナー…

写真で受賞

サラリーマンで高校生の時から写真が趣味の弟 高倉康次が ニッコールクラブ呉西支部展 ( 高岡市美術館 11月23日まで) で 「年度賞一席」 という賞を頂きました。今年9月 弟の娘 高倉絵吏 が 「富山県青少年美術展 写真部門」で 「金賞」を頂いています。 …

ダーラナホース

11月24日BS日テレ19:00〜20:00 「大人のヨーロッパ街歩き」という番組で スウェーデン ダーラナ地方が紹介されます。 ダーラナ地方はスウェーデンの伝統文化が色濃く残る美しい町だそうで ダーラナヘスト(ホース)も多分紹介されるのではないでしょうか。 …

いろいろと

久しぶりの更新となってしまいました。 色々まとめて・・。 バラが一輪だけ咲きました。 大きくとても綺麗なローズ色です。 先日の西田地方公民館文化祭の時の簡単デコパージュのバッグたち。 富山駅北環水公園の中にあるフレンチレストラン「LA CHANCE」で…

11月教室予定 カルトナージュ教室トールペイント教室

今日は金沢エムザカルトナージュ教室でした。 生徒さんがハロウィンも近いということで パンプキンケーキを作ってこられました。 紙皿 フォーク 紙コップ コーヒー ミルク お砂糖 すべてご持参してくださいました。 昼食時に皆さんと頂きましたが とても美味…

トールペイント カルトナージュ

最近撮った生徒さんの作品をご紹介します。トールペイントで描かれたスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホース。 幸せを運んできてくれる馬だそうです。 大小沢山並べると 家族のようです。 手前の小さいのは40年ぐらい前父がスウェーデンで買ってきたおみや…

公民館活動で簡単デコパージュ講習会

今日 西田地方校下ふるさとづくり推進協議会 という団体の講習会の講師をしてきました。 総勢20名様。 いろんな絵柄と飾りのリボンを持って行き 各自選んでいただいたのでので あれがいいこれがいい。地味 派手 。 制作する前から皆様和気あいあい 楽しそう…

以前のカルトナージュ展示

以前の高岡大和6階 北日本新聞読者サロン のウインドーでのカルトナージュ展示。 2月から飾って頂いてウインドーがあいているときは8月まで飾ってありました。ガラス越しで綺麗に写ってはいないのですが カリキュラム以外の作品が多いのでよかったらご覧くだ…

10月教室予定 カルトナージュ トールペイント 

天候に恵まれたシルバーウイーク 楽しく過ごされたことと思います。我が家の息子も昨日夕方戻って行きました。 駅まで送っていったのですが 富山駅は人でいっぱいでした。 駐車場もいっぱい。 駅を出て近くのコインパーキングに止めました。10月の教室予定 …

カルトナージュ

先日のまなぶん祭りでの展示作品です。 ミニミニクリップボード製作の体験レッスンにご参加いただいた皆様ありがとうございました。 私ぐらいの年代にはとても便利なクリップボードなのでご活用くださいね。生徒さんが作られたカルトナージュいくつかご紹介…

まなぶん祭り

高岡大和北日本新聞社カルチャー教室の講師陣の発表会があります。高岡まなぶん祭り 日時 9月10日〜14日 場所 高岡大和4階催事場カルトナージュも2点展示します。材料費のみのカルトナージュ体験会があります。どなたでも手ぶらで参加できます。 作る…

トールペイント カルトナージュ

今年7月のエニッドホッシンガー先生東京セミナー作品です。 本当は大きな宝箱が課題だったのですが 持っていくのが大変だったので額に描きました。 やっと仕上げました。 いつものマルチローディング作品と違ってとても爽やかな感じになりました。 生徒さん…

簡単デコパージュ

富山市西田地方校下公民館活動での講習を頼まれました。 短時間で出来て 文化祭の時飾って見栄えのするもの・・ということで 考えたのが 昔からあったのに今手芸店などで盛んに取り上げている 簡単デコパージュ 布のバッグにかわいいペーパーナプキンを貼り…

9月教室予定 トールペイント カルトナージュ教室

今年の24時間テレビ 昨夜のドラマが我が家と同じ男の子ばかり3人兄弟ということもあり えらい感動して全部見て その後の ジャニーズ男子会 も面白かったです。 今年は久しぶりに結構 24時間テレビ 見ていました。 最後の DAIGOさん カッコ良かったです。9月…

カルトナージュ

先日の13日はお盆に入っていましたが富山大和カルトナージュ教室がありました。 お休みの人もいらっしゃいましたが 来れる人だけで ということで カリキュラムではないのを作りました。 カルトナージュの定番 リボントレイ です。 リボントレイは色々な作…

カルトナージュ トールペイント

今日は2ヶ月に1回の金沢itプラザカルトナージュ教室の日でした。 高速バスで金沢まで行っているのですが 行くときは補助席まで満員 帰りは金沢駅では乗れなかった人が10人ぐらいいました。 近江町も夕方4時頃なのにすごい人 お昼ごろはとんでもない数の…

カルトナージュ

毎日の猛暑 皆様お元気でしょうか。 休みが続いていたのですが 家にいると用事が次から次へと出てきて なかなか思うように見本作りが進みません。 でもそれなりに暑い中 頑張っています。 トールペイントの見本も9月までには何枚か描ける予定です。今日は久…

梅干しと甘酒

暑い日が続いています。やっと昨日から梅干しを干しました。 今年もいい色になっています。 先日富山大和へお買い物に行ったら地下のエスカレーターのそばで甘酒を見つけました。 昔は1年に1回お味噌を作ってもらっていた 富山市小泉町新村こうじ味噌店の…

8月教室予定 カルトナージュ トールペイント

バラのキャンドル ドライフラワーを沢山封じ込めたボタニカルキャンドル 夏お花がすぐ駄目になるので 玄関に飾るお花のキャンドルがほしい と友人から注文が。 バラのキャンドルをいくつか組み合わせて・・その内・・8月の教室予定 皆様の <楽しい> のお…

カルトナージュ日曜日クラス  その他

7月になってからトールペイント研修で東京へ行ったり名古屋へ行ったり カルトナージュ教室が続いたりして更新できなかったので最近作られた作品 作った作品など色々まとめて。 (でも習ってきたトールペイント作品は・・まだ・・出来ていません。) 来週はトー…

東京観光ツアー

今更ですが5月に行った東京観光ツアーでの写真を何枚か。 スカイツリーの上の展望台から見た夕焼け。 この後キラキラ光る夜景を楽しみました。 スカイツリーのエレベーターの壁面の模様は金色に輝く鳳凰でした。 宿泊先のホテルニューオータニの玄関は巨大な…

2015年7月教室予定 カルトナージュ トールペイント

先月東京二子玉川のキャンドル教室で作ってきたアジサイのキャンドルです。7月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加の…

トールペイント作品展のお知らせ

ヨーロピアントールペイント作品展場所 ホテル第一イン新湊 1階ギャラリー 射水市善光寺18-4 日時 2015年6月1日〜6月30日教室の生徒さんのご紹介で開催させていただきました。 ホテルの和食処のランチはオイシイと評判らしいです。 どうぞお越しください。ヨ…

地震

昨日今日 東京へ行ってきました。 いつもだったら 最終の新幹線に乗るのですが 明日教室があるのでいつもより早い列車に乗ってきました。 富山についた頃大きな地震があり新幹線 在来線など止まったようです。 早く帰ってきてよかった〜。 今回は2日間いろん…

トールペイント

今日は金沢でのトールペイント教室(マルチローディング)の日でした。 昨秋から始められた方の初級作品ですが今日油絵の具でアンティークされました。 見えづらいかもしれませんが箱の側面には油絵の具を使って木目模様を入れました。 フタの裏に鏡のついた…

6月教室予定 金沢 富山 カルトナージュ トールペイント教室

日本ヴォーグ社のキャンドルマイスター っていう講座を受講し やっと卒業制作を提出し 無事修了しました。 卒業作品はキャンドルを制作し 装飾も自由にして良い ということだったので 蝋の花びら20枚ぐらいでバラを形作りキャンドル本体にくっつけました。 …