カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月教室予定

庭の植木鉢にアジサイが咲きました。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いし…

まなぶん発表会

北日本新聞高岡カルチャーまなぶん の合同発表会が 明日5月20日21日行われます。 場所は 高岡駅近くのウィングウィング 1階の奥~のところです。 今日高岡在住の生徒さんたちと搬入してきました。 特にリボン刺しゅうは課題1~10まで全部飾りました。 どうぞ…

連休もう終わる

長かった連休ももう終わり。 私何してたんでしょう。あっという間でした。 お天気が良かったので庭を触ったり 毎日近所を散歩したり 教室のことは少しして。 昨日の地震は私にとってはかなり強く感じたので 家具の耐震なんてなんもしてないなあ と妙に心配に…

子供の日

今日5月5日は子供の日。 玄関の下駄箱の上には 小さな置物を飾っています。 どちらも昔買ったもので 左のは名古屋駅近くの ノリタケ で買ったもので 右のは富山土人形で鯉のぼりの中は鈴になっています。 なんともかわいいです。 今日の午後の地震にはびっく…

モリスの布で作ったカルトナージュ

高岡美術館で ウイリアムモリス展が行われています。美術館の展示らしくウイリアムモリスの歴史や業績が紹介されていて 布は古いものが多かったので こちらでは現代のウイリアムモリスの布をご紹介します。デザインは一緒なのですが 色合いが現代風だと思い…

美術展へ

天候に恵まれた良い連休ですね。 ご家族が帰省されたり ご旅行に行かれたり 楽しい連休をお過ごしのことと思います。 さて私は 連休の間に新作を と思っていたのですが のんきになってしまってなかなか。 秋水美術館と市民プラザへ散歩がてら行ってきました…