カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

連休もう終わる

長かった連休ももう終わり。

私何してたんでしょう。あっという間でした。

お天気が良かったので庭を触ったり 毎日近所を散歩したり 教室のことは少しして。

昨日の地震は私にとってはかなり強く感じたので 家具の耐震なんてなんもしてないなあ と妙に心配になってきました。あらためて 何が起こるかわからない と思いました。

地震直後に千葉にいる息子から電話があり 地震も収まっていたので もうすぐ3歳の孫とお互いスマホの画面を見ながら 長電話。

すごい時代になったものですね。2時間ミニカーで車種を聞いたり1台2台と数えながら駐車場へ入れたりして一緒に遊んでいました。 息子がもう2時間たっとる と言い バイバイまたね といっても孫は まだ と言ってましたが 私のスマホの充電がなくなり 切れてしまいました。楽しい時間でした。

 

三國シェフの家庭料理のユーチューブがすごくよくて よく見ていました。

今日は スペイン風オムレツ というのを見て かなりアレンジしてオムレツを作りました。小さいフライパンに オリーブオイル大匙2杯 卵2個 。脂っこくないかなと思いましたが全く大丈夫でした。

三國シェフってフレンチシェフの中でもすごい人なのですね。

三國シェフ物語 のようなのも見ました。1000以上のレシピがユーチューブにのっているらしいです。

 

これは前に作った アッシ パルマンティエ というフランスの給食で大人気のお料理だそうです。

ひき肉と玉ねぎを炒めた上に ジャガイモのつぶしたのをのせ オーブンで焦げ目をつけたものです。これはおいしかったです。ジャガイモがこんなにおいしかったとは。

難しくないのでまた作ります。

最近電子レンジのオーブン ではなく昔から使っている温度設定のできるオーブントースターをよく使っています。

三國シェフのユーチューブでは最初の材料を見せるところから 出来上がって三國シェフが厨房でおいしそうにワイン片手に試食するところまで 解説付きで全部載せています。料理教室に行ってるみたいです。

↑をお皿に取り分けるときスプーンで適当にお皿に入れてたので私も真似して。