カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュでこんなものも 高岡七夕まつり

カルトナージュで七夕飾りを作って欲しい ということで作りました。 最初お話があったときは ハアー? っていう感じでしたが 巨大マカロンがピピツと閃いて ↑のようになりました。 もっとタッセルが長くても良かったようです。 お隣は書道の嶋崎先生で写真下…

勝った〜スペイン戦

勝ちましたねえ。 オリンピックテレビ観戦 ますます楽しみ。

8月教室案内 カルトナージュ トールペイント

今年の梅干しです。 金沢近江町市場で梅を3キロ買ってきて漬けました。 毎年作っていますが今年のは私としてはいい出来です。 塩加減もテキトーに入れた割にはオイシイ。8月教室案内 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 新し…

 カルトナージュ 新しい布キット

新しい布キットをご紹介します。 今日エムザカルトナージュ教室で作られましたダストボックスです。 夏にピッタリの水色のフランス布で中は白のスキパルです。 今までは四隅にタッセルを付けられる方が多かったのですが 今回 ロゼッタを使って1個だけつけて…

カルトナージュとトールペイント

我が家の玄関先に百合がたくさん咲きました。 1本に10個以上花がついています。 とても良い香りがします。 お水だけでよく育ちました。それではあまりにかわいそうなので蕾がついた頃液肥を数回あげました。 3年目ぐらいの球根ですが 来年も沢山咲くとい…