カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

明日から高岡大和6階でひな祭り の展示があります。 今日搬入してきました。 三段重ねのひし餅型ボックスです。 フタの上はリボンのお花や大きなスワロフスキーストン タッセルなどで飾りました。他のお教室の先生方のかわいいお雛様もたくさん並ぶようです。…

カルトナージュでスィーツ

鋭角の三角の箱は意外と大変。 もっと角度を大きくしたら良かったです。 製本クロスの方が作りやすいとは思いますがやっぱりモアレは綺麗です。リボンの巻バラやスパイスのお花で飾り付け。 昔よく作っていた手工芸が役立ちました。これはカリキュラムには入…

カルトナージュ トールペイント 金沢教室案内

これは2011高岡大和での作品展の時の写真です。 インテリアボックスでかなり大きいですがお茶箱ではなく2.5ミリ厚紙で作っています。 タッセルや飾り 布はたくさんの中からお選びいただけますのでお部屋にあう小さな家具としてお作りいただけます。 かわいい…

トールペイントとカルトナージュ

寒いです。 今週は月曜日から金曜日まで毎日教室が続きますが 生徒の皆様大雪の中お越しいただきましてありがとうございます。 今日は生徒さんが作られた カワイイ をご紹介します。 いつもは渋いヒンダーローペンを描かれている方ですが ピーターラビットの…