カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年年末ご挨拶

2021年も残すところあと1日になりました。 この1年もカルトナージュとトールペイント 金沢富山 のブログにお越しくださいましてありがとうございました。 コロナで皆様も大変な1年だったことでしょう。 来年こそ明るい普通の年になってほしいものです。 画像…

飾りかまぼこのお重

今日明日と雪のため教室をお休みにしたので時間ができ 1月の銀行展示の準備をしていました。 北陸銀行越前町支店では今月と1月 ロビー展行います。12月のクリスマス物から1月用にお正月物へと一部変更します。砺波作品展の写真も飾ります。富山大和へお越し…

今日の富山は 雪雪雪

家の前で撮りました。 つい数日前はこんな写真撮れたのですがね・・・ 月曜と火曜の教室 お休みにしました。

2022年1月教室予定

11月28日砺波カルトナージュ教室作品展は大盛況で無事終えることができました。 皆様ありがとうございました。 写真家に写真を撮ってもらい写真集を作ってもらいました。教室で販売もしています。ご覧ください。 ↑の写真は私が撮りました。全然違います。 20…

大盛況砺波作品展1日目

2日間しか開催しないカルトナージュ作品展 1日目無事終了。 地元砺波 南砺 金沢 高岡 富山 入善などから多くの方に来ていただきました。 会場はパーテーションを取り払い 明るく 広く使いました。新聞社の方からは光をあえて入れる 使い方をしたのはこの20年…

27日28日砺波作品展

新作 ふたを開けると中から・・・お楽しみに いよいよ明日砺波カルトナージュ作品展の搬入です。晴れ間に車の中に荷物入れておきました。会場の北日本新聞砺波支社の建物には車寄せがついているので 明日もし雨でも大丈夫です。 車いっぱいになりました。課…

2021年12月教室予定

12月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせしています。よろしくお願いします。 12月も無…

富山大和 人でいっぱい

今日は富山大和カルトナージュ教室の日で富山大和へ行ってきました。 大和売り出しの初日だからでしょうか 駐車場いっぱいでした。 6階の小さなイベント会場にはお若い女性客でいっぱい。テレビカメラも来ていました。 店名は長い名前で忘れましたが 都会で…

富山マラソン

3階から見た立山連峰 今日の富山とても良いお天気でした。 今日は2年ぶりの富山マラソンの日でした。 エントリー12000人越えとか。 開催されてよかったですね。 数年前ゴール近くに見に行ったことあります。 私は27日28日の砺波でのカルトナージュ展に向けて…

文化の日

今日は文化の日 午前中はいいお天気でした。 休日はいっぱいかなと思って 昨日 富山県美術館へ東山魁夷展を見に行ってきました。新聞のカラー写真と違って 本物の青の色は 素晴らしかったです。 下書きも展示してあり繊細さに感銘を受けてきました。 11月7日…

七越焼

今日は魚津で午前はカルトナージュ教室 午後はトールペイント教室でした。 カルトナージュはお二人の方が仕上がりました。忘れずに写真撮りました。左の布はリバティで右の布はフランス布です。どちらも素敵。 トールペイントは・・ なかなか仕上がりません…

町の賑わい

今日もとても良いお天気でした。 午後投票へ行ってから散歩がてら グランドプラザでやっている イタリアンフェアへ行ってきました。このイベントへは毎年行ってます。おいしい食べたことのないイタリアンが売られているからです。今年は出店が少なかったです…

変化

今日の富山 秋晴れのいいお天気でした。 何年か前小さな鉢で買った菊。ずいぶん大きな株になり まだつぼみですがたくさん咲いています。 テレビや新聞見ていると 世の中 コロナ前とずいぶん変化しているようです。 私の教室も 3階から1階へお引越ししたし時…

クラシックなオルガン

片付けをしたら いろんなものが出てきました。 15年ぐらい前ドールハウスに凝っていた時があり いろいろ買っていました。 ボール箱にいろいろ入っていました。 クラシックなオルガンです。 鍵盤の蓋が閉まったり 膝近くのペタルが動いたりできます。 プラモ…

焼きリンゴ

リンゴをいただきました。何ていう品種かわかりませんが 珍しい品種だそうです。 皮をむいて生で食べて見るととてもあまーい。 フライパンで焼きリンゴにしてみました。 芯だけとって皮付きのまま 砂糖は前回の半分にしてバターを入れフライパンで10分ほど強…

リンゴのクランブル

読み放題 アプリっていうのをたまに見ています。 いろんなあまり興味のない週刊誌とか入っているのですが 中に「家庭画報」があります。11月号を見ていると 伝説の家政婦 と言われるタサン志摩さんのフランスのデザートの作り方が載っていました。 書いてあ…

サンキャッチャー

今日の富山午前中はとても良いお天気でした。 廊下です。 これは何かというと サンキャッチャー というそうです。 太陽の光を3センチの球体スワロフスキーを通すと 虹ができます。 幸せを運んでくれるそうです。 スワロフスキークリスタルを動かすと 虹もゆ…

2021年11月教室予定

11月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせしています。よろしくお願いします。 11月も無…

カルトナージュ展

皆様お久しぶりです。 10月から教室が再開し 毎日忘れ物をしないように準備していました。 昨日の高岡でのリボン刺しゅう教室 でピルケースとブローチがとても素敵に仕上がり写真撮ります と言っていながら 次の課題を少しやってもらっているとすぐ時間が来…

ちょうちょ

今日の富山いいお天気です。 2-3日前にビオラの苗を植えました。 小さいちょうちょが止まっていたのでパチリ。4-5分蜜を吸っていました。 今リボン刺しゅうの見本作っているのですが ちょうどビオラ刺しています。

ポテトプリン

今日から10月。日がたつのすごく早いです。 秋といえば サツマイモ この前のかぼちゃプリンとってもおいしかったので サツマイモのプリン作ってみました。サツマイモはレンチンではなく 去年使わなかった くちなしの実があったので一緒に入れて煮ました。し…

IHで使えるホットサンドメーカー 

IHで使えるホットサンドメーカー 届いて何度か使っています。 なかなかいいです。 いろいろやってみて 弱火で片面4分 裏返して3分ぐらいがいいみたいです。タイマー使っています。 チーズとハムと前日の残りのニンジンと小松菜の煮たのを挟んでみました。

カヌレ

NHKグレーテルのかまどの 番組特製レシピ で カヌレ作りました。 以前にも何回かほかのレシピで作っているのですが これおいしかったです。 1口大の型しかもっていないので 500CCの牛乳で 作ると3回に分けてオーブンへ入れました。結構面倒です。200度で1…

古いお盆が変身

先日の「少女と手押し車」の作者MARGARET WEHKING さんの本にこんなストロークだけで家具に描いた図案が載っていました。 本のは家具に描いてあり大きな図案でしたが 図案を縮小して 私は直径24センチの小さな手持ちの古いお盆に描きました。周りや裏は製品…

「高岡で考える西洋美術展」高岡市美術館

「高岡で考える西洋美術展」 を見に高岡市美術館 へ行ってきました。 ポスターにはなぜか大きな字で書いてないのですが 建物が世界文化遺産となった上野の国立西洋美術館の所蔵品 「松方コレクション」 がたくさん高岡で見れます。 ただ作品が並べてある普通…

少女と手押し車

トールペイント ずいぶん前から描きたいと思っていた作品 やっとできました。 この図案は 1989年に出た MARGARET WEHKING さんの本から描きました。 その頃はアメリカでトールペイントが盛んでたくさんのトールの図案付きの本が売られていました。 絵柄の色…

2021年10月教室予定

今年は例年になくバラが元気で 新しい芽が伸びています。 10月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールに…

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン作ってみました。大成功。 とても簡単な作り方を見つけました。 とてもおいしい。 同時にかぼちゃスープも作りました。 こちらは何度か作っているのですが 今回のは サイコーにおいしい。 このカボチャ チーンで柔らかくしたのですが 色が今ま…

リカちゃんのお洋服

今日配達されたのは リカちゃんのお洋服の本です。 中を開いてみると ガーン 大人のお洋服並みに大変そう。 見返しまでついていて。ギャザーも製図の線を挟んで上下2本入っていて ダーツのあるのもあるし 袖付けも 1回脇の下で縫いどまっている。自分の服を…

マスク

今日の北日本新聞にこんな写真が載っていました。 テレビでマスクをしていないアニメの顔に小さい子が自分のマスクをしてあげています。子供さんの手付きがまたかわいい。 小さい子にとって今お洋服を着るのと同じ感覚でマスクをするのが当たり前になってい…