カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カヌレ

f:id:heartrose:20210926152034j:plain

NHKグレーテルのかまどの 番組特製レシピ で カヌレ作りました。

以前にも何回かほかのレシピで作っているのですが これおいしかったです。

1口大の型しかもっていないので 500CCの牛乳で 作ると3回に分けてオーブンへ入れました。結構面倒です。200度で1時間焼きそれが3回となると 電気代いくらなんだろうと思ってしまいました。

4-5日は持ちますと書いてありましたが 外側カリカリなのは1日目だけで2日目からはフニャとなってしまいました。あまりにもおいしく 1口大なので食べやすくテーブルの上に出しておくとついついつまんで 2日でなくなってしまいましたけど~。2日で砂糖250gとってしまった~。

カヌレ 富山のケーキ屋さんやパン屋さんであまり見かけませんね。

これは卵の黄身だけ使うので 残った白身で ラングドシャ 作りました。味はまことにおいしいのですが 大失敗。1回で焼こうとして 間隔もっと開けなくちゃね。

f:id:heartrose:20210926152023j:plain