カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カヌレ

f:id:heartrose:20201129220353j:plain

久しぶりにミニカヌレ焼きました。

カヌレのミックス粉っていうのを見つけ買ってありました。

ホットケーキミックス粉のカヌレ版みたいなのです。

粉に水とバターとラム酒を入れ 混ぜて液を作り24時間冷蔵庫で寝かせ 型に入れて焼くだけなので簡単なのですが 問題は温度と時間。

袋に書いてあったのは200度で60分になっていたのですが 私が持っていた型はミニなので 温度はともかく 時間が問題でした。

持ってた型はシリコン製なので 全然焼き色がつかない。結局60分近く焼いてしまいました。外はカリカリになりましたが 中はどう見ても焼きすぎでした。

そしてすごい焼きむら。

f:id:heartrose:20201129220409j:plain

f:id:heartrose:20201129220337j:plain

型から飛び出しています。

 

お味は 焼きすぎでも美味~。このカヌレの粉 フランス製らしいのですが バニラの粒がたくさん入っていて 800円で↑の分量の3倍以上作れるからお得なのかもしれない。カヌレ好きにはたまらない。

ずいぶん昔 はまっていて何回か焼いたことあるのですが 我が家の男性陣には表面が固いのですこぶる不評でした。ケーキは柔らかいもの だそうです。