カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

料理三昧

玄関先のバラです。今年はたくさんきれいに咲いてくれています。

教室がないので 今日は朝から料理三昧。

左からプリン カヌレ スコーン 3種類のお菓子同時に作り始めました。

プリンはカラメル作って卵と牛乳混ぜただけで カヌレカヌレミックス使って

スコーンはスコーンミックス使って どれも簡単にできます。

ミックス粉はバターと水か牛乳を入れて混ぜるだけでおいしいのができます。

カヌレは半日寝かせておくので 今オーブンに入れました。うまく焼けるかな。

スコーンはおおざっぱに並べて 焼けてから包丁で切り分けて缶の中に入れ結構日持ちします。面倒だから輪で抜くようなことはしません。チョコレートチップとクルミ入りです。朝食に食べたり おやつにつまんだりしています。普通ジャムやらクリームつけて食べるらしいですが そのまま食べておいしいです。日持ちさせたいので焼く時間は少し長めにしているのでしっかり焼き色がついています。

いろんなところからスコーンミックスがでています。それぞれ違う食感です。

夕食も頑張って 茄子のボロネーゼグラタン といっても今回ホワイトソースではなくゆるいマッシュポテトをのせてみました。特大です。さめてから切り分け冷凍保存します。