カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一升餅

今日で6月も終わり。1年の半分過ぎたことになりますね。はやー。 孫が1さいになり 「一升餅 した 」と動画を送ってくれました。 いまどきの一升餅は なんと 一升餅の重さの大福もちで。 いいかもしれない。 かづいた大福もちの入ったリュックも 安定していて…

久しぶりにリボントレイ

先日のカルトナージュ砺波教室の生徒さんが作られたリボントレイ。 トワルドジュイの布もあったのですが お二人ともリバティ柄を選ばれました。 右の細かいパッチワーク柄もリバティなのですよ。ずいぶん前に買った布なのですが珍しい柄ですね。 どちらもと…

2021年7月教室予定日

玄関先に今年2回目のバラが咲いています。 例年より立派に咲いています。 7月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々に…

エキナセア

エキナセア というお花です。 秋までお花が咲き続ける と書いてあったので 苗で3月に買いました。 今日の新聞広告の NHK趣味の園芸 の表紙に 「今 イチオシのガーデンプランツ エキナセア」と書いてあるのが目に入りました。 エキナセア 今注目のお花だそう…

おもちゃ

家の片付けをしていたら 直径7-8センチの大きな鈴 が出てきました。 昨年千葉で生まれた孫も6月で1歳になります。 全然会えてないのですが この鈴を使って おもちゃを作ってみました。 1歳児はやっぱりアンパンマンかなと勝手に思ってトールペイントの薄い板…

教室のこと

教室お休みしているのですが 延長して6月12日までお休みとしました。 関係する各人には連絡済み です。 ・・・・ 玄関先にこんなお花が咲きました。 ミニひまわり ではなく エキナセア というそうです。 夏から秋までお花が咲き続ける ということで苗をいく…