カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュ作品展のお知らせ

北日本新聞県西部カルチャー教室合同発表会 のお知らせ 日時 2019年9月28日29日 場所 富山県高岡文化ホール カルトナージュ教室も参加します。 展示場所は3階奥~の方のギャラリーです。 今日生徒の皆様方と展示してきましたが なかなかいいですよ。 初心者…

トールペイント 

水曜日と木曜日のトールペイントの生徒さんが描かれました。 トールペイント作家 古谷加江子先生の「和のペインティング其の二」日本ヴォーグ社 「吊るし雛」より 本当は18枚あるのですが 顔のあるのはいや ということでタイル風な板に8枚だけ描かれました。…

ラグビー ワールドカップ 

今日からラグビー ワールドカップが始まったそうです。 夜のNHK総合ニュースを見ていたら 日本対ロシア戦30×10で勝ちました。と言って いい場面たくさん流してた。 ラグビーの試合はルールも全く知らなかったのですが 日曜劇場 「ノーサイド ゲーム」を全部…

2019年10月教室予定 カルトナージュ トールペイント

10月の教室予定 10月からの新しいカルトナージュクラスのご紹介 とやま生きがいセンター(富山市民病院近く) 第2火曜日10:00~12:00 10月8日 お問い合わせ お申込み先 076-491-5665(とやま生きがいセンター) 北日本新聞射水カルチャー(太閤山ラン…

イタリアンパーティー

今日富山県共催の イタリアンパーティー っていうのにカナルパークホテル富山へ行ってきました。 日本イタリア料理協会の会長はじめ全国から来られたお偉いオーナーシェフの方々総勢20数人が厨房で調理してくださったお料理をいただいてきました。 この写真…

今日の夕方 3階の教室から外を見ると立山の上あたりに大きな虹がくっきり。 久しぶりにこんなに大きなくっきりとした虹を見ました。 虹を見たら・・・ 何かいいこと起こるかな。 今日とやま健康生きがいセンター(富山市民病院近く) というところでカルトナ…

マイセン展と三越英国フェア

先日 リボン刺繡のレッスンに上京しました。 午後からはいつもの東京見物。 今回教室の生徒さんに教えてもらっていったのは↓ マイセンの動物 と言いうことで 新橋にあるパナソニック汐留美術館というところへ行ってきました。 ~9月23日まで 新橋の駅からま…

バスケットボール

バスケ 3試合とも見ました。 3戦とも負けましたが アメリカ戦 富山市出身 馬場雄大選手 活躍しましたよ~ オリンピック楽しみです。 ワールドカップ順位決定戦というのがまだ2試合残っていました。 9月7日 ニュージーランド戦 9月9日 モンテネグロ戦 テレビ…

カルトナージュ

今日は富山市民プラザカルトナージュ教室の日でした。 ダストボックスを仕上げられました。 この布私の教室ではよく使うフランス布ですが いつもは無地の部分を赤っぽい布で組み合わせる方が多いです。 今回は黒く見える無地の部分は 青色にされました。 と…