カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼やかなトールペイント

今日もトールペイント作品をご紹介します。今年新しく考えた涼やかな青白ペインティングです。 今年の夏 もっと何枚も描く予定でしたが・・・もう夏休みも終わります。

幸せ運ぶ馬 ダーラナホース トールペイント

トールペイントの作品です。幸せを運ぶ馬 ダーラナホース。 スウェーデンの伝統工芸でLilicoさんのスウェーデンのお宅にも飾ってありました。(テレビのお宅訪問の番組の中で)右端の小さいのは父が40年ぐらい前にスウェーデンで買ってきたものです。 最近実…

かな書道 パッチワーク

最近続けて高校の同級生から作品展のはがきを頂きました。富山県内をはじめ全国でもご活躍中のかな書道の正橋白鵞先生。 格調高いです。 京王プラザホテルなんてすごいですね。 金沢市でご活躍中のキルトのD先生。 金沢市21世紀美術館です。 会期中に金沢の…

アイスクリームスプーンと幽霊屋敷

今日富山大和へお買い物に行き偶然5階のエスカレーターの近くで見つけました。 教室内でも「1本ぐらいほしいわね」「売切れらしいよ」と話題になっていた 100%アルミのアイスクリームスプーンです。 店頭に出ているだけで次回入荷は10月 ということで1本買…

2014 9月教室予定 カルトナージュ トールペイント

小さな女の子へのプレゼントをカルトナージュで作りました。 プリンセス柄の布で作ったアクセサリー入れです。 夢見る女の子はピンク色とお姫様大好きなようです。 結構大きいので内箱を付けました。 蓋裏には鏡とパッチンのヘアアクセサリーを挟む帯とリボ…

高校野球富山商業1回戦突破

富商野球部 無事1回戦突破 おめでとう 正直言って県大会で高岡に延長で勝った時から 今年もダメ と思っていました。 ヨカッタよかった 富商吹奏楽部総勢120名 の応援 甲子園ではすごい迫力で野球よりブラスバンドの方を見ている人もいたとか。 2回戦は17日(…

今日家族と富山市岩瀬にある磯料理の松月へ食事に行ってきました。 息子がこの店のファンです。シブイです。 といってもそんなにしょっちゅう行けるお店ではないのですが。 明治44年に建てられた建物そのまま使っている由緒ある料亭です。 建物の写真を撮っ…

沢田研二コンサート

今日富山市オーバードホールでの沢田研二コンサートの券を頂いたので行ってきました。5分ぐらい遅れて会場に入ったのですが もうすでに前から15列位までの人たちは全員総立ち。 その他の人たちも手拍子でノリノリ。沢田研二66才 たいしたものです。 歌いなが…

白えび の松月

今日家族と富山市岩瀬にある磯料理の松月へ食事に行ってきました。 息子がこの店のファンです。シブイです。 といってもそんなにしょっちゅう行けるお店ではないのですが。 明治44年に建てられた建物そのまま使っている由緒ある料亭です。 建物の写真を撮っ…

カルトナージュ

こんな物 カルトナージュで作りました。頼まれていたものです。 ブロックを積み重ねるゲームの中に出てくるものだそうですが。 ゲームをしない私は何なのかよくわからないで作りました。 箱のなかにはレンガのブロックが入るそうなのですが。 最初に作ったの…

富山神通川花火大会

10数年ぶりに家族と神通川河原まで花火を見に行きました。 すぐ近くの交差点で尺玉とかは毎年見ていたのですが。すごい人でした。 昔と比べて浴衣姿の人の多いこと。低いところで上げる花火は昔のと全然違っていました。 素晴らしい。 ちびまる子ちゃんの顔…