カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クチュールローズ チリア

こんなバラの苗をやっとネットで買うことができました。 オートクチュールビーズ刺繍で有名な田川啓二先生に贈られたバラだそうです。 「クチュールローズ チリア 」 と言うそうです。 チリアは田川啓二先生のブランド名です。 ドレスのようなひらひらがすご…

2017年5月教室予定 カルトナージュ トールペイント 

「天使の小箱」 これは昨年ビジャー香代子先生のアトリエで習ってきました。 フタの作りが想定していたのと全然違っていて驚きでした。 習ったのにはリボンや天使はついていなかったのですが先生のアトリエの玄関に飾ってあった見本にリボンや天使がついてい…

春爛漫

昨日今日と暖かい富山でした。 蕾だった家の前のチューリップもあっという間に咲きました。 先日富山県水墨美術館へ「石崎光瑤展」を見に行きました。 石崎光瑤は福光町出身の日本画家なのですが なかなかの人です。 明治42年民間人パーテイとしてはじめて剣…

お花見

今日の富山はとても良いお天気でした。 ↑は新川文化ホールの桜と八重桜です。 魚津トールペイント教室の帰り城址公園の道を通ると松川ベリの桜は満開で4時頃だったのですが人で一杯でした。 あちこちの庭には見事な白やえんじ色のモクレンが満開です。 我が…

トワルドジュイ

トワルドジュイというフランスの伝統的な捺染(プリント)があります。 (ジュイ村の布って言う意味でしょうかね。) 主に農民や貴族の生活を布に表現されています。 布の中に物語があるのもあります。 日本では人物を布に表現することはあまり馴染みがなく …

カルトナージュ トールペイント

4月になりました。 でも富山では昨日今日と寒いです。 明るい色のカルトナージュを貼り付けてみました。↑ 後ろの壁にかかっているのはトールペイントです。 (今年1月魚津新川文化ホールでの作品展から)明日の日曜日町内会の総会があります。 これが終わっ…