カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山もようライチョウ柄

今日の北日本新聞に宇奈月や立山方面へ行く富山地鉄の電車が富山もようのライチョウ柄でラッピングされた という記事が載っていました。 富山もようはたまに北日本新聞に新聞紙大のおまけでついてきます。何種類もあります。 以前そのおまけの新聞紙をカルト…

ドールハウスが今人気なの?

今日朝のワイドショーたまたま見てたら ドールハウスが今人気って言ってて シルバニアファミリーのハウスが若い女性に大人気とか。 東京の住宅街にあるドールハウスの聖地と言われるお店には 所狭しとたくさんのドールハウスが飾ってありました。思わず録画…

ドールハウスが今人気なの?

今日朝のワイドショーたまたま見てたら ドールハウスが今人気って言ってて シルバニアファミリーのハウスが若い女性に大人気とか。 東京の住宅街にあるドールハウスの聖地と言われるお店には 所狭しとたくさんのドールハウスが飾ってありました。思わず録画…

リモコンラック

大人気の初級課題リモコンラック 作り直しました。 今までの見本は柄紙が1面だけだったのですが 今の課題は2面柄紙を使っています。 長いことカルトナージュをやっていると いろんな柄紙買ってしまいました。 かなりたくさんの中から選ぶことができます。 柄…

ペルメル でアクセサリーボード

こんなのを必要に迫られて作りました。 カリキュラムと同じサイズのペルメル リボンメモボードです。 3月11日12日に高岡セリオ1階でまなぶん主催でカルトナージュ教室とリボン刺しゅう教室の作品展があります。 リボン刺しゅう教室はコロナでしょっちゅうお…

もくもくとリボン刺しゅう

リボン刺しゅうのカリキュラム8番目。やっと図案が決まり仕上がりました。なかなかいい感じです。 アルペン大回転見ながら作業していました。 日本人は出てないみたいでした。ヨーロッパ勢が強いです。 アルペン大回転私は昔から見るのは好きです。 雪山に見…

鍵山選手保育園時代

一日テレビを見て新聞読んで。 最近あんまり見なくなったワイドショーも見て鍵山選手の映像を追っかけています。 今日の北日本新聞 読売新聞に鍵山選手2005年から2010年まで富山で過ごしたと載っていました。 にながわ保育園時代のカワイイ写真や卒園文集も…

鍵山選手銀メダル

今日ワクチン3回目の案内がやっと来て すぐにパソコンの前に座って申し込みしました。前回は場所や日を選んだりしてモタモタして遅い日になってしまったので学習して今回はスムーズに行きました。思っていた日より早めに予約が取れたので気分よくスケート見…

鍵山選手富山育ち って知ってた?

今日の夕方の地元民放テレビを調理しながら聞いてたら 鍵山選手のお父さんが富山スケートセンターで指導員していて鍵山選手の3歳ぐらいの時の映像が残ってたと 放映してました。 小さなフィギュアの子たちと一緒に写っているかわいい映像です。 富山スケート…

富山駅

今日富山駅付近まで車で行ってきました。 かなり久しぶりに行ってみると富山駅付近はまだ工事中のところも多いのですがすっかり様子が変わっていました。浦島太郎状態です。 家からだとオーバードホールが近くなりました。 地上に自転車置き場ができるそうで…

雪華

昨日の読売新聞日曜版に江戸時代に 古川藩(茨城県)のお殿様が20年かけて雪の結晶を観察 記録し「雪華図説」を1832年に刊行し その雪の意匠を使って 蒔絵などの調度品や刀のつば 茶わんなどの雑貨類 料紙など色んなところに使われていた という記事が載って…

北京五輪開会式

北京五輪開会式。 初めから最後まで全部見ました。 時間が短く 映像をたくさん使いスッキリとしていてどの場面もとても綺麗でした。 私は明日から五輪観戦三昧になりそうです。

白星発進 北京五輪

女子アイスホッケー 対スェーデン戦たまたま見てました。3-1で勝ちました。次回は5日ノルウェー戦。五輪競技はなかなか作業しながらは見れません。どうしてもテレビに集中してしまいます。 今日も見たいのがたくさんあります。夜は開会式です。 おうち時間は…

スマホケース

今日はリボン刺しゅう教室用のプリント見直していました。 はじめての人も よりわかりやすくなったと思います。 途中になっていたスマホケースも仕上げました。いつもの腰に巻く私のスマホケースです。