カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

ドールハウスが今人気なの?

f:id:heartrose:20220223153203j:plain

f:id:heartrose:20220223162032j:plain

f:id:heartrose:20220223162310j:plain


f:id:heartrose:20211128234125j:plain

今日朝のワイドショーたまたま見てたら ドールハウスが今人気って言ってて シルバニアファミリーのハウスが若い女性に大人気とか。

東京の住宅街にあるドールハウスの聖地と言われるお店には 所狭しとたくさんのドールハウスが飾ってありました。思わず録画して朝から何回も見てます。そこではドールハウスの教室もあり生徒さんたくさん細かい作業しています。いっぱいで今は生徒さん募集していないそうですが。そこではシルバニアではなく 本格的な全部手作業で作る2階建て3階建ての昔ながらのドールハウスを生徒さんたち作っていました。

上の画像にあるドールハウスは昔買ったキットが片付けの時出てきてトールペイントで色を塗り図柄を描いたものです。壁や床も普通はそれっぽい紙を貼るのですが 私はトールペイントで全部手書きです。

椅子はビロードにリボン刺しゅうでバラを刺し かわいく作りました。

下のはカルトナージュで箱を作り リビングっぽく作りました。

ここでは暖炉と箪笥と壁掛け鏡 窓をカルトナージュで作りました。

 

持ち運べて 蓋を開けると 家具で飾られた部屋が表れて 椅子もテーブルもカルトナージュで作れないものか とカルトナージュの生徒さんから言われています。頑張って明日から作ってみます。

 

たまたま作ったドールハウス 今人気とは。

来月には松屋デパートでドールハウス展あるそうです。まだ東京へは行けないなあ。