カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

今作っているもの

今リボン刺しゅうのカリキュラム作りに取り組んでいます。

トールペイント教室の時もカルトナージュ教室の時も カリキュラム作りに相当時間をかけていました。

半分は出来上がったのですが 教材として何を作ったらいいのかで悩んでいます。ステッチだけ布に刺すのだったら いいのですが それでは楽しくないだろうし・・・

 

自分用に今はやりのがま口を作ってみました。

がま口作りは初めてだったので いろいろ調べたり キットをいくつも買ったり いろんな作り方があるのですね。

そんならできるだけ作りやすい作り方を考えてみようと 悪戦苦闘 たくさんの布も無駄にして・・・

f:id:heartrose:20210402193849j:plain

布はトールペイント教室の方にはなじみのある宮本美夏先生のヒンダローペン柄です。トールペイント教室の生徒さんにいただいた布です。私の持っているヒンダローペン柄の布より少し地厚で作りやすかったです。

がま口作りの要領はわかってきたので いよいよ リボン刺しゅうしたビロードの布で作ってみました。

f:id:heartrose:20210402193836j:plain

なかなかいい感じです。

f:id:heartrose:20210402193822j:plain

これは教室の皆様ならご存知 ウエストポーチのようなスマホ入れ です。

軽くて出し入れが楽でなかなかいいです。こんなの私は便利なのですが 数年前東京でも探したのですが全然売っていませんでした。しょうがないから手づくりで。(介護と看護をしていた時 病院からの電話にすぐ出れるように常にスマホを身に着けていました。今もそれが癖になっていて)