カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュでミニソファー

作ってみました。ミニソファー。 ビロードのクッションにはリボン刺しゅうでお花を刺しました。 カルトナージュなのでちゃんと椅子の部分はアクセサリー入れになっています。 簡単に開け方がわからないように ふたの部分はちょっとした仕掛けをしました。 曲…

祝 朝乃山大関確実

北日本新聞より 祝 朝乃山大関確実 明後日正式に決まるそうです。テレビ見よう。 やっぱり富山のお祝いはこれ↓

祝 富山駅路面電車南北接続

祝 富山駅路面電車南北接続 駅のお土産物売り場で売っていました。 大きな富山のお祝いかまぼこ 写真だと大きさがわかりませんが鯛の長さ50センチ位 久しぶりに見ました。 今日の北日本新聞 朝から上空にはヘリコプターの音が 今日の富山は昨日とは打って変…

水曜日教室

お知らせ 4月水曜日トールペイント教室カルトナージュ教室日時決まりました。 トールペイント教室 4月8日 22日 カルトナージュ教室 4月15日 よろしくお願いします。

2020年4月教室予定 カルトナージュ トールペイント

水仙の花が咲きました。 アトリエハートローズの教室は只今すべての教室でコロナウイルスの影響で4月6日までお休みをいただいています。4月7日から再開する予定です。 今富山県内ではまだ陽性者は出ていません。 このまま富山県 石川県とも陽性者が出ないこ…

アップルパイ

冷凍パイシートを使って アップルパイを作りました。 こちらは冷凍パイシートの袋に書いてあったのを参考にして作りました。 リンゴをたくさん煮たので こんなのも作ってみました。 先日高島玲子さんのヨーロッパのお菓子紀行のような番組の中で見たシュトゥ…

桜?

今日はいいお天気でしたね。 桜ではなくて サクランボの花が咲きました。 昨年は4-5りんでしたが 今年は たくさん咲いています。 これがサクランボ になるはずです。 10年ぐらい前に山王さんの植木市で買った サクランボの木 今年はサクランボ 収穫できるか…

2011年3月11日

2011年3月11日 私たちは あの日を忘れません。

茄子のポロネーゼグラタン

以前金沢のポールボキューズのお料理教室で習ったのを作ってみました。 「茄子のポロネーゼグラタン」 新しいことをするとき 書いてある通りにしているつもりでも 何か忘れる。 ひき肉を煮込むときにトマトペースト入れ忘れた。持っていたのに。 でもひき肉…

外見は同じ八角バッグ 

八角バッグ簡単バージョン これも厚紙組み立て水貼りテープまではできてたのですが 数年間ほってありました。 今回布を貼り金具もつけ仕上げました。 今はもう手に入らない ローラアシュレイの布です。 ↓のは今まで何人かは作られている講師科のカリキュラム…

お知らせ コロナウイルス お休み期間延長

昨年秋に植えたプリムラ。 こんなにきれいに咲いています。春はもうそこまで来ているのですが・・・。 *アトリエハートローズ教室は コロナウイルスの影響で2月26日~3月17日まですべての教室はお休み のご案内をしましたが このお休み期間を 4月6日まで延…

カルトナージュ銀行展示ご案内

カルトナージュ銀行展示ご案内 日時 ~3月31日 銀行営業時 場所 北陸銀行越前町支店ロビーアートギャラリー 写真パネルでの展示です。

これは何?

こんなのを必要にせまられて作りました。 市民プラザ作品展に飾ろうと思って大方は作ってあったのですが 今年は会場でデモを行う予定だったので 内側の小さな箱を会場で仕上げようと思ってそのままになっていました。 反対側から見ると 昨年東京でシャネル展…

ハート型トレイ

ハート型トレイ リボン刺繡でハート型ボックスを作った時の試作品で布を貼らないでそのままになっていました。 布を貼ってキャンディー入れにしました。自宅教室で使う予定です。カルトナージュ自宅教室は時間が長いので午後からは甘いものが欲しくなります…

カルトナージュとトールペイントでひな祭り

今日はひな祭り 富山土人形のお雛様とカルトナージュで作った収納箱兼飾り台。 金屏風もカルトナージュで作りました。 シールの蝶もたくさん貼り付けて。 お花もワイヤー入りリボンで作りました こちらはトールペイントで描いた吊るしびな風 木のパーツに描…

こんなの作りました

家型箱オブジェ? ブックエンドです。 布を貼らずに厚紙を組み立てたままで使っていたのですがようやく完成しました。 私にとってはなかなか使い易いです。 マスクをしましょう。手洗いアルコール消毒しましょう。 富山県内では今時点でまだ陽性者は出ていま…

お知らせ コロナウイルス

春が待ち遠しいチューリップ お知らせ *「市民プラザ カルチャー教室作品展2020」がコロナウイルスの影響を受け 今回中止となりました。 *アトリエハートローズ教室は 2月26日~3月17日まですべての教室はお休み にします。 この期間に関係するクラスの皆…

2020年3月教室予定 カルトナージュ トールペイント

今日午後5時20分ごろの3階自宅教室から見た立山連峰。 ピンク色に輝きとてもきれいでした。 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加の…

トールペイント富山教室生徒作品展

トールペイント富山教室生徒作品展 場所 北陸銀行越前町支店(富山大和向かい) 日時 ~2月28日銀行営業時 久しぶりの生徒さんだけの作品展です。 マルチローディングありアメリカンあり様々な技法の作品が並びます。 どうぞご覧ください。

ハート型の箱

今日はバレンタインデー ということでカルトナージュで作ったハートの箱です。 リボン刺繡をされない方用にフランス布でも作りました。 どちらも乙女チック カワイイ

カルトナージュって何? 展 新川文化ホールにて

カルトナージュって何? 展 パネルにてカルトナージュ教室の生徒さん作品をご紹介する展示 (一部講師製作作品も含まれます。書籍掲載のプロカメラマンに撮って頂いた写真もあります) 場所 新川文化ホール2階ミラージュギャラリー 日時 ~2月17日 9:00~21…

作品展お礼

1月25日26日 新川文化ホールでの作品展無事終了しました。 大勢お越しいただきましてありがとうございました。 今年はお天気にも恵まれ よかったです。

新川文化ホール文化教室の発表会

新川文化ホール文化教室の発表会があります。 場所 新川文化ホール2階 日時 2020年1月25日26日 10:00~16:00 今日生徒さんたちと搬入してきました。 壁には新川文化ホールのスタッフさんが飾ってくださるので助かります。 今年はトールペイントと3月から開…

2020年2月教室予定 カルトナージュ トールペイント

北日本新聞射水カルチャー教室カルトナージュ教室 (太閤山ランド向かい) 第1火曜日10:00~13:00 2月7日 10:00~13:00 お問い合わせ お申し込み先 0766-56-3080(北日本新聞射水カルチャー) 受講生募集中です。お待ちしています。 ~~~~~~~~~…

トールペイント銀行展示のお知らせ

場所 北陸銀行越前町支店ロビーギャラリー 日時 ~2020年1月31日 銀行営業時 今回はお正月っぽい縁起の良い和風の雰囲気の作品を飾りました。 トールペイント作家 古屋加江子先生の著作本「和のペインティング」日本ヴォーグ社からの作品も多いです。 41号線…

梅が咲きました。 1月1日家族がそろう日に咲いてくれないかとエアコンの下に置いて無理やり咲かそうとしましたが きょう開花しました。 玄関に置きましたが梅の香りがします。 きょう大学生の手芸好きな姪が遊びに来ました。 机の上に広げてあったリボン刺…

テラウチマサトさん個展

今日1月2日は初売りの日。 久しぶりに富山大和の初売りへ行ってきました。 人でいっぱい。 お昼ごろだったのでレストラン街はどこも長蛇の列でした。 5階ギャラリーでは富山市出身の写真家 テラウチマサトさんの個展がありました。 ご本人もお着物姿でお…

新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。 今年もおしゃれで可愛い作品作りに励み 皆様の<楽しい>のお手伝いが少しでもできたら と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

年末ご挨拶

2019年も間もなく過ぎようとしています。 この1年 当ブログにお越しいただきまして ありがとうございました。 今日富山市呉羽の道路沿いでこんなのぼりを見つけました。 今年の富山 八村塁選手 浅乃山関 で盛り上がりました。 怪我なく来年も頑張ってほしい…

クリスマスイブ

今日12月24日はクリスマスイブなのですが金沢のカルトナージュ教室はありました。 教室の1階の窓のトールペイント作品です。 左真ん中の黒っぽく見えるのはスパイスの花の飾りです。クローブや八角を使っているので何年たってもほんわかいい香りがします。ス…