カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュいろいろ

初級最後の箱 富山大和のカルトナージュ教室の生徒さんが作られました。 なんともスタイリッシュ。 アトリエハートローズカルトナージュ教室では かわいい布が多いのですが こんなおしゃれな布もありますよ。 蓋を開けると 白く見えるところは ポケットです…

チューリップが咲いたけど

チューリップが咲きました。 楽しみにしていたのに なんとしょぼいチューリップなんでしょう。 かわいそうだけどがっかり。 今からもっと大きな花になるのでしょうかね。 昨年の秋いつもより早めに球根を買ったら 富山県産球根がまだなくて適当に色だけ選ん…

水仙

今 庭にはすいせんがたくさん咲いています。何十年も前に親戚の人からいただいた3個の球根がだんだん増えて。 今までほとんど世話をせず 勝手に咲いてくれるので肥料もあげていなかったのですが 今年は肥料ちゃんとあげています。 今日雨の天気予報なので 何…

今作っているもの

今リボン刺しゅうのカリキュラム作りに取り組んでいます。 トールペイント教室の時もカルトナージュ教室の時も カリキュラム作りに相当時間をかけていました。 半分は出来上がったのですが 教材として何を作ったらいいのかで悩んでいます。ステッチだけ布に…

今日から4月

今日から4月。新しい年が始まります。 玄関先のお花も膨らんでいます。今年の春の花は秋にいろいろ植えたので楽しみです。 トールペイント教室も カルトナージュ教室も リボン刺しゅう教室も 楽しくがんばります。 皆様も 手作り 楽しみましょうね。

お花見

今日で3月も終わり明日から4月。 散歩がてら磯部の土手へお花見に行ってきました。 満開でハラハラと花びらが舞っていました。 昨日用があり魚津へ行ってきましたが あちこちの学校や会社の敷地の桜がとてもきれいでした。帰りに松川べりの桜も車から見てき…

2021年4月教室予定日

4月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合…

かわいいリボン刺しゅう教室

5月からの 基礎から学べる癒しの かわいいリボン刺しゅう教室 日時が決定しました。 富山市自宅教室 第4月曜日 10:00~13:00 初回は5月24日の予定 (残2名様) 土曜日教室検討中 高岡まなぶん教室(旧高岡大和6階) 第3火曜日 10:00~13:00 4月29日 高岡…

2011年3月11日

2011年3月11日 私たちは あの日を忘れません。忘れることができません。

魚津でカルトナージュ展 のお知らせ

今日から3月 今日の富山は気温も高くとってもいいお天気でしたね。 このまま春に っていうことは ないですね。 今日から教室が再開しました。 初日から魚津の教室で午前中はカルトナージュ教室 午後からトールペイント教室と一日教室がありました。 今までタ…

2021年3月教室予定日

3月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合…

新聞紙で作るマスクケース

北日本新聞のまんまる3月号に 新聞紙で作るマスクケースの作り方が載っていて 作ってみました。1枚で2個作れます。 左のが表なのですが 立山の模様がさかさま。新聞紙を上下さかさまにして作ってみましたが表には全然いい模様が出ず ふたを開けると立山模様…

オーブンポーセレン

この数日 こんなことしていました。 子供がティーカップのいらないのないかとメールが来て 探すとオーブンポーセレン用に買ってあった白いティーカップが6客ありました。 10数年ぶりに描きました。今からオーブンで焼き付けします。 ポットとスプーンケース…

富山はいい天気

今日の富山はとても良い天気でした。 今16時なのですがまだ13度もあります。 3階から見た剱岳。 富山市は1月は大雪でしたが 山のふもとの方 真っ白ではないですね。 このまま春に っていうことはないですよね。来週また雪マークが出ています。 グリーン…

かりんシロップ

かりんシロップを作っています。 八百屋さんで2個もらいました。 過去2回かりんを頂いて作ったことあります。 喉やせきにもいいらしく またなかなかいい香りのシロップでした。 かりんと同量のお砂糖を入れるように と言われていたのですが あまりにも甘く…

新作できました

今日から2月。 外の気温は10度ぐらいあったようですが 家の中は相変わらず寒いです。 もくもくと作業していました。 完成。 4段の箱。猫足もつけてゴージャスな小さな家具のような感じです。 素敵な色合いでしょう。もっとこの布買っておけばよかったで…

この子達マスクつけてないねえ

寒いですね。また雪です。この雪は来週いっぱい続くとか。 冷蔵庫に残っていたかぼちゃと牛乳でポタージュ作りました。 お店のにはかなわないけど なかなかおいしいです。 ビタミンA カロチン摂取です。こんな色の食べ物摂るとなんか元気が出そうです。 幼稚…

煮リンゴ

1日1個のリンゴで医者いらず とも言われているリンゴ。 何年か前から秋には魚津教室へ行った帰り 8号線沿線のリンゴ園でたくさん買って冬まで持たせています。 4日に1回ぐらい煮リンゴ作っています。 皮をむかずに芯だけ取ってぶつ切りにして何にも入れす弱…

ウナギのおこわ

皆様お気づきかと思いますが 私はたまに妙なお料理を作ります。 今日は冷凍室に1人前ほどしっぽの方が残っていたウナギでおこわを作りました。 もち米をいただいたので たまに丸美屋の五目釜飯の素 だったかな それを使って五目おこわを作っています。 箱の…

雪が解けると

玄関先の植木鉢のビオラ 1m20㎝の雪にも耐えて雪が解けると 元気に咲いていました。12月に植えたのでどうかなと思っていたのですが すごい生命力ですね。 家の前の車道 昨晩除雪車が入り ようやく4車線になりました。 早速今日灯油を入れに来てもらいました…

2月教室お休み のご案内

廊下に置いてある 梅の花 咲いています。 2月もすべての教室 お休みとします。 よろしくお願いします。 暖かくなる3月こそ再開できますように 願っています。

カルトナージュもしています

カルトナージュもしています。 このタッセル12月の教室で人気だったのでいくつか作りました。紐をビーズの穴に通すところが意外と面倒で時間がかかってしまいましたが 何とか。 外かぶせ蓋の箱 用に作ったのですが あまりにもぴったりで 使いにくいなと思っ…

銀行展示お正月バージョン

6日にお買い物に行って以来 初めて外に出ました。 銀行で展示させていただいているのに まだ見に行ってなく写真撮りに行ってきました。カルトナージュとトールペイントのお正月バージョンに一部入れ替えています。 トールペイントとカルトナージュ教室作品展…

トールペイント新作ヒンダローペン

これも仕上げました。 トールペイントの中でもヒンダローペンという描き方です。 オランダのヒンダローペン村で家具などに伝統的に描かれている図案です。 教室の見本でもヒンダローペンはテーブルや椅子 トレーなど生活雑貨に描くことが多いです。 でも最近…

トールペイント新作

トールペイントの新作できました。 1月も教室お休みにしたので もくもくと作業。 アメリカのトールペイント作家ベティ ケイスネスさんの日本語の本に載っていた図案を使いました。 ベティ ケイスネスさんの絵は今まで10枚以上描いていますが どれもアメリカ…

富山は快晴

富山の皆様は大変な1週間でしたね。 今日の富山は雲一つない青空。 前の道路は片側2車線だったのですが 片側1車線になってしまいました。 私は 狭い庭の三方から屋根の雪が落ちてくるので 屋根のない側へ落ちた雪を移動させる っていう馬鹿なことを毎日少し…

富山の雪

大変な大雪です。120センチとか。 昨日は夜の10時過ぎまで 家の前の道路は大渋滞でした。皆さん大変な思いで家路につかれたことでしょう。 今日は一変車はほとんど通ってなく 歩道はあまり除雪してないので車道を人が歩いています。 急に大量に降ったからで…

2021年1月の教室はすべてお休み

富山のコロナの状況を見て 2021年1月の教室はすべてお休み とします。 2月は・・・富山の状況次第 です。 皆様 寒いですから健康に気を付け暖かくして風邪ひかないようにしましょうね。

キューピーさんのお守り

町内にある神明宮へ初詣へ行ってきました。 こんなかわいいお子様用のお守りが売られていて 昨年生まれた千葉に住んでいる孫に送ろうかと思って買ってきました。 ふふっ かわいいキューピーさんと鈴がついています。

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。