カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019年6月教室予定 カルトナージュ トールペイント

今年も玄関先に咲きました クチュールローズ・チリア ひらひらがドレスのようです。 6月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 …

藤子F不二雄ふるさとギャラリ-

連休ももう少し 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は今日息子たちと高岡市美術館の中の藤子F不二雄ふるさとギャラリ-へ行ってきました。 駐車場は県外ナンバーでいっぱいでした。 高岡で育った中高生のころの資料がたくさんきれいに展示されていて興味深く…

高岡御車山祭り

今日4月30日 平成最後の日 明日から令和 明日5月1日は高岡御車山祭りです。 今日4月30日は宵山祭りで各町内で御車山のライトアップもされるようです。 私は菅野家の向かい当たりの呉服店のショーウィンドーでカルトナージュの展示とデモを頼まれました。 カ…

2019年5月教室予定 カルトナージュ トールペイント

5月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。 カルトナージュ教室 トールペイ…

東京で

1泊で東京へ行って来ました。 1日目は用事で歩き回っていたらくたびれてしまい早々にホテルへ。 2日目美術館 博物館3つ回ってきました。 ついでにあちこちでお花見もしてきました。 満開でした。 これは国立新美術館のあたりで。 立派な大きな桜でした。 国…

高岡と万葉集

世の中万葉集に注目されています。 高岡市万葉歴史館では今日から特別展があります。 高岡駅前には大伴家持の銅像が立っています。

令和 高岡万葉祭り

令和 に5月1日からの元号が変わることになりましたね。 何になるんだろう と私も朝からテレビを見ていました。 れいわ なかなか良い響きです。 安倍総理が 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」 という意味が込められている と解説していました…

カルトナージュ作品展

3月に2か所でカルチャー教室発表会がありました。 どちらも無事終了しました。 たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。 富山市民プラザカルチャー作品展には家が近いこともあって友人たちも多く来ていただきました。 市民プラザワーク…

2019年4月教室予定 カルトナージュ トールペイント

4月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。 カルトナージュ教室 トールペイ…

初めてのカルトナージュ教室 高岡大和にて

高岡大和の教室(まなぶん)では 「初めてのカルトナージュ教室」が4月から開講します。 日時 第3火曜日10:00~12:00 月1回2時間の教室です。 お申し込み先 高岡まなぶん電話0766-22-8880 ↑の写真は 教室のある高岡大和6階の北日本新聞読者サロンの入り口…

富山市民プラザカルチャー教室作品展

富山市民プラザカルチャー教室作品展2019 日時 2019年3月1日(金)~3月7日(木) 10:00~17:00 (最終日は16:00まで) 場所 富山市民プラザ2階アートギャラリー カルトナージュ教室も参加します。 生徒の皆様の力作をご覧ください。 ワークショップもあ…

2019年3月教室予定 カルトナージュ トールペイント

3月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。 カルトナージュ教室 トールペイ…

2019年2月教室予定 カルトナージュ トールペイント

2月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペイ…

新川文化ホールでトールペイント展

ミラージュカルチャーフェスタ に魚津トールペイント教室も参加しています。新春ミラージュカルチャーフェスタ 日時 2019年1月26日 27日 場所 魚津市新川文化ホール2階教室の生徒さんの作品が並びます。 私は今回 オランダ伝統工芸ヒンデローペンの作品…

錦織さんすごい

今日のテニス全豪オープン錦織さんの試合 4時から今までずっと見ていました。 5時間5分の試合ってテニスの試合って大変なのですね。すごい試合でした。 観客もテレビの前もただ祈るだけ。 最後の最後に勝ってよかったぁ。 NHKサブチャンネルさんありが…

ジブリの大博覧会 富山で

お正月の運動不足の解消に富山市立図書館キラリまで歩いて行ってきました。 今図書館では ジブリの大博覧会 っていうのを開催しています。 午後2時半で40分待ち。 家族連れ やカップルが行列していました。 これ 上にあがったり下がったり動きます。 なかな…

立山

今日の富山とても良いお天気です。 3階の教室から撮った立山連峰 綺麗です。 仰ぎ見る立山連峰♪〜って始まる富山県民の歌を思い出しました。

新年宮中参賀

2日弟の写真家 高倉康次が皇居へ平成最後ということで新年宮中参賀へ写真を撮りに行ってきました。 15万4800人が訪れたそうで 6回お出ましがあり もう終わりです。 との放送が流れたそうですが それでもまだ4000人帰らず延々と待っていると天皇陛下の…

平成31年新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。 今年もおしゃれで可愛い作品作りに励み 皆様の<楽しい>のお手伝いが少しでもできたら と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

トールペイント作品銀行展示のお知らせ

トールペイント銀行展示 のお知らせ今回はハートローズトールペイント教室富山教室の生徒の皆様の作品展示 主にアメリカントールペイント作品 クリスマス作品もあります場所 北陸銀行越前町支店(富山市越前町 富山大和向かい) 日時 〜2018年12月31日まで…

2019年1月教室予定

1月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。1月は変更が多いです。ご確認ください。変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせく…

第11回アトリエカルトナージュ作品展お礼

大変遅くなりましたが 第11回アトリエカルトナージュ作品展 にお越しいただきましてありがとうございました。 アトリエハートローズカルトナージュ教室の生徒さんも金沢 高岡からはるばる東京までお越しいただきました。 又東京在住のトールペイントのお友達…

アトリエカルトナージュ作品展

第11回アトリエカルトナージュ作品展日時2018年11月30日(金) 11時から18時 12月 1日(土)11時から18時 12月 2日(日)11時から17時会場 神宮前Aギャラリー 東京都渋谷区神宮前5-18-8ビジャー香代子先生とアトリエカルトナージュの認定講師の先生方の作品展…

2018年12月教室予定

12月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペイン…

歳末助け合い色紙

「鳳凰」 「薔薇」今年も色紙描いて出品しました。第55回歳末助け合い色紙展日時 平成30年12月7日(金)〜12月9日(日) 大和デパート営業時 場所 高岡大和 1階内容 富山県内画家 書家 工芸家 からお一人2点寄付した色紙を最低5千円から5万円の範囲で入札 …

加藤登紀子ステージ

今富山県内では第31回全国健康福祉祭とやま大会 ねんりんピック富山2018 っていうのが開催されています。 全国から60歳以上1万人の選手の方が集まって運動や文化の交流が行われています。私は 音楽文化祭の中で加藤登紀子さんのライブがあるということでオー…

モリスバッグ

ウイリアムモリスの「イチゴ泥棒」で作ったモリスバッグ この柄有名ですね。 ウイリアムモリスのファンの方 教室にもいらっしゃいます。 英国モリスの布は高価で特にイチゴ泥棒は大柄で柄の取り方が難しかったので取り扱っていなかったのですが ↑この布は柄…

富山マラソン

富山マラソン のゴール付近へ応援に行ってきました。 がんばれー 特に知り合いが出ているわけではないのですが なかなか面白い。 以前転勤者で各地のフルマラソンに出場している というカルトナージュ教室の生徒さんがお二人いらっしゃいました。 皆さん普段…

今日は和風文化に親しむ

「ちりめん祭り」での中井ゆう子さんのカルトナージュ作品を見に行ってきました。 お着物のリメイクされたお洋服がたくさん並んでいる中での展示で着物地を使ってのカルトナージュでした。 いろいろと工夫されています。 帰りに前を通ったので富山県水墨美術…