カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020年10月教室予定 カルトナージュ トールペイント

長らくコロナの影響で教室はお休みとなっていましたが10月再開の予定です。 一部の教室では 延期(金沢教室) 時間短縮となっています。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 まだ心配だか…

ビーズ刺繡のブローチ

ずいぶん前に必要に迫られて作った箱です。 外から見ると上級カリキュラムの箱のように見えますが 蓋を開けると 蓋の裏には鏡をつけて 内箱の底はベルベットを貼り アクセサリー入れ といっても 自分用ではなく 何年も前に高岡土蔵造りの町のイベントで展示…

銀行展示 写真

北陸銀行堀川支店ロビーギャラリーの展示 写真撮りに行ってきました。 今回銀行展示としては初めて トールペイントとカルトナージュ合同です。 少々込み合ってます。 ほとんどが生徒さん作品です。 トールペイント人気は最近お問い合わせもあり 健在のようで…

2段トレイ

久しぶりのカルトナージュ新作。 2段トレイっていう名前でいいのでしょうかね。 アクセサリーを入れたり お菓子を入れたり なにも入れなくても 置いておくだけでなんかうれしい。 アフタヌーンティーのケーキスタンド見たいです。 厚紙は折り上げて作るカッ…

銀行展示のお知らせ

アトリエハートローズ教室展 トールペイントとカルトナージュ 場所 北陸銀行堀川支店ロビーギャラリー 日時 ~9月30日 銀行営業時 今回は生徒さんの描かれたトールペイント作品と パネルによる生徒さんが作られたカルトナージュ作品 の展示です。 3月から教…

ゴージャストールペイント

富山の毎日 めちゃくちゃ暑いです。 こんな時は エアコンのある部屋にこもって 製作。 やっと描きました。ニスがまだしっかり乾いてないので きちんと蓋閉めてません。 青いアネモネ リアルに見えると思いますが 意外と簡単。 今時間があるので 皆さん描いた…

ドアチャイム

20年以上前に買ってあったトールペイントの材料 ドアを開けると とてもいい音が長く続きます。 カラーン コローン カラーン コローン やっと ドアに引っ掛ける金具 見つけました。 こういう金具探してたのです。 お花いっぱい。 バラは平筆のwローディング…

日傘にトールペイント

片付けしていると あちこちから トールペイントの素材として買ってあった 日傘 長傘が出てきました。 この4-5日モクモクと描いていました。 全部で7本。全部今時の2重張りのひんやり日傘です。 以前たくさん買ったのですが 生徒の皆さん 傘は描きにくい。と…

丸椅子張り替え

何十年も前の製図用の椅子の座面を貼りました。 製図用の椅子は普通より10センチ位高さがあり 腰痛持ちの私にはとても座りやすいです。 ↓こんな状態でした。布の内側には革が張られていました。茶色のところです。 これをそのまま使い上に低反発の薄いスポン…

シャッターにトールペイント

車庫のシャッター塗りなおしました。 トールペイントでお花も描きました。

幸水最高

梨のコンポート ネット見て作ってみました。 結果から言うと 呉羽なし 幸水は そのまま食べた方がおいしい ということでした。 今年の幸水は とても甘くて柔らかく食べやすいです。。 砂糖やはちみつの入ったシロップであえて煮る必要は ないです。 でもネッ…

呉羽なし

子供が呉羽なし送ってほしい 贈答用じゃなく 道路で売っているのでいい ということで 呉羽なし 買いに行ってきました。 昨日のお昼頃も行ってきたのですが 呉羽なし通り どこも完売の札が立っていました。昨日は車の行列ができた そうです。 今日は10時ご…

星に願いを

皆様 流れ星を見たことありますか。 今晩まで ペルセウス座流星群 っていうのを見れるそうです。 今晩の富山の天気予報は まあまあ。 方角は全天ですが 北から東にかけて が多いそうです。 1時間に最大で30個。 何度か流れ星は見たことがあるのですが あ…

日傘

今日の富山 暑かったですね。38度以上だったとか。朝7時ごろもう33度ありましたよ。 富山では 車社会だからか 日傘さしている人 少ないように思います。 今の日傘 昔のレースの淡い色の日傘と違って いいですよ。さしているのとさしていないのと全然違…

山の日

玄関にかけてある高倉一二の色紙 「冠雪の剱岳」 今日8月10日は山の日。 ああそれで昨日富山テレビで 映画 「剱岳 点の記」が放映されたのですね。 録画してあったので 以前1回見たのですがきょう製作しながらゆっくりと見ようと 見ていたのですが 画面の軍…

教室再開は10月に

最近のコロナの状況を鑑み 教室再開は10月に変更します。 明日から順次メールお電話します。 10月こそ・・・・

七夕

今日は富山では七夕の日です。 でも雨です。 庭に軒先まで伸びた竹があったので切って 久しぶりに七夕を作りました。 七夕飾り で検索したら いろんな折り方 切り方が載っていました。 家にあった和紙で短冊や七夕飾りを作りました。 来年は金紙を買ってもっ…

花火その2

北日本新聞8月2日28面 昨日の花火 北日本新聞に載っていました。 第一生命が打ち上げたそうです。 綺麗ですね。 7分間 私が見たのは 最後の2分ぐらいだったようです。

花火の音

例年なら今日8月1日は富山市神通川花火大会の日です。 8時半ごろ 遠くに ドンドン という音がしました。 いつもの花火の音とは 聞こえてくる方向が違うのですが 外に出てみました。 いつもと違うところで打ち上げているようです。 家からだと南部中学の上に…

どうしたらいいですか?

マルチローディング上級作品から。 見本は額縁 装飾仕上げてない状態で 何人かの生徒さん描かれていました。 やっと仕上げました。 バラ レース リボン 女子の好きなものちりばめて。なかなかいい感じ。 最近のコロナの状況 不安です。 本当に9月から教室再…

9月からの教室再開に向けて 特に昼食持参だった教室の皆様へ

あと1か月余りに迫った教室再開。 自宅教室は1階になりました。 一部の教室で 時間短縮を考えています。 ご持参だった昼食は 常時マスクをするという点から 当分の間 中止とします。 昼食ご持参のクラス 自宅カルトナージュ教室 10:00~13:00 高岡まなぶん…

ミョウガ

庭でミョウガ 収穫 6個だけ。 庭でとれたミョウガは格別です。 私ミョウガ大好きです。ちょっとしかないけど味噌漬けにしてごはんの友。

いつになったら

窓辺 パネルも張り替えてスッキリしました。 2か月以上タラタラと家じゅうの部屋の片づけやってて まだ終わりません。 いい加減 嫌になっています。いかに長年お掃除やってなかったのか。 1階の教室 物は3階から降ろしたのですが 今度はその整理がなかなかは…

スポーツの日

読売新聞7月24日16面 今日7月24日は本当ならオリンピック開会式の日でしたね。 私の何も予定が書いてない手帳に この日だけ オリンピック開会式と書いてあります。多分年末に書いたのでしょう。 昨日の国立競技場での大病を克服した池江璃花子さんのメッセー…

朝乃山大関

今日の富山 久しぶりにお日様が出て とても気持ちのいいお天気ですね。 今日から大相撲が始まります。 朝乃山大関 頑張れ。

チョコレートクッキー

お手軽テキトー チョコレートクッキーを作りました。 1個ずつ丸めて作るのが本当なのでしょうが 以前大変だったので 自家用なので 天板に3列生地を伸ばして焼きます。 焼きあがるとこんな風になりますので 熱いうちに包丁で2センチ幅位にカット。 今回皮付き…

バラにかかる水滴

毎日毎日雨です。 ユリに雨はがっかりですが バラにかかる水滴は いいですね。 トールペイントでもバラの水滴 描いたことあります。 バラの苗は 四季咲き を買うようにしています。 お花は小さく 少なくなるのですが 春から秋まで頑張って咲いてくれるのが嬉…

ルンバ

ルンバがやってきました。 とりあえずコード類を上にあげて 床に何も置かないようにして 勝手に動いています。 動く様子を ジィーと眺めてました。 少しぐらいの段差も乗り越え 玄関では落ちることなく バッテリーが少なくなると勝手に充電の基地に戻ってい…

祈り

素敵な色のユリが咲きました。 雨に打たれるので 咲いたらすぐ切って玄関に飾りました。 とてもいい香り。 今日高校の同窓会紙が来ました。 後ろの方に首都圏同窓会のご案内がありました。 毎年首都圏同窓会っていうのがあるのですが 10月今年も東京のホテル…

ユリの香り

ユリの切り花 下駄箱の上に置きました。 宅配の方が 「すごくいい香りですね。」 ユリの香りはかなり強烈なので 好き嫌いがあるようで 毎年玄関に飾っているのですが「いい香りですね。」と宅配の人に言われたのは 初めてでした。