カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

手作りって楽しい

暑い毎日ですね。今年も玄関先にカサブランカたくさん咲きました。とてもいい香りです。

pcの調子が悪く というよりも私がパソコンの周りを掃除したからか あちこちさわってしまったようで 動かなくなり息子に動くようにしてもらいました。

というわけで 久しぶりの写真掲載です。トールペイント カルトナージュ リボン刺しゅう 生徒さんが作られた作品をまとめて。

 

 

 

 

 

 

この箱は 雑誌にフランスの雑貨屋さんの写真が載っていて そこのテーブルの上にたくさん並んでいるの見て この箱ぜひ作りたいと思いやっとできました。

ユーチューブでもフランスの雑貨屋さんを紹介しているのがあり そこにも同じような箱がいくつも販売されていました。売られている箱は蓋を両手で持って開ける 作りになっていましたが 私は片手で蓋を開けれるような箱にしました。  フランスではこの箱に結婚のご祝儀やプレゼントを入れ二人に渡す そうです。

フランスではメジャーな箱なのでしょうかね。

当カルトナージュ教室では課題にそれぞれ名前を付けていますが 「パリの箱」となずけました。

 

 

 

 

 

 

 

この箱 鏡や内箱をつけコスメボックスなのですが 薬の袋が縦にぴったり入いるそうです。いろんな使い道ができる箱です。

 

 

小さな女の子用カルトナージュ リカちゃんサイズの家具

小さな男の子用 ミニカー用のトンネルとシャッター付き車庫と坂道

これは3歳の孫用に作りました

 

ガラガラとシャッターが開きます

リボン刺しゅうは課題にいろんなステッチを入れたのでなかなか進みませんがそれでも富山教室では課題8が出来上がりました。

これはプレゼント用に私が刺したものです。

 

長々とご覧いただきましてありがとうございます。クラフト作り楽しいです。私は手作りの趣味を持っていて本当に良かったです。