カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おせちにキッシュ

大きなキッシュ3台作りました。 本当はポルトガルのお菓子エッグタルトを作るつもりだったのですが 息子にケーキ屋さんでいくらでも売っているからイラン と言われてしまい 急遽キッシュに変更。 実はケーキ屋さんに普通に売っているなんて 知らなかったんだ…

2024年1月教室予定

最後のバラのつぼみ 切り花にして花瓶に入れ1週間ほど暖かい部屋に入れておくと なんと咲いたではありませんか。 ピンクのは中心が少し開いています。咲くかなあ。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお…

クリスマス

今日になってようやく玄関横の窓をクリスマス仕様に変えました。 昨日は砺波カルトナージュ教室でした。 クリスマスツリーも昨日4人の方が作られ ようやく全員の方が仕上がりました。 クリスマスの飾りをいろいろ持ってこられましたのでパチリ。 お家で飾ら…

クリスマスワールドinまなぶん

クリスマスワールドinまなぶん 場所 旧高岡大和1階 日時 ~12月25日 欧米に起源をもつ洋風な まなぶん講座の先生方の展示です。どれもシックで素敵なクリスマス展示です。私のカルトナージュだけはかわいい色合いですけど。

エッグタルト

土曜日に「世界ふしぎ発見」というテレビを見ていたら ポルトガルのスィーツを特集していました。 ポルトガルのスィーツは粉と砂糖とミルクで作られるそうです。 紹介されていたエッグタルトを作ってみました。市販のタルトを使ったので中のカスタードクリー…

2023年12月教室予定

高岡カルトナージュ教室で作られたコスメボックス。 フランスのトワルドジュイの布です。 蓋を開けるとリップなど小物を入れる内箱と鏡がついています。化粧水の瓶も立てて収納できるようにしました。 コスメボックスとして使わなくても 年配の方は病院から…

カルトナージュで作ったクリスマスツリー

クリスマスはまだ先なのですが 先日のカルトナージュ砺波教室でクリスマスツリーいくつか仕上がりました。 パルルさんの厚紙キットを使っています。 真ん中のボールは発泡スチロールのボールに木目込みの要領で布を貼りましたが皆様思いのほかきれいにしわな…

連休いかがお過ごしでしたか

天候のとっても良かった連休 皆様楽しまれましたか? 遠方の息子家族がやってきて一週間とても楽しかったです。 大きな紙でかぶとを作りました。最初はぼうしと言ってましたが帰る頃には かぶとと言って自分からかぶっていました。 今日午前に帰り 家の中は…

最近の生徒さんの作品

革で作られた三角ポーチ メガネが2個入るそうです。エンボスのイニシャルが素敵です。ご家族の分3個作られました。 大きなインテリアボックス リボン刺しゅうのウエストポーチ。スマホ入れに便利です。 お手持ちのバッグに リボン刺しゅう シューフルールス…

2023年11月教室予定リボン刺繡教室カルトナージュ教室トールペイント教室

2023年11月教室予定 編 編集 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いします。 1…

生徒さん作品 いろいろ

一気に過ごしやすい気候となりました。 皆様の作品 写真を撮らせて と言っておきながら撮り忘れたのもあるのですが ご紹介します。 カルトナージュ ハートの箱 香水瓶の箱 リボン付き バックルの箱 ティッシュボックス 立方体ですが普通の長方形のティッシュ…

富山でのディズニーパレード

みんな大好き ディズニーパレードが富山城址大通りで 開催される ということで行ってきました。 どこで見ようか と考えた末 パレードの終わりの交差点のホテルの前で待っていました。ちょっとミッキーちゃんとは遠かったけど まあまあすいてて↑写真も撮れま…

2023年10月教室予定

玄関先の鉢植えのオリーブの木にオリーブの実がなっています。2個だけ。 2023年10月教室予定 編 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合…

2023年9月教室予定

暑い毎日が続いています。皆様体調大丈夫でしょうか? 熱中症予防対策には 1回コップ一杯(200㏄)の水分をこまめに摂取し 1日1.5リットルの水分が必要らしいです。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしく…

2023年8月教室予定

来年7月26日から パリオリンピックがはじまるそうです。 選手入場はセーヌ川を各国選手団が船に乗って行進するとか。素敵でしょうね。 ↑カルトナージュで作ったこの箱は ユーチューブや雑誌に紹介されていたフランスの雑貨店でたくさん売っている 箱 です。…

ヒンダローペン

生徒さんが描かれました。 トールペイントの中で ヒンダローペン という描き方で オランダのヒンダローペン村の伝統工芸 です。 オランダに住んでいらした宮本美夏先生のパケットを使いました。 ヒンダローペンは日本家屋にもなじむ 色合い デザインですね。…

シャリバ  って何?

今日は昨日 一昨日 と結構歩き 今朝6時半から町内会の児童公園の草むしりに参加したので 一日涼しい部屋でテレビ見ながら作業していました。 ↑シャリバ という飲み物だそうです。録画してあった 「グレーテルのかまど」を見て作りました。中東の飲み物だそう…

手作りって楽しい

暑い毎日ですね。今年も玄関先にカサブランカたくさん咲きました。とてもいい香りです。 。 pcの調子が悪く というよりも私がパソコンの周りを掃除したからか あちこちさわってしまったようで 動かなくなり息子に動くようにしてもらいました。 というわけ…

2023年7月教室予定

換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いします。 7月も無事教室ができますよう…

2023年6月教室予定

庭の植木鉢にアジサイが咲きました。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いし…

まなぶん発表会

北日本新聞高岡カルチャーまなぶん の合同発表会が 明日5月20日21日行われます。 場所は 高岡駅近くのウィングウィング 1階の奥~のところです。 今日高岡在住の生徒さんたちと搬入してきました。 特にリボン刺しゅうは課題1~10まで全部飾りました。 どうぞ…

連休もう終わる

長かった連休ももう終わり。 私何してたんでしょう。あっという間でした。 お天気が良かったので庭を触ったり 毎日近所を散歩したり 教室のことは少しして。 昨日の地震は私にとってはかなり強く感じたので 家具の耐震なんてなんもしてないなあ と妙に心配に…

子供の日

今日5月5日は子供の日。 玄関の下駄箱の上には 小さな置物を飾っています。 どちらも昔買ったもので 左のは名古屋駅近くの ノリタケ で買ったもので 右のは富山土人形で鯉のぼりの中は鈴になっています。 なんともかわいいです。 今日の午後の地震にはびっく…

モリスの布で作ったカルトナージュ

高岡美術館で ウイリアムモリス展が行われています。美術館の展示らしくウイリアムモリスの歴史や業績が紹介されていて 布は古いものが多かったので こちらでは現代のウイリアムモリスの布をご紹介します。デザインは一緒なのですが 色合いが現代風だと思い…

美術展へ

天候に恵まれた良い連休ですね。 ご家族が帰省されたり ご旅行に行かれたり 楽しい連休をお過ごしのことと思います。 さて私は 連休の間に新作を と思っていたのですが のんきになってしまってなかなか。 秋水美術館と市民プラザへ散歩がてら行ってきました…

2023年5月教室予定

換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いします。 5月も無事教室ができますよう…

ウイリアムモリス展

昨日高岡教室が終わってから 高岡市美術館で行われている ウイリアムモリス展 へ行ってきました。 中は撮影禁止でした。 ウイリアムモリスの歴史や業績などが展示されていました。 今も販売されている布や壁紙 の元の布の現物もたくさん展示されていました。…

2023年教室予定

寒い土曜日でしたが 子供家族が夜桜見物に誘ってくれたので松川べりを散策してきました。ほぼ満開です。 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況により又雪のためお休みとなる場合が…

スポーツ観戦三昧

日本中が歓喜したWBC 私もしっかり見てました。朝の試合見て午後のワイドショウ見て 夜の再放送も見て 朝のワイドショウも見て ワイドショウは録画してあったので何回も見て 最高でしたね。 合間に高校野球 慶応 仙台育英戦も見て この試合も良かったです。 …

カルトナージュいろいろ

今日は金沢カルトナージュ教室の日でした。 お天気も良く 金沢行き高速バスはお若い方でそこそこいっぱいでした。 ハウス型ボックスが仕上がりました。 布はパリ柄でエッフェル塔や凱旋門 三角錐のガラスで作られたルーブル美術館などパリの観光名所がたくさ…