カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

ウイリアムモリス展

昨日高岡教室が終わってから 高岡市美術館で行われている ウイリアムモリス展 へ行ってきました。

中は撮影禁止でした。

イリアムモリスの歴史や業績などが展示されていました。

今も販売されている布や壁紙 の元の布の現物もたくさん展示されていました。デザインは一緒なのですが色合いは渋かったです。

江戸時代末期のデザインが今も人気なんてすごいことだと思いました。

10年ぐらい前教室で茶箱を皆さん制作されましたが その時英国モリス という柄が大きい布を何種類も買いました。

最近はモリス布として柄の小さい布がいろんな会社から販売されています。

カルトナージュ教室でもたくさんの方が柄の大きい英国モリスの布で作品を作っていらっしゃいます。そのうちブログでまとめてご紹介します。(なんせ写真を整理してないので時間がかかりそうですけど。この際に)